« 7日間脂肪燃焼スープDiet | トップページ | 願い »

ダイエット備忘録 2013

昨日予定通り施設の健康診断が完了し、3月末より2か月半の長きに渡り

耐え忍んだ(?)ダイエットも晴れて終了と相成りました。

結果から先に申しあげるとしましょうか~?!

 

3月末~6月7日(2ヶ月半

体重 5.5kg減 体脂肪率3.8%減

 

さて先日中途半端なまま書き終えた

「7日間脂肪燃焼スープdiet」

の続編を書くことに致しましょう。

実は脂肪燃焼スープ自体はラストスパートの一週間だけではなく

4月22日~毎日朝晩のみ食べ続けていました。

じゃあ、3月末からはいったい何やってたんだ??と申しますと・・・

グリーンスムージー!

そりゃなんぞや??と言われる方のために説明しましょう。

グリーンスムージーとは簡単に言えば、野菜と果物のミックスジュースです。

求める効果によってさまざまに組み合わせることができますが

今回の目的はズバリ「ダイエット」なので「続ける」ことを一番に考え、

買ったことのない謎の野菜などには手を伸ばさない!と決め、

常に使う野菜や果物をその日にあるもので組み合わせる

ことにしました。で、なぜダイエットにグリーンスムージーを取り入れた

かというと、以前、実弟がこれで16kgの減量に成功したと聞いていたため、

いつかダイエットの時には実行しようと決めていたからです。

Photo

「グリーンスムージー」

を検索中、

「犬猫に学べ!」

との記事に行き当たりました。

そういえば我が家の犬猫もお腹の具合を整えるために生草を食べる。

大切なのは

「酵素」

を念頭に置いた食生活!ということ。

生のままの野菜と果物をテキトーな感じでミキサーに放り込みジュースにします。

割とまったりとしていて、特にアボカドなど放り込んだ日には蓋を開けたら

ムースかなにかのようなふんわりとした感じになっちゃってます。

これを時間をかけて噛むように飲みます。

結構な量の野菜を生で摂ることで、みるみる体調が改善し

歌を詠むゆとりをすっかり失くしていた昨秋~今春の心身不良が

嘘のように消え失せ、緩やかに体重も下降し始めて来ました

スムージーを朝夕飲み続け体調が整ったころ、フェイスブックの友が

書いた「脂肪燃焼スープ」の記事がタイミングよくUpされました。

そのスープを4月22日にスタートし、さらに徐々に体重が落ちていきました。

5月初旬に先行して行った採血の結果が先に届き、去年まで基準値を

上回っていた中性脂肪、血糖値の値は基準値ど真ん中。

低かった善玉&悪玉コレステロールもど真ん中との結果がでたのです!

スープの結果なのだろうか?

きっとスムージーの飲み方も組み合わせも正しかったのだ!と。

そして6月1日(土)より一週間のラストスパート

「7日間脂肪燃焼スープdiet」

に至ったのです。

(前置き長すぎて自分でもくたびれたなぁ)

 

さ!最初から整理してまとめあげましょう。

 

3月末~ 朝夕 グリーンスムージー+パンなど

      土曜日はグリーンスムージーのみ。

4月22日~ 朝夕 脂肪燃焼スープ+ご飯、パン、おかず、間食少々。

6月1日(土)~ 脂肪燃焼スープダイエットメニューのみの食事!

 

「7日間脂肪燃焼スープダイエット」

第1日め

「果物の日」 スープ+バナナ以外の果物を食べる日 

グレープフルーツ、キウイ、パイナップル、パパイヤを食べた。

すでに1kg減

 

第2日め

「野菜の日」 スープ+緑の野菜を食べる日

Img_3108

夜のみベイクドポテト(少々のバターも)OKというのがつくづく美味かった。

7食ぶりの脂肪分だからかなぁ・・・

果物と野菜のみ摂取することで蓄積された身体の脂を燃やし始めた感が

はっきりとわかる。そしてこの夜の少量のバターが呼び水の役目をし

さらに燃えてくる感じ!

