珍しき花たち

ご存じのとおりデイケアで介護のお仕事をしている私でありますが

施設利用者さんを家にお迎えに行くと今朝咲いたと庭の花々を切って

待っていてくれることがしばしば。

Nec_0307_2

これは「泰山木(たいさんぼく)」

名も体もいかにも中国っぽい雰囲気を醸しているけど北アメリカ南東部が

原産らしい。右のつぼみでも10cmほどの大きさ。

花は20cmほど?もっと大きいかな?木も3mくらいはあるかな。

香りはちょっと柑橘っぽいさわやか系。

あまりに見事なので頂いてすぐに車中にてケータイのカメラ機能でパチリ♪

 

他の利用者さんの家の庭にもあらゆる花が咲いていて

花を愛でつつ、花の名前を尋ねるのが楽しみのひとつ。

Nec_0305

「こんなにきれいなのに一日ッきりしか咲かないのよ」

というこれは月下美人かなぁ?

利用者さんのおうちの方は「クジャクサボテン」っていってたような??

無知な私にはどっちが正しいのか、どっちも正しいのか、わからない。

 

他のお宅では・・・

Nec_0302

庭隅に黄色の花が目立っていたので名前を尋ねたら

遠目には似てるけど二種類あってどちらも名前がわからない、

と言いながらそれぞれを手折って持たせてくれたので

しばらく施設のフロアに飾り、利用者さんにも楽しんでもらった。

ネットで調べたところ右上が「未央柳(びょうやなぎ)」、

左下が「金糸梅(きんしばい)」だとわかった。

葉の形も似てはいるけど名前からしてもまったくの別物らしい。

その後、お宅を訪ねたとき、花の絵と名前を書いたメモを手渡したら

とても喜んでくれた!

 

本来の送迎業務を逸脱してるのはわかったいるけど、

花好きな私にはやめられない、とまらない~♪

 

花って素晴らしいーーー!ウットリ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

無言

Dvc00001_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)