« わだつみの蒼にほひ立つ残り音に折々見ゆる花のくれなゐ | トップページ | 色なき風の中に »

いきものがかり ~静岡エコパアリーナ

Dsc04312

 

2011年12月9日、そう去年の誕生日に娘から

「来年8月にいきものがかりがエコパに来るけど行く?」

と訊かれた。

(誕生日のプレゼントが8か月後のコンサートのお誘いなんてオシャレかも♡)

・・・といふことで先日8月26日に静岡エコパアリーナに久々のコンサートに

行ってきた。

 

「いきものがかり」という名前を最初に聞いたのはラジオだったような気がする。

変わった名前だなぁ・・・と思ったくらいであまり興味はなかった。

 

数年前から娘がいきものがかりのファンになり、何やらファンクラブにも入ってる

らしく、娘はよくあちこちにコンサートに出かけているようだ。

カラオケに行ってもいきものがかりオンパレード。

それでも私はあまり興味が湧かなかった。

ある時、娘が

「コンサートに行くからにはこれ全部聴き込んどいて~♪」

といって5~6枚のCDを渡された。1月に渡されたので1か月に1枚の割合で聴けば

間に合うなぁ~と思いつつ、月替りで頑張って聴き込んだ。

聴いていくうち、最初はボーカルの吉岡聖恵さんの澄み渡り、ブレのない声に

魅せられ、よくよく聴くうちに山下穂尊(ほたか)さんの書く「和」な歌詞に惚れ込み

今ではすっかり私が大ファンになってしまった!

・・・ので、コンサートの備忘録をひとつ。

 

 

  NEWTRAL アリーナツアー in静岡エコパアