« 衣擦れの日々 その2 | トップページ | 雨降る夜更けに »

水無月 2014

皮肉にも遠州では今年は本当に水の無い月となってしまった。

Img_6802

 

今日ものどかに鳥歌う真っ青な空!

とうに花の納まった夏みかんの木にたくさんの青い実が生っている。

 

6月は明日で終わる。

振り返るとずいぶんたくさん写真を撮った月だった。

絵日記風に綴っておこうかな・・・♪

 

6月1日(日)

Img_6487_2

藍水先生のお宅に寄り「柏葉紫陽花」を頂いた。

いろんな紫陽花を知ってるけどこれは初見!

見事な花房。

Img_6490

南高梅の収穫!8.5kg!!!

Img_6774

梅・うめ・ウメ~~~♪

梅を加工して飲んだり食べたりすることで暑くて蒸し蒸しする時季を

乗り越えるってのは多湿の国の先人の智慧だなぁ。

 

Img_6499

らっきょう漬け

酸っぱ辛くしたったぞ。笑

これももう食してる!

 

6月6日(金) 

Img_6508

「西多奈(にしたな)」にて施設の歓迎会

ここのお料理はホント品よく、美味しくって・・・

Img_6513

遠州森町特産のトウモロコシ「甘々娘(かんかんむすめ)」

茹でてもいいんだけどたっぷりのお湯を沸かすのが面倒なので

ズボラな私はラップしてヘルシオでチン♪

甘々娘は遠州自慢のトウモロコシなんで

奈良と大阪へもクロネコりました。

去年はまだ縁が繋がっていなかった方々に食していただける

そんな喜びを噛みしめ・・・

 

 

6月7日(土) 

Img_6514

歌枕直美さんがふたたび浜松・福厳寺を訪れ

「やまとうた茶論コンサート(友の会限定)」

ずっと着物で参加しようとNs.Iさんと計画してたけども

梅雨時だし、雨だったらどうする?と思案していたというのに

こんなに晴れちゃって、これじゃ暑いぢゃないか~、などと

ワガママな文句を空に向かって呟きながらも、

「ま、雨よりはよかったか・・・」

と気を取り直し扇風機の前で必死に着物を着た。

この日のためにずいぶん練習してきたからね。

何せ20代のお茶習ってた時以来の帯締めだから

すっかり忘れかえってて。

それでも何とか着ることはできたけど、お昼過ぎに着て

それから運転して書道教室のある磐田まで行き、お習字をして

また浜松まで運転して行き、コンサートを聞き、歌枕さん特製の

手料理を堪能し、また運転して帰らねばならないため、着崩れるわけ

にはいかない!!そんな思いからずいぶん窮屈な着方をしてしまい

藍水先生に着直したら??と言われるほど・・・

それでも時間が無くなっちゃったのでそのまま浜松へ。

Img_6516

福厳寺(ふくごんじ)の庭はいつも整然としている。

Img_6515

紫陽花も見事。

Img_6517

貌ほどもある大きな菖蒲

手塩にかけて育てられたのだろう

Img_6518

鯉が涼しげに泳ぐ池には蛍が見られる、とのことで

この夕べは「螢コンサート」と銘打って催されたけども

蛍に逢うことはついと叶わなかった。

5月に古事記のCDがリリースされてから浜松では初のコンサート。

耳新しい歌と耳慣れた歌に時はさらさらと流れゆき、

コンサートは最終「酒楽のうた」で乾杯しながら宴へと。

Img_6519

生ハムが巻かれてるのは生の茄子(ハマナスじゃ~ない)

アクっぽさはまったくなく美味しかった。

Img_6520_2

プリッツ状のものが食感よろしくカリカリ頂きました。

Img_6521

このコンサートのテーマでもあった織姫、彦星、天の川を

イメージしたお素麺。飾られた葉っぱは「葡萄」

写真じゃわかりにくいけどすっごく美しい葉っぱだった。

Img_6522

炊き合わせ

めちゃくちゃ良い味わいだった。

Img_6524

西瓜のデザート

Img_6529

直美さんと「絆」の前で記念撮影!

体調を崩されていたのに完璧なおもてなしをされた直美さんに

頭が下がる思いでした。

ね、着崩れてないどころか見てるだけで苦しくなる着方でしょ??

これであとは帰るだけ・・・かれこれ着始めから8時間ほど

経ってた頃の写真です。

 

6月8日(日)

Img_6530

浜名湖花博2014

この日も快晴!梅雨、どこへやら。

あと一週間で終わっちゃうからとダンナちゃんと行ってきました。

Img_6535

のんびり出かけたので行ってすぐLunch♪

ベトナムのフォーを頂きました。

Img_6536

紫陽花を始め、

Img_6540

ちいさなひまわり

Img_6584

鉄線

Img_6591

Img_6594

百合

Img_6543

Img_6557

Img_6588

Img_6546

Img_6595

名も知らぬ花々との出会い

Img_6573

水辺に憩い

Img_6574

小物に立ち止まったりしながら

Img_6606

遠くに何かを見つけ

Img_6607

通りすがりのワンコに接近してみたり

Img_6614

何でもない壁にまで施された花かざりにも心寄せながら

ひと日を過ごした。

 

6月12日(木)

仕事から帰り、一頻りのことを済ませる頃には涼風が部屋を渡る

ので毎晩のように浴衣に袖を通す。

Img_6647

そして下手くそな絵手紙をしたため

藍水先生に作って頂いた落款をはじめて押してみた!

「恭」の字なのです。花文字っていうのか??可愛い。

 

6月13日(金)

Img_6650

これは施設で利用者さんが活けてくれた「人参」の花

人参ってこんなきれいな花を咲かせるんだね、なんて。

 

 

6月14日(土)

Img_6655

東庭の李(すもも)と

Img_6657

枇杷(びわ)が実ったので

Img_6661

選抜メンバーを大阪の娘夫婦のもとへ送り込んだ!!

食べたかな??

 

6月17日(火)

Img_6688

実家の額紫陽花

この手のあぢさゐってのは、この中心部の青いところが

主役なんだろなぁ~。とっても綺麗だ!

Img_6693

実家の犬「ふく」 15歳

後ろ足の力がめっきり弱くなってきてて外へオシッコに

出るのも億劫な様子。

 

6月19日(木) 

Img_6698

施設に利用者さんが持ってきてくれた

「デイゴの花」

沖縄の歌にたしか登場するね。

 

6月21日(土)

Img_6707

藍水先生に歌枕さんのCD「古事記マイベスト盤」をプレゼント

したらさっそく聴き込んでくださって、そこに収めた23曲の和歌を

知りたいとおっしゃったので半紙に歌詞を手書きしたお礼にと

白いふくろうの香炉を頂いた!!さっそく大好きな空間に。

何を隠そう・・・我が家のトイレですがね。

 

Img_6711

公会堂前に咲いていたこの花の名はなんだったかなぁ・・・

Img_6725

三つの季節を咲きわたるアベリアが今年も散歩道に

咲き始めて・・・

Img_6726

つゆ草もジメジメした日々に涼を呼んでくれます。

Img_6734

朝露が結び

Img_6738

ひと足早いコスモスの花を蝶が訪ね

Img_6741

我が家の難を転ずるよう??南天の花は咲き乱れ

Img_6744

完成した梅ジュース第1号の記念撮影をし(?)

さっそく毎日飲んでるので すこぶる元気!

 

6月22日(日)

真珠の指輪を見たくて、時正堂(じせいどう)という

地元の宝石店を訪ねた。

というのも15日に末っ子がハタチになり、

長い長い子育てを完了したのでダンナさまとふたりで

「お疲れ様~」

なんて言いながら

「蟹でも食べたいね」

なんて話になったものの時季的に蟹の品揃えは良いはずもなく

ダンナさまのノリもそんなによろしくないので

(じゃ、勝手に自分へのご褒美、買っちゃお~)

ってなもんで・・・。

とはいえ一応ダンナさまには相談?断言??したんだけどもね。

お店にはこれまた旬ではないのか?

南洋真珠のドでかな真珠しかなかった。

イメージしてたのはいかにも上品で控えめなあこや真珠。

次の週にフェアがあるとのことでチラシをもらって帰り

一週間後にふたたびお店を訪ねた。

Img_6758_2
 

するとど~でしょう~??こんなことに。

私は嫁入り前に母が用意してくれた真珠のネックレスがあるのに

娘にはまだ何の支度もしてやってないなぁ、と思ったので。。。

指輪を納める部分にはこの先自分で用意してもらおかな、と。

 

私の指輪はというと、なんとなんとそういえばすっかり忘れてた

俳句の師でありfacebook友でもある宝石商の方にお願いし

飛び切り綺麗で安い指輪を作って頂いているところ!

楽しみ、楽しみ~♪

 

Img_6759

玄関の壁にまだちっちゃなカミキリムシを見つけた。

こんなん何年ぶりに見ただろうか。

絶滅危惧ではないんだねぇ。

Img_6761

長男がお客様から頂いたという多肉植物。

根っこが生き物のように・・・

 

6月27日(土)

Img_6797

台所の窓の内側にカーテン代わりのすだれをかけている。

外側にはつかないこととカーテンだと油で汚れてしまうって

ことから。その窓の外側にさみどりの蔦が斜めにのぼって

いることに昨日気づいてなんて美しいんだろう・・・なんて。

 

6月26日(金)

夜、仕事が終わってから施設の若い子と掛川のビニータ

というカレー屋さんへ。

袋井にあるC2(シーツー)というカレー屋さんでは

辛さレベルが300まで選べるけどまったく辛くないので

日本人ナメンなよ~!と思ってたけどビニータのは

辛さレベル3で十分辛く満足だった~♪

Img_6804
 

チキンカレー&海老カレー(すごい数の中から選べる)

タンドリーチキン、ナン、サラダ、ヨーグルトで1600円ほど

だったかな。

 

6月27日(土)

Img_5446

元ミニバス母の会

末っ子(二十歳)が小学校3~6年の4年間お世話になった

ミニバスケットボールチームで一緒に役員をした友との

食事会&情報交換会♪

親子ともみんな元気で何より。

 

今日もまた浴衣着て、久しぶりにPCのスイッチをONして

6月を振り返ってみた。

さてお昼の支度をして、午後は書に向かいましょうか~。

不定期更新の長々とした日記にお付き合い頂き、感謝いたします!

|

« 衣擦れの日々 その2 | トップページ | 雨降る夜更けに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。6月もあっとゆう間にすぎてうちも年度末です。1年早すぎてこれじゃ後いくら元気な在庫があるんだろうと思うこのごろです。浴衣ええですね!。こちらも朝晩は田舎なんで寒い位のこともあり体もなんかついていくのができないようなちょっと調子の悪い季節です。梅雨明けにはもうちょっとありますがぼちぼちきばってください。

投稿: ぼり | 2014年7月 1日 (火) 19:47

ぼりさん、こんばんは☻
元気の在庫…それは増やすことも出来そうですね!
食べ物、飲み物で身体は作られてるなんて言われてますが、運動や趣味もまた心や身体を創り上げる欠かせないものかもしれませんね〜☻今の私の場合、書や浴衣かも、です。
仕事から帰ると家着に着替えます。そんな時、早帰りした日は浴衣を着ます。仕事で歪んだ身体が帯で矯正されるような心地よさを感じつつ…
梅雨が明けるとジリジリした夏がやってくるので個人的には嫌だな…と。早く秋の気配を感じたいです。

投稿: 恭子 | 2014年7月 1日 (火) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/56644498

この記事へのトラックバック一覧です: 水無月 2014:

« 衣擦れの日々 その2 | トップページ | 雨降る夜更けに »