« iPhoneデビュー♪ | トップページ | 冬に入りて »

アプリ

iPhoneデビューして3週間が経った。

当初の不安をよそに毎日楽しく使ってる。

ただいまだにどうしたらいいかわからないことも山積み。

それでもあちこちさわって覚えるしかないと無意味に画面長押しなんかしてみたり

フリック??してみたりしては無駄な時間を過ごしたりもしてる。

まぁそういっても周りの方々が驚くほど使いこなしてる感を出してるようで・・・

自分では疑問だらけなんだけども。

今現在のアプリを紹介したくて再度iphoneからブログ更新に試みたんだけど

やっぱり写真をUpしようとすると全文消えちゃうんで泣くしかない。

ってことでやっぱりPCに切り替え、載せるつもりの写真も同期させて取り込んだ。

さて現在の私のiPhoneの画面はどうなってるのかというと・・・

Img_0449

一番下の4つは画面をフリックしても不動の使用頻度の高いアプリを並べた。

とはいえ本当に一番使っているのは「カメラ」かな~。

一番上から書いてみようかな?備忘録として。

左上から

「カメラ」・・・普通のカメラ。シャッターを押すだけで自動的に保存される。

「My365」・・・撮った写真を一日一枚Upできるアプリ。

「instagram」・・・撮った写真をいつでもどこでも素敵に加工してUpできるアプリ。

「Piccious」・・・料理やお菓子など一日一枚Upできるアプリ。

二段目左から

「Diana」・・・月の満ち欠けや月の出、月の入りなどが一目でわかるアプリ。

「星座表」・・・空にかざすだけで星がわかるロマンあふれるアプリ(¥250)

「星を見るひと」・・・今見える星をクリックするだけでTwitterに投稿してくれる。

「星めぐりの夜」・・・星降る夜を見上げ佇む人や岩陰に咲く花、降りしく星など

3Dで見ることができ、手嶌葵ちゃん(たぶん)のつぶやくような歌声がBGMの

素敵なアプリ!静かに落ちくる星をクリックすると宮沢賢治の小説の一節に

触れることができる。これは一番のお気に入り~~!!

三段目左から

「日めくり」・・・ご存知、日めくり。このアプリは日めくりの筆頭に友達の誕生日や

「カレンダー」に記入した予定を自動的に読み込んでいるという優れモノ!

誕生日は電話帳やFacebookからデータを引っ張ってきていると思われる。

「暦(こよみ)」・・・二十四節気、七十二候などが詳しくわかり、句詠みに最適。

しかもその日を迎えるとアップロードという形でお知らせしてくれる機能がついて

いるのでもれなくその日を知ることができる。

「うたのわ」・・・ご存知(?)短歌のサイト。お気に入りの歌人の最新の歌を

見逃さないためにチェックは欠かせない。

「おちあひの月」・・・大切なうたや贈り文を書き留める秘密のサイト♪

四段目左から

「和色Catcher」・・・知りたい色があった時写真を撮るようにすればその色の

和名を知ることができる歌詠みに便利なアプリ。

「Color.jp」・・・全、和色を全画面で見ることができるアプリ。

「My Brushes」・・・お絵かきアプリ。

「季節の花300」・・・散歩中などに見つけた花を調べたい時に役立つサイト。

五段目左から

「写真」・・・撮った写真の貯蔵庫。

「メール」・・・LINEを使っていない人とだけやり取りするモノ。

「サクサクiPhone」・・・iPhoneをサクサクにしてくれるアプリ。可愛いのにスゴイ!

固定アプリは説明不要の「電話」「Twitter」「Facebook」「LINE」

指でサクッとフリックすると次のページが出てくる。

そこにもアプリや設定、AppStore、Mysoftbankなどのアイコンがあるけど

どれも使用頻度のあまり高くないものばかり。あれば便利って感じかな。

 

私のiphoneは16GB。

現在写真530枚、音楽162曲、アプリ60種類など全部で5.4GB使用中。

写真はPCに取り込んだら消すようにしてうまく使いこなさなくちゃ!

|

« iPhoneデビュー♪ | トップページ | 冬に入りて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
かなりお上手に使いこなしてるじゃあありませんか?
おいらのスマホは一年以上たちましたが、アイフォンじゃないですが、AUのレグザです。うわさでは最悪使いにくいとのこと
それをなんとかやりこなしております。
恭子さんのように楽しいアプリを取得したりしてません。最初からあるものだけでやっとです。
やぁうらやましいですな。星のアプリなんか・・・徐々に覚えていきたいですね。

投稿: すいすい | 2012年11月 1日 (木) 23:17

すいすいさん、こんばんは!

ブログ更新、特に写真つきでアップする場合、
PCからでないとやりにくいため、やむなくPCを
開くくらいで今ではほぼスマホOnlyの生活になってしまいました。
久しぶりに自分のブログを見に来たら、すいすいさんからのメッセージが届いていて嬉しかったです!

星のアプリはホントに良いですよ!
星に詳しい方なら要らないかもしれないけど、
私にはなくてはならないアプリです。

LINEというアプリは使ってます?

投稿: 恭子 | 2012年11月 1日 (木) 23:43

LINEってよく高校生などが言ってましたが、無料でメッセや通話ができるアプリでしょうかねぇ。若者にはついてゆけませんわ。
恭子さんは若いんだぁ。以前からすぐこういう技をすぐこなしていきますね、大したもんです。
最初からアプリが60もあって20くらいしか利用してません。でも星のアプリは気になりますね。探してみましょう。

投稿: すいすい | 2012年11月 3日 (土) 00:22

すいすいさん、こんばんは

そうです、無料通話やチャットができるアプリです。
SoftBankは通話料が高いので他社携帯への電話はこのLINEを使ってます!
チャットには撮った写真も簡単に共有できる機能もついてるのでとても便利ですよ。
自分(私)の携帯電話番号を登録してる人がLINEを始めると自動的に友達登録されるので手間もいらないんです。
私にとっては使い勝手の良いアプリです。

投稿: 恭子 | 2012年11月 3日 (土) 23:14

こんばんは。
iPhone購入後に少し落として以来、特に気にもせずにいたアプリ。

この記事をきっかけに、iPhone片手のアプリ調査です。。
日々進化してるんですものね。

ありがとうございます。。いろいろと。(^-^)

投稿: 浜木綿 | 2012年11月11日 (日) 17:38

浜木綿さん、こんばんは

ほぼ放置状態のマイブログを訪ねてみれば
浜木綿さんの訪問有り!!!
コメントありがとうございます。

浜木綿さんもiPhoneでありますか?
ということは?タダ友~♪
・・・とあれば声を聞きたくなっちまう
声フェチのワタクシですことよ。

アプリは取ったことで満足して一度も開けてみてもいないというものも数多くありまして・・・
日々進化していてもやっぱり使いこなせていない私なのです。

投稿: 恭子 | 2012年11月19日 (月) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/47434885

この記事へのトラックバック一覧です: アプリ:

« iPhoneデビュー♪ | トップページ | 冬に入りて »