トータル 0.7kg減

 

第3日め

「果物と野菜の日」 

スープ+バナナ以外の果物と野菜を食べる日

Img_3120

野菜に一味欲しくなったのでカレーパウダーを振りかけて食す。美味ー!

カレーパウダーの中には調味料は入っていなくて香辛料のみなのに

野菜の甘みが引き出されて絶妙~

トータル1.6kg減

 

第4日め

「バナナとスキムミルクの日」 

スープ+バナナ毎食1本+スキムミルクを飲む日。

Img_3126

バナナのコクのある甘みとスキムミルクの懐かしき乳製品の深い味わい

これが衝撃的だった!スキムミルクなんて大人の飲物であるはずはない

と思っていた私は愚かだった・・・涙ものの旨さ。

スープにはこれでもかとドライ・パセリかけちゃった、

トータル1.9㎏減

 

第5日め

「肉とトマトの日」

一日350~700gの炙るか茹でるなどの方法で調理した肉または煮魚を

食べて良い日。次の日が「牛肉の日」とわかっていたので

朝昼は鶏肉、夜は鮭をそれぞれ野菜と一緒にシリコンスチ-マーで蒸した。

久しぶりの動物性蛋白質がなんとも旨い

ひとつひとつの味が際立つ。味覚の改善なのでしょう。

Img_3130

Img_3134
 

トマトは一日に6個まで食べて良いとされていたのでトマト食べまくりました!

トータル1.6kg減

 

第6日め

「牛肉と野菜の日」 スープ+牛肉+野菜を食べる日。

牛肉は一日のうちステーキ2~3枚食べて良いということで

その言葉だけで嬉しい!

Img_3138

やっぱり少し赤みのあるくらいのやわらか~い感じで!パクパク。

野菜はすべてシリコンスチ-マーで熱を通し過ぎないさくさく食感を味わう

久しぶりに血液生成に直結したものを食べたという実感血が騒ぐ??

トータル2.6kg減

 

最終日

「玄米と野菜の日」 

スープ+玄米+野菜+甘味料の入っていないフルーツジュースの日。

発芽玄米を備蓄してあったのでそれをやっぱりスチーマーで炊いた。

久しぶりに口にする炭水化物はやっぱり懐かしさでいっぱいだった

噛めば噛むほど甘味が出て美味い、美味い・・・歯までもが喜んでいる。

やはり日本人の身体はいにしえより炭水化物で形成されたんだなぁ~

ということなどを実感!

施設の農園でとれとれのジャガイモを利用者さんたちが肉じゃがにして

くださったので宝物のように頂く。だって最終日だもん、良いよね??

Img_3140

ん?スープが見当たらない??

そう、冷凍庫にたっぷり作り置きしたストックが切れたので最終日は

スープはなし。野菜の中に紛れた麺状のものはなんだ??

すぐに職場の仲間にみつかる

こ、これは夕べ家族のために作りすぎたナポリタンを片付けるために??

隠し持ってまいりました~、主婦ですからそこんとこお許しを・・・

トータル3.0kg減

 

グリースムージーを始める前から

トータル5.5kg減!!!

このダイエットの説明の中に

「この通りに行っていれば5~8kg、肥満ではない方でも3kgは

減量しているはず」

と書かれていました。

ということで大成功のもとこのプロジェクトは完了~、ということで良いかと。

 

これから「7日間脂肪燃焼スープダイエッ」トに挑戦される方へ

①スープは限りなく飲んで良いので空腹はないのです!

②メニュー通りの食事を守ることによって感性が半端なく働く。

③体重という数字以上の他人からは決してわからない変化が絶大

・・・とお伝えしたいです。

 

長々とした文章にお付き合いくださった方に感謝です!!

リバウンドには特に触れません

ではまた来年。

 

|

« 7日間脂肪燃焼スープDiet | トップページ | 願い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年6月10日 (月) 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット備忘録 2013:

« 7日間脂肪燃焼スープDiet | トップページ | 願い »