« スマホデビューに思う | トップページ | アプリ »

iPhoneデビュー♪

久しぶりのブログ更新。

iPhoneは発売日の9/21(金)にダンナさまが受け取りに行ってくれた。

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)のため最初にDoCoMoにナンバーを

他社に移す手続き(ドコモ解約)というのをしに行ってからのSoftbankでの

新規手続だったので大変だっただろうなぁ~。

それでも新しいモノ好きなダンナさまは超めんどくさがりのくせしてさほど

苦にしていなかった様子。

その日は施設の月例会議があり帰りが遅くなったので夜のスマホデビューとなった。

操作が簡単で取説要らずと聞いていた割に私にとってはそうでもなく、

まだまだわからないことだらけで???をいっぱい浮かべつつ、

あちこち触って覚えてるところ。

携帯電話との大きな違いは「アプリ」。

中でも「LINE」という通話のすべてが無料になるというアプリはすぐれもの。

メールもチャット感覚で気軽にやり取りでき、一画面上で会話ができるので

時間差で「了解」とかいわれても何のことだかすぐにわかるのがGood!

他にも何気ない日常の写真も妙にプロっぽく加工できるアプリや

冷蔵庫の中の食材を打ち込んでおくだけで今夜のメニューを考えてくれちゃう

アプリ、iphoneの中にある歌に歌詞を関連付けてくれるアプリなど

すでにはまりまくってアプリ取りを楽しんでる!

それから「同期」というシステムは便利で儚い。

PCとiphoneを繋ぐだけでiPhoneで撮った写真やPC内にあるファイルなどを

簡単に入れ替えることができる。

今回携帯電話からiPhoneへの電話帳の移動を同期というシステムを使って

やってみた!もちろん二男クン大活躍の元、ね。

同期ってすごく便利な反面、ちゃんと管理しないとあるべきところから

ファイルが簡単に消えてしまい??迷子になる???のが困りもの。

でも一度に何の苦労もなく、大量の音楽や写真が入れ替えられるのは

やはり便利!これも使い方を完全マスターしたいところ。

この記事をiPhoneで打ちかけたんだけど、写真添付の段階でフリーズ状態となり

やむなくPCに切り替えた。文字入力は両手入力ができる分断然PCには敵わない。

やっぱりブログ更新はPCしかないかな・・・

さてiPhoneで撮った写真をアプリで加工したものを同期させたので、

PC内にあるファイルからテスト的にUpしてみようかな~。

大きな画面で見るとどうなんでしょ?

では・・・

Img_0176

Img_0233

こんな風にアルバム風にできたり

Img_0278

異国情緒、漂わせたり

Img_0264

イケルくちな雰囲気、醸し出したり

Img_0269

さすらい一人旅、風な??

Img_0274

秋の昼下り・・・風な??

Img_01541

鮮やかな色合い・・・これはiPhoneで撮ったまま。

ちっちゃなカメラだけどなかなかイケてるな、なんて思う♪

半月ほどでだいぶいろんなこと覚えたかな。。。

おすすめのアプリなどあったら教えてくださいな。

|

« スマホデビューに思う | トップページ | アプリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/47330803

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneデビュー♪:

« スマホデビューに思う | トップページ | アプリ »