一年ぶりに

最近ブログ更新してないな・・・  
なんて思ってみたら、なんとちょうど一年ぶり。 
とはいえ、その前もまた一年前に更新したっきりだったので
一年に一度きりの更新ということかぁ。 
よく閉鎖されないものだなぁ、と感心してみたりして。 
 
 
ってことで、ここ一年を振り返ってみようかな。 
ひとつ前の記事の羊毛フェルトはあれっきり 
グッズの在り処すらわからない状態。 
 
 
そうそう!横浜に住むお孫っちが1歳を過ぎ、ヨチヨチと実に愛くるしい姿で歩くようになったので、可愛くて可愛くて・・・スマホアプリの「みてね」やら、facetimeでもって毎日おしゃべり。 
 
お孫っちはまだ宇宙人なので何をしゃべってるかわからないけど、日に日にこちらの言うことだけは理解していく。それが楽しくて、いっぱい話しかけては反応を探る。その成長は目を見張るばかり。 
 
ここのところは乾杯にハマっていて、こちらが「乾杯!」というとマグを探し、そこまで歩いて取りに行き、こちらの画面に向かって乾杯の仕草をする。単純なようで実にいくつもの成長が見えるわけで、親バカならぬバババカをしているわけです。 
 
 
話は変わって、すべての症状が出まくっていた更年期症状も、そろそろ落ち着いてきたのか、一年半飲み続けてきた漢方をここ5日ほど見てもいない。その代り(になるのかどうか)去年漬けた梅ジュースを一日一杯~二杯ほど飲んでいてすこぶる快調。
 
それでももう無理するのはやめて、週2~3日、一日5~6時間だけ働いている。 
去年秋から結婚式場の皿洗いと冬からはそれに加えて回転寿司店でも働いていたけど、回転寿司店のあまりのブラックさに驚き、そこは辞めて、結婚式場ともうひとつ、家のそばにできたばかりの介護施設で4月から働き始めた。 
結婚式場は月に多くて3日しか仕事が入らないためかなかなか慣れないけど、慣れた介護の職場にはすぐに馴染み、仕事も楽しい。やはりなじみの良い職種って大事だわぁ。 
 
 
またまた話は変わって、昨日愛犬「くうちゃん」は初手術を受けた。 
一年前にくしゃみのようなものが続くことで受診したら、歯槽膿漏からくる鼻の病気と言われた。ダックスフントのように鼻先が長い犬は鼻の骨がとても薄く、犬歯がその骨に食い込むように生えているので、その犬歯が歯槽膿漏になると鼻の骨が化膿して穴が空いてしまい、鼻水が出るのだ、と。聞けば手術で治るといい、手術の様子の写真を見せられながら説明を受けたけど、なにせ高齢の域に入った愛犬をそんな痛々しいことさせられなくて、麻酔から醒めるかどうかもわからないし・・・ってことで、薬で進行を止めながら化膿を止めようと、一年間抗生剤を飲ませてきた。でもゆっくりと進行していたようで数日前、ついに鼻血が出るようになってしまった。これは鼻の中では大変なことが起こっているに違いないと急きょ手術してもらうことにした。  
昨日の今日なのでまだ多少の腫れや鼻水は出るものの、出血や痛みの様子はなく、食欲旺盛でいつも通りに戻った。歯石もすべて取り除いてもらったので口臭もなくなり私たちも嬉しい。 
 
 
他にここ一年で変わったことといえば・・・ 
特に思いつかない。 
また思い出したら更新することにしよう。 
しかしながらスマホに慣れた
 
 
つづく・・・
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潤ひ

Image

娘からウェディングドレスの試着の写真が送られて来て何だかまたグッと胸に来るものがあったりする中で…

Image_2

末っ子が6月15日にハタチになり、夫とお疲れさまを言い、何故か自分だけご褒美に欲しかった真珠の指輪を☻

Image_3

前記事に書いた綿絽浴衣の仕立て上がり(9月中旬)が待てなくて、袋井のAEONで買った浴衣着て散歩にでたり

(着物に指輪に浴衣…贅沢三昧できっとバチが当たるに違いない(ーー;))

Image_5

既製品はあまりに長たらしくて美しくないので…

袖付け部分を解き、身幅と袖を詰めようと

Image_4

義母のミシンを借りてコトコト…

Image_6

早帰りした日には断捨離 夏の部に取り掛かったり…

Image_7

断捨離のご褒美?子等が学生時代に使ったというか、ほぼ新品のコレを見つけて本棚に仲間入りさせたり

Image_8

書道教室で教えて頂いた絵手紙の霧吹き手法

Image_13

歯ブラシじゃこんなに細かな霧は吹けないけど、未熟な腕には歯ブラシが妥当かも。

Image_9

今までは野の花にばかり目を向けてたけど、これからは草にも目を向けてみようかな、なんてワクワク感!

Image_12

昨日頂いた新しいお手本を書いた。

「山」の草書体、「噫(ああ)」という文字に初めて出会った。

母、弟…大切なひとの名前につけられた「幸」の文字を心を込めて書く。

花丸もらってご機嫌〜☻

こんな潤いある日々を幸せっていうんだな、とつくづく思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水無月 2014

皮肉にも遠州では今年は本当に水の無い月となってしまった。

Img_6802

 

今日ものどかに鳥歌う真っ青な空!

とうに花の納まった夏みかんの木にたくさんの青い実が生っている。

 

6月は明日で終わる。

振り返るとずいぶんたくさん写真を撮った月だった。

絵日記風に綴っておこうかな・・・♪

 

6月1日(日)

Img_6487_2

藍水先生のお宅に寄り「柏葉紫陽花」を頂いた。

いろんな紫陽花を知ってるけどこれは初見!

見事な花房。

Img_6490

南高梅の収穫!8.5kg!!!

Img_6774

梅・うめ・ウメ~~~♪

梅を加工して飲んだり食べたりすることで暑くて蒸し蒸しする時季を

乗り越えるってのは多湿の国の先人の智慧だなぁ。

 

Img_6499

らっきょう漬け

酸っぱ辛くしたったぞ。笑

これももう食してる!

 

6月6日(金) 

Img_6508

「西多奈(にしたな)」にて施設の歓迎会

ここのお料理はホント品よく、美味しくって・・・

Img_6513

遠州森町特産のトウモロコシ「甘々娘(かんかんむすめ)」

茹でてもいいんだけどたっぷりのお湯を沸かすのが面倒なので

ズボラな私はラップしてヘルシオでチン♪

甘々娘は遠州自慢のトウモロコシなんで

奈良と大阪へもクロネコりました。

去年はまだ縁が繋がっていなかった方々に食していただける

そんな喜びを噛みしめ・・・

 

 

6月7日(土) 

Img_6514

歌枕直美さんがふたたび浜松・福厳寺を訪れ

「やまとうた茶論コンサート(友の会限定)」

ずっと着物で参加しようとNs.Iさんと計画してたけども

梅雨時だし、雨だったらどうする?と思案していたというのに

こんなに晴れちゃって、これじゃ暑いぢゃないか~、などと

ワガママな文句を空に向かって呟きながらも、

「ま、雨よりはよかったか・・・」

と気を取り直し扇風機の前で必死に着物を着た。

この日のためにずいぶん練習してきたからね。

何せ20代のお茶習ってた時以来の帯締めだから

すっかり忘れかえってて。

それでも何とか着ることはできたけど、お昼過ぎに着て

それから運転して書道教室のある磐田まで行き、お習字をして

また浜松まで運転して行き、コンサートを聞き、歌枕さん特製の

手料理を堪能し、また運転して帰らねばならないため、着崩れるわけ

にはいかない!!そんな思いからずいぶん窮屈な着方をしてしまい

藍水先生に着直したら??と言われるほど・・・

それでも時間が無くなっちゃったのでそのまま浜松へ。

Img_6516

福厳寺(ふくごんじ)の庭はいつも整然としている。

Img_6515

紫陽花も見事。

Img_6517

貌ほどもある大きな菖蒲

手塩にかけて育てられたのだろう

Img_6518

鯉が涼しげに泳ぐ池には蛍が見られる、とのことで

この夕べは「螢コンサート」と銘打って催されたけども

蛍に逢うことはついと叶わなかった。

5月に古事記のCDがリリースされてから浜松では初のコンサート。

耳新しい歌と耳慣れた歌に時はさらさらと流れゆき、

コンサートは最終「酒楽のうた」で乾杯しながら宴へと。

Img_6519

生ハムが巻かれてるのは生の茄子(ハマナスじゃ~ない)

