« 2014年10月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の投稿

和服あれこれ

去年の春頃からどうも着物に縁があるというか、着物を着る機会に恵まれているって言ったら良いのかなぁ。

Image

母のお下がりの麻の葉の着物を着て歌枕直美さんのコンサートに行ったり、

Image

古着屋という存在を知って着物を洋服感覚で買えるようになったり…

Image_3

ついに娘の結婚式で初の黒留袖を着たり

Image_4

新婚旅行から帰った娘が帰省した時、近所への挨拶回りで最後の振袖を私が着付けよう! と思い立ち、持ち合わせの袋帯で練習してみたり

Image_5

実際に着付けてみたらなさなか上手くできちゃったり

Image_6

末っ子の成人式用の羽織袴まで着付けるチャンスを得たり

Image_7

2015年の三が日を着物着て過ごしたり

Image_8

そうそう娘の挨拶回りには私も色無地+金の袋帯で

Image_9

前からずっと楽天のお気に入りに入れておいた名古屋帯を ついに購入しちゃったり

写真がエラーで載せられなくて残念だけど、 振袖の袖を切るといっていた娘に、楽天で一目惚れした袋帯を買ってやったり

Image_10

浜松に新しい着物の古着屋を見つけ、ずっと欲しかった鮫小紋を購入! しかも「森谷修二」さんという江戸小紋の型職人??の作のものらしい。

Image_11

これは化繊の着物 書道や焼き肉屋にでもへっちゃらで着ていけそう!

iPadのカメラにタイマー機能がついてることに今さらながら 気付いちゃったので自撮りが簡単〜♪

そんなこんなで着物三昧なここ数ヶ月… 和服を普段着に!とまではいかないけど、洋服感覚で着て出かけられるようになるまで 頑張って着こなしたいなぁ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2015年2月 »