« Apple iPhone5発表! | トップページ | iPhoneデビュー♪ »

スマホデビューに思う

今日、夫はsoftbankにiPhone5の予約に行ってきた。

私の分とあわせて2台!

MNPにするのかしないのか、今使ってる私のケータイの名義が誰なのかなど

私の分まで事細かく質問されたとやらでちょっとご立腹だった(やっぱし・・)。

予約待ちになってもいいから自分で予約に行けばよかったかなぁ。

ま、いいけども・・・

 

昨日も書いたとおりスマホは子供たちもすでに使ってるし、友達や職場の人たちの

多くが使っているので覗かせてもらってはいた。

でもいざ自分が持つとなると期待半分、不安半分・・・

何といっても今使っているDoCoMoの携帯電話(iモード)は割とサクサク動くし

よく覗くサイトは画面上にアイコンが並んでいてクリックすれば即見ることができる

のでその辺はスマホと便宜上変わらない気もする。特に何か不満を持ってもいない。

ケータイで見るサイトというのはPCで見る画面とは違う仕様になってはいるけど

一画面で得たい情報が一見できる。でもスマホを見せてもらうとPCとまったく同じ

画面の一部分だけを四角く切り取ったように画面表示される。それを拡大表示

したり、四角く切り取った画面表示を上下左右に移動させなければすべての情報を

得ることはできない。下手な操作をすればクリックしてしまい、また戻るボタンを

探さなきゃいけなくて、そのボタンを覚えるのもめんどくさ~い・・・と思ってしまう。

今、ケータイで見ているfacebook、うたのわの画面が結構見やすくて好きなので

逆に見辛くなることがちょっと嫌だなぁ・・・とも思う。

それでもスマホにも良いところがあるなぁ、と思ったところは、文字入力。

ケータイだと「お」と打とうと思うと「1」キーを5回打たなくちゃならず、ちょっと

気を抜くと通り過ぎてしまって結局10回押すことにもなり、めちゃくちゃ入力に

時間がかかり、ストレスを感じる(私だけ?)。

スマホを友達や二男に借りて文字入力体験をさせてもらったとき、「1」キー上で

指をほんのちょっとスライドさせるだけで「お」が入力できることには感動した!

その他、iPhoneというのは「電話のできるiPod」のようなもの(?)なので

何といっても音楽が簡単に、い~っぱい入れられるのはステキ。

実は今のケータイへの音楽の入れ方がわからないまま数年経ってしまって

曲を聞いてみたことがないのです(トホホ)。

iPhoneを購入したらまずはiTuneから「いきものがかり」などの大好きな歌を

ぜ~んぶ入れて美しい音を楽しむことから始めようと思う。

そして写真や動画もいっぱい撮って編集なども楽しんでみたい!

友達からiPhoneは取説が必要ないほど操作が簡単、と聞いているので

いろんなことをやりながら覚える楽しみがある。

 

昨日iPhone5の発表があり、今日予約したことで買うことは決まったのに、

スマホデビューという未知なる期待と不安の入り混じった思いは

どこか3年前の手術の時と似ているような気がしないでもない(全然違う?)。

自分には本当にこの決断が正しいのか、後悔はしないのか、10年も愛用してきた

DoCoMoに簡単に別れを告げてしまってもいいのか(重いなぁ)・・・

ま、たかがスマホ、やっぱり私には無理と思ったときにはまた戻せばいいのかも

しれない。あまり深く考えすぎずまずはiPhoneにいっぱい触れていろんなことを

やってみよう。

・・・などと小さく揺れる思いを記しておこうかな。

|

« Apple iPhone5発表! | トップページ | iPhoneデビュー♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/47076629

この記事へのトラックバック一覧です: スマホデビューに思う:

« Apple iPhone5発表! | トップページ | iPhoneデビュー♪ »