アクっぽさはまったくなく美味しかった。

Img_6520_2

プリッツ状のものが食感よろしくカリカリ頂きました。

Img_6521

このコンサートのテーマでもあった織姫、彦星、天の川を

イメージしたお素麺。飾られた葉っぱは「葡萄」

写真じゃわかりにくいけどすっごく美しい葉っぱだった。

Img_6522

炊き合わせ

めちゃくちゃ良い味わいだった。

Img_6524

西瓜のデザート

Img_6529

直美さんと「絆」の前で記念撮影!

体調を崩されていたのに完璧なおもてなしをされた直美さんに

頭が下がる思いでした。

ね、着崩れてないどころか見てるだけで苦しくなる着方でしょ??

これであとは帰るだけ・・・かれこれ着始めから8時間ほど

経ってた頃の写真です。

 

6月8日(日)

Img_6530

浜名湖花博2014

この日も快晴!梅雨、どこへやら。

あと一週間で終わっちゃうからとダンナちゃんと行ってきました。

Img_6535

のんびり出かけたので行ってすぐLunch♪

ベトナムのフォーを頂きました。

Img_6536

紫陽花を始め、

Img_6540

ちいさなひまわり

Img_6584

鉄線

Img_6591

Img_6594

百合

Img_6543

Img_6557

Img_6588

Img_6546

Img_6595

名も知らぬ花々との出会い

Img_6573

水辺に憩い

Img_6574

小物に立ち止まったりしながら

Img_6606

遠くに何かを見つけ

Img_6607

通りすがりのワンコに接近してみたり

Img_6614

何でもない壁にまで施された花かざりにも心寄せながら

ひと日を過ごした。

 

6月12日(木)

仕事から帰り、一頻りのことを済ませる頃には涼風が部屋を渡る

ので毎晩のように浴衣に袖を通す。

Img_6647

そして下手くそな絵手紙をしたため

藍水先生に作って頂いた落款をはじめて押してみた!

「恭」の字なのです。花文字っていうのか??可愛い。

 

6月13日(金)

Img_6650

これは施設で利用者さんが活けてくれた「人参」の花

人参ってこんなきれいな花を咲かせるんだね、なんて。

 

 

6月14日(土)

Img_6655

東庭の李(すもも)と

Img_6657

枇杷(びわ)が実ったので

Img_6661

選抜メンバーを大阪の娘夫婦のもとへ送り込んだ!!

食べたかな??

 

6月17日(火)

Img_6688

実家の額紫陽花

この手のあぢさゐってのは、この中心部の青いところが

主役なんだろなぁ~。とっても綺麗だ!

Img_6693

実家の犬「ふく」 15歳

後ろ足の力がめっきり弱くなってきてて外へオシッコに

出るのも億劫な様子。

 

6月19日(木) 

Img_6698

施設に利用者さんが持ってきてくれた

「デイゴの花」

沖縄の歌にたしか登場するね。

 

6月21日(土)

Img_6707

藍水先生に歌枕さんのCD「古事記マイベスト盤」をプレゼント

したらさっそく聴き込んでくださって、そこに収めた23曲の和歌を

知りたいとおっしゃったので半紙に歌詞を手書きしたお礼にと

白いふくろうの香炉を頂いた!!さっそく大好きな空間に。

何を隠そう・・・我が家のトイレですがね。

 

Img_6711

公会堂前に咲いていたこの花の名はなんだったかなぁ・・・

Img_6725

三つの季節を咲きわたるアベリアが今年も散歩道に

咲き始めて・・・

Img_6726

つゆ草もジメジメした日々に涼を呼んでくれます。

Img_6734

朝露が結び

Img_6738

ひと足早いコスモスの花を蝶が訪ね

Img_6741

我が家の難を転ずるよう??南天の花は咲き乱れ

Img_6744

完成した梅ジュース第1号の記念撮影をし(?)

さっそく毎日飲んでるので すこぶる元気!

 

6月22日(日)

真珠の指輪を見たくて、時正堂(じせいどう)という

地元の宝石店を訪ねた。

というのも15日に末っ子がハタチになり、

長い長い子育てを完了したのでダンナさまとふたりで

「お疲れ様~」

なんて言いながら

「蟹でも食べたいね」

なんて話になったものの時季的に蟹の品揃えは良いはずもなく

ダンナさまのノリもそんなによろしくないので

(じゃ、勝手に自分へのご褒美、買っちゃお~)

ってなもんで・・・。

とはいえ一応ダンナさまには相談?断言??したんだけどもね。

お店にはこれまた旬ではないのか?

南洋真珠のドでかな真珠しかなかった。

イメージしてたのはいかにも上品で控えめなあこや真珠。

次の週にフェアがあるとのことでチラシをもらって帰り

一週間後にふたたびお店を訪ねた。

Img_6758_2
 

するとど~でしょう~??こんなことに。

私は嫁入り前に母が用意してくれた真珠のネックレスがあるのに

娘にはまだ何の支度もしてやってないなぁ、と思ったので。。。

指輪を納める部分にはこの先自分で用意してもらおかな、と。

 

私の指輪はというと、なんとなんとそういえばすっかり忘れてた

俳句の師でありfacebook友でもある宝石商の方にお願いし

飛び切り綺麗で安い指輪を作って頂いているところ!

楽しみ、楽しみ~♪

 

Img_6759

玄関の壁にまだちっちゃなカミキリムシを見つけた。

こんなん何年ぶりに見ただろうか。

絶滅危惧ではないんだねぇ。

Img_6761

長男がお客様から頂いたという多肉植物。

根っこが生き物のように・・・

 

6月27日(土)

Img_6797

台所の窓の内側にカーテン代わりのすだれをかけている。

外側にはつかないこととカーテンだと油で汚れてしまうって

ことから。その窓の外側にさみどりの蔦が斜めにのぼって

いることに昨日気づいてなんて美しいんだろう・・・なんて。

 

6月26日(金)

夜、仕事が終わってから施設の若い子と掛川のビニータ

というカレー屋さんへ。

袋井にあるC2(シーツー)というカレー屋さんでは

辛さレベルが300まで選べるけどまったく辛くないので

日本人ナメンなよ~!と思ってたけどビニータのは

辛さレベル3で十分辛く満足だった~♪

Img_6804
 

チキンカレー&海老カレー(すごい数の中から選べる)

タンドリーチキン、ナン、サラダ、ヨーグルトで1600円ほど

だったかな。

 

6月27日(土)

Img_5446

元ミニバス母の会

末っ子(二十歳)が小学校3~6年の4年間お世話になった

ミニバスケットボールチームで一緒に役員をした友との

食事会&情報交換会♪

親子ともみんな元気で何より。

 

今日もまた浴衣着て、久しぶりにPCのスイッチをONして

6月を振り返ってみた。

さてお昼の支度をして、午後は書に向かいましょうか~。

不定期更新の長々とした日記にお付き合い頂き、感謝いたします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初夏の神戸にて

昨日は朝発ち、終電戻りで神戸に行って来た。 娘のカレシ(すでに旦那さま)のご両親との顔合わせのため。 この4月から消費税が増税になるため駆け込みで家を建てた裕福な方々に追い立てられるように、ほぼこの一年休みなく働き続けた私の夫が、やっと?パタッと仕事がなくなったこの頃に設定して…

顔合わせ会場は娘たちがふたりで決めた三宮の「汐彩(しほさい)」。 なんとかいうビルの3Fにある小さなお店。小さいけど人気のお店らしく客入りは上々でありました。 ランチの時間帯が二部制になっているらしく、入れ替わりを待つ間、無言の気まずい待ち時間があったけど、ひと度個室に入って挨拶を済ませると彼のお父さんの気さくなおしゃべりに場は一瞬にして和やかな雰囲気に包まれた。

Image

お料理は先付の蟹のほぐし身から始まり、 重箱にお行儀良く並んだ彩の良い小洒落た品々。 神戸牛、鯛めし…などなど。

両家父親はビールに始まり、地酒、焼酎など飲み比べ、杯をみなで回すなど、なんとも和やかな酒楽の宴となりました。 許された時間いっぱいまでをそこで過ごし、元町まで?タクシー移動。 小洒落たカフェでお茶しながら日の傾く時を待った。

夕刻からは12月にふたりが挙式する式場を訪ね、模擬結婚式に参加。チャペルウェディング、海の見える披露宴会場で本番さながらのお料理と演出。招かれる側に立って吟味する絶好の機会ではあるけれど、このフルコースのお料理ももてなしも全て当日の費用に乗っけられてんだろうなぁ、なんて当たり前のことなんか思いつつ… それにしても高嶺の花のような新婦役のモデルさんの美しさに訪れた男のコたちは心揺らぎはしないか要らん心配をするのでありました。

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

神戸のmosaicの街路樹の下に咲くこの花はなんだろ…

花も海も月も…なにもかもがやわらかなこの出会いに感謝。

Image_6

都会の賑わいをあとに無事家に帰り着き、庭から眺める月のあたたかな瞳に一首。

街の灯に埋れし遠きあの月も灯は他になきこの月も佳し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祈り

韓国・珍島沖で16日に船の事故が起きた。 韓国の友人に何度かメール連絡を取ってみたが、アドレスを変えたのかメールが戻って来てしまう。 韓国の友人家族は高校の教師をされている方が多く、事故に巻き込まれているかもしれないし、巻き込まれてはいないとしても、知り合いなどおそらく事故に巻き込まれた方がいるのだと思うと、心穏やかではないのだろう… 沈んでしまった船内にダイバーが潜り込み、3人の遺体を引き上げたとのこと。まだ200人以上の方の安否確認、救助が出来ないらしい。 船内に閉じ込められたままの方やその家族友人の気持ちになれば、世界中のその道のエキスパートを総動員し、一秒も早い全員の救出をと祈るばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春満月

Img_3787

今夜の満月を・・・

先週の水曜日に実家の父からもらい受けたばかりの

Eos kiss Digital N での撮影。

本当は月のクレーターなどを撮ってみたいんだけど

まだカメラのことがさっぱりなのでこれが限界かな。

中秋の名月までにはなんとか腕を上げたいもの。

Img_3740

昨日、夕方の散歩に出かける前、南庭の花を

Img_3745

近所の梨の花を

Img_3768

散歩道の久野城址の桜(?)を

久野城址に入り込み、そばまで行ってみたけど

遠目の方が綺麗だった。

Img_3689

愛犬「空(くう)」

Img_3667

食卓に温湿計を置いて・・・

いっぱい撮って早く使いこなせるようになりたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜2014 ~空白の日々

数か月ぶりのブログ更新

季はめぐり春も半ばを過ぎた

花は時を忘れることなく、今年もまた

待ち侘びた桜の花が咲くころとなった

Img_5997

これは朝のゴミ出しの時に撮った公会堂の桜

満開に近いようでいてよく見ればまだ五分咲き程度かな

この冬がいつまでも居座ったせいか今年の花房は

やんわりとした手毬のようだ

Img_5864

手毬と言えば、暮れに職場で利用者さんに便乗し共同購入した

桜の手毬も桜を待ちわびつつ作り上げた

 

 

思えば冬至以降ブログ更新していなかったので

過去にどんな出来事があったか振り返ってみましょう

 

まずは1月・・・

Img_5514

詠いはじめの一首をはがきにしたため師へ送った

Img_55691

やわらかな冬の日の窓際で友とランチ

Img_5575

創作料理は彩も良くっていいねぇ

Img_5591

職場の合同新年会のリハーサル舞台裏

巫女の衣装を纏って歌枕直美さんの富士を歌い上げたっけ・・・

Img_5698

2月に入ってすぐ甥っ子の結婚式があった

娘の結婚も決まっていたので何かと重ね見ては涙があふれた

Img_5744

娘が2月末に彼氏を連れて挨拶に来るというんで

あちこち断捨離をしていたら懐かしいものが出てきて一休み

そして一句・・・

 断捨離の手をふと休め日向ぼこ 

 

Img_5765

Dr.はじめ職場の男性陣への手作りバレンタイン大作戦

お返しなしということで安上がりにみんなで流れ作業で手作り

したというのに大層なお返しを頂くことになってしまった

でもみんなでワイワイ言いながら作って楽しかった

 

Img_5814

2月22日、いよいよ娘が彼を連れてきた。

父さんもすっかり気に入ってしまった様子で

ご機嫌に珍しく会話が弾んでいた

Img_5822

実家の両親にも挨拶してくれて、咲き始めの沈丁花を

一枝記念に手折らせてもらい持ち帰った

Img_5865

本場のカレー「C2」にて私の実弟とランチしながら

娘のことを報告し、結婚式への出席をお願いした

Img_5825

昨年10月に入会後、二度目の写真版!

しかもなかなか昇級できなかった細字での写真版は

励みとなった

Img_5881

やがて3月となり・・・

Img_5915

ホワイトデーのお返しにとベリーベリータルトや

Img_5923

花畑牧場レシピの生キャラメルを作り

Img_5975

お彼岸には何年振りだろう長男と夫と私の三人で

お墓参りに行き

Img_5977

Img_5979

ちょうどお昼時だったのでアクティ森に寄って

森のレストランでランチした

またカレーかい!って?そだよ、好きなんだよ。

Img_5983

そして三月も終盤となり

Img_5991

次々と花々は咲き乱れ

Img_6002

庭の李(すもも)の幹に小さな花を見つけ

Img_6004

蝶々のような小鳥のような深山躑躅(みやまつつじ)を

庭先に見つけ

Img_6007

これまた例年よりも花数の少ない灯台躑躅(どうだんつつじ)を

みつけたりしながら玄関先で

Img_6010

グングン伸びゆく葉牡丹の花芽を見つけ

これがまた明日の朝ほころぶのを楽しみにしながら

Img_6011

トイレのグリーンにも新芽を見つけ

自然と心がほっこりするのでありました

 

そんな春の日に癒される今日この頃

花粉症の薬の副作用で腎臓に支障をきたしたか

やたらひどくむくむ日が多く、いつも低いはずの血圧も

異常なほど高く、消費税も8%に引き上げられることだし

と、腕で計る血圧計を買い、血圧記録アプリをとって

毎日計っている

スギの花が咲き納めとなり、薬の服用をやめたら

今年の職員健診に向けて今年もダイエットしなくちゃ!

年に一度本気で体重管理をする良い機会だしね

さて、今度のブログ更新がいつになるかは定かではないけど

みなさん、時々ココを覗きに来てやっておくんなさいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一陽来福

冬至の日の今日・・・

Img_5474

わが庭の夏みかんの木が真ん丸な実を重そうに懐いている。

Img_5484

夏みかんの木の下には、今年も一隅を照らすように

万両がたわわに実をつけてる。

Img_5475

夏みかんの南隣には静岡の甘い甘いみかんがい~っぱい!

Img_5481

そのまた南隣に鉢植えのままの柑橘類(名前は不明)が

まだちいさな枝にたくさんの実をつけている。

柚子ではないことだけは確か。

君の名は??

 

義母がどこぞからたくさんの柚子を譲り受け(受けは狙ってない)

今夜のお湯に浮かべましょ~か♪

確かカボチャも食べるんだったような・・・

年々記憶が薄らいでゆく~~~

Img_5478

残り菊ではなく、まさに今を旬と咲き誇る鮮やかな赤紫の菊は、

冬枯れの日々の彩の一つとなっている。

Img_5480

名前は忘れちゃったけど庭をほぼ一年中彩ってくれる

真紅の花

 

冬至の今日は七十二候の乃東生(なつかれくさ しょうず)

夏枯草が芽を出すと言われる頃らしい。

一見枯れた味わいの風景の中にも

わが庭だけでもこのように花々や実が生活に色を添えてくれている。

野に入れば夏枯草が芽吹いているというのでお散歩にでも出ましょうか!

 

数え日という季語が詠まれる頃となった今朝、

娘から慶びの知らせが舞い込んだ。

年明け、彼があいさつに訪ねてくれるとのこと。

さ、断捨離を放り出してこんなことをしている場合ではなさそうだ!

 

あ、でも私にもひとつ良いことがあったので・・・

Img_5487

今年最後の書道教室に行った昨日、

新しい本(4冊目)を頂いた。

ペラペラとめくるとペン字も細字も昇級していて

な、なんとペン字では写真版となっていた!!

今年9月に森町三倉の「三鞍の山荘」で出会った師との書、

「動けば逢える」

に心打たれ、10月よりふたたびの書への道。

Img_5486

大好きな書の道での嬉しい評価に心躍る。

ちいさなちいさな一歩だけど、私にとって

冬枯れの道に咲く真紅の花のような大切な出来事でありました。

 

一日一日、日が短くなってきた冬の日

明日からはまたゆっくりと日が永くなってゆく。

 

さ~てと断捨離、断捨離・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の散歩道

Image_2

冬の空はどこまでも澄み渡り心が真っさらになる。

Image_3

仏の座(三界草)が冬枯れの野辺に灯り咲く。

何ともしんとした良い朝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こころの小春日

遠州の冬にはめずらしく朝からずっと風もなくとても穏やかな一日だった。

先日の旅のあと何かと忙しい日々が続き、記事の構想をあたためては

いてもなかなか更新に至らぬままだったこのブログ。

バタバタとただ過ぎ行く日常にもキラリと煌めく一瞬というものは期せずして

ないようであるものなのだなぁ、などと感じる出来事があったたので

思わず久々にPCを開き、ついにブログ更新することに!!

・・・と言いながらもそのことを一番に書くとせっかくあたためていた記事たちが

闇に埋もれて消え果ててしまうので、まずはそれから書くことにした。

 

「晩秋の旅 ~最終日」

 

いきものがかり in静岡エコパアリーナ2013

 

以上、書き終えたので本題へ行こうかな。

 

「バタバタとただ過ぎ行く日常にもキラリと煌めく一瞬」

それは久しぶりに早く帰れた今日、郵便受けを開けた瞬間に訪れた。

書の師、藍水先生からのハガキが届いていたのだ!

でもなぜ??

仕事の荷物、買い物してきたショッピングバッグを持って斜め読みしながら

玄関に入り、靴を脱ぎ、玄関を上がりながらよくよく読むその瞬間に

二度目の煌めきにドキドキ♪

なぜかこのブログのタイトルが書かれてる!?!

なぜなぜ??

なんでも同じ逢書会(藍水先生の教室)の方が藍水先生の

お名前で検索したら私のブログがヒットしたらしい(おそらくだけど)。

そういえば山荘での先生の書との出会い、書道教室へのはじめの一歩など

先生の名前入りの記事をいくつか書いたからなぁ・・・

先生は私の拙いブログを見に来てくださってお手紙を下さったんだ!!!

そして

「写真も美しいし、愛だなぁ・・・」

なんて思いもかけない嬉しい一言を添えてくださった。

本来なら「相談もなく私の名前を記事にして・・・」と文句を言われても

仕方ないところ、そんなあたたかな言葉を頂けるなんて

人生って素晴らしい

と思った。

とか書きながら、また新たに先生のお名前入りの記事を増やした私。

このブログもかれこれ5年半になるけどこんな良いこともあるんだなぁ、

としみじみ・・・

こころがほっこりあったかくなるゆうべでありました。

お蔭さまでつっかかってた記事も流れるように書くことができたし。

感謝、感謝♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