« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の投稿

アプリ

iPhoneデビューして3週間が経った。

当初の不安をよそに毎日楽しく使ってる。

ただいまだにどうしたらいいかわからないことも山積み。

それでもあちこちさわって覚えるしかないと無意味に画面長押しなんかしてみたり

フリック??してみたりしては無駄な時間を過ごしたりもしてる。

まぁそういっても周りの方々が驚くほど使いこなしてる感を出してるようで・・・

自分では疑問だらけなんだけども。

今現在のアプリを紹介したくて再度iphoneからブログ更新に試みたんだけど

やっぱり写真をUpしようとすると全文消えちゃうんで泣くしかない。

ってことでやっぱりPCに切り替え、載せるつもりの写真も同期させて取り込んだ。

さて現在の私のiPhoneの画面はどうなってるのかというと・・・

Img_0449

一番下の4つは画面をフリックしても不動の使用頻度の高いアプリを並べた。

とはいえ本当に一番使っているのは「カメラ」かな~。

一番上から書いてみようかな?備忘録として。

左上から

「カメラ」・・・普通のカメラ。シャッターを押すだけで自動的に保存される。

「My365」・・・撮った写真を一日一枚Upできるアプリ。

「instagram」・・・撮った写真をいつでもどこでも素敵に加工してUpできるアプリ。

「Piccious」・・・料理やお菓子など一日一枚Upできるアプリ。

二段目左から

「Diana」・・・月の満ち欠けや月の出、月の入りなどが一目でわかるアプリ。

「星座表」・・・空にかざすだけで星がわかるロマンあふれるアプリ(¥250)

「星を見るひと」・・・今見える星をクリックするだけでTwitterに投稿してくれる。

「星めぐりの夜」・・・星降る夜を見上げ佇む人や岩陰に咲く花、降りしく星など

3Dで見ることができ、手嶌葵ちゃん(たぶん)のつぶやくような歌声がBGMの

素敵なアプリ!静かに落ちくる星をクリックすると宮沢賢治の小説の一節に

触れることができる。これは一番のお気に入り~~!!

三段目左から

「日めくり」・・・ご存知、日めくり。このアプリは日めくりの筆頭に友達の誕生日や

「カレンダー」に記入した予定を自動的に読み込んでいるという優れモノ!

誕生日は電話帳やFacebookからデータを引っ張ってきていると思われる。

「暦(こよみ)」・・・二十四節気、七十二候などが詳しくわかり、句詠みに最適。

しかもその日を迎えるとアップロードという形でお知らせしてくれる機能がついて

いるのでもれなくその日を知ることができる。

「うたのわ」・・・ご存知(?)短歌のサイト。お気に入りの歌人の最新の歌を

見逃さないためにチェックは欠かせない。

「おちあひの月」・・・大切なうたや贈り文を書き留める秘密のサイト♪

四段目左から

「和色Catcher」・・・知りたい色があった時写真を撮るようにすればその色の

和名を知ることができる歌詠みに便利なアプリ。

「Color.jp」・・・全、和色を全画面で見ることができるアプリ。

「My Brushes」・・・お絵かきアプリ。

「季節の花300」・・・散歩中などに見つけた花を調べたい時に役立つサイト。

五段目左から

「写真」・・・撮った写真の貯蔵庫。

「メール」・・・LINEを使っていない人とだけやり取りするモノ。

「サクサクiPhone」・・・iPhoneをサクサクにしてくれるアプリ。可愛いのにスゴイ!

固定アプリは説明不要の「電話」「Twitter」「Facebook」「LINE」

指でサクッとフリックすると次のページが出てくる。

そこにもアプリや設定、AppStore、Mysoftbankなどのアイコンがあるけど

どれも使用頻度のあまり高くないものばかり。あれば便利って感じかな。

 

私のiphoneは16GB。

現在写真530枚、音楽162曲、アプリ60種類など全部で5.4GB使用中。

写真はPCに取り込んだら消すようにしてうまく使いこなさなくちゃ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

iPhoneデビュー♪

久しぶりのブログ更新。

iPhoneは発売日の9/21(金)にダンナさまが受け取りに行ってくれた。

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)のため最初にDoCoMoにナンバーを

他社に移す手続き(ドコモ解約)というのをしに行ってからのSoftbankでの

新規手続だったので大変だっただろうなぁ~。

それでも新しいモノ好きなダンナさまは超めんどくさがりのくせしてさほど

苦にしていなかった様子。

その日は施設の月例会議があり帰りが遅くなったので夜のスマホデビューとなった。

操作が簡単で取説要らずと聞いていた割に私にとってはそうでもなく、

まだまだわからないことだらけで???をいっぱい浮かべつつ、

あちこち触って覚えてるところ。

携帯電話との大きな違いは「アプリ」。

中でも「LINE」という通話のすべてが無料になるというアプリはすぐれもの。

メールもチャット感覚で気軽にやり取りでき、一画面上で会話ができるので

時間差で「了解」とかいわれても何のことだかすぐにわかるのがGood!

他にも何気ない日常の写真も妙にプロっぽく加工できるアプリや

冷蔵庫の中の食材を打ち込んでおくだけで今夜のメニューを考えてくれちゃう

アプリ、iphoneの中にある歌に歌詞を関連付けてくれるアプリなど

すでにはまりまくってアプリ取りを楽しんでる!

それから「同期」というシステムは便利で儚い。

PCとiphoneを繋ぐだけでiPhoneで撮った写真やPC内にあるファイルなどを

簡単に入れ替えることができる。

今回携帯電話からiPhoneへの電話帳の移動を同期というシステムを使って

やってみた!もちろん二男クン大活躍の元、ね。

同期ってすごく便利な反面、ちゃんと管理しないとあるべきところから

ファイルが簡単に消えてしまい??迷子になる???のが困りもの。

でも一度に何の苦労もなく、大量の音楽や写真が入れ替えられるのは

やはり便利!これも使い方を完全マスターしたいところ。

この記事をiPhoneで打ちかけたんだけど、写真添付の段階でフリーズ状態となり

やむなくPCに切り替えた。文字入力は両手入力ができる分断然PCには敵わない。

やっぱりブログ更新はPCしかないかな・・・

さてiPhoneで撮った写真をアプリで加工したものを同期させたので、

PC内にあるファイルからテスト的にUpしてみようかな~。

大きな画面で見るとどうなんでしょ?

では・・・

Img_0176

Img_0233

こんな風にアルバム風にできたり

Img_0278

異国情緒、漂わせたり

Img_0264

イケルくちな雰囲気、醸し出したり

Img_0269

さすらい一人旅、風な??

Img_0274

秋の昼下り・・・風な??

Img_01541

鮮やかな色合い・・・これはiPhoneで撮ったまま。

ちっちゃなカメラだけどなかなかイケてるな、なんて思う♪

半月ほどでだいぶいろんなこと覚えたかな。。。

おすすめのアプリなどあったら教えてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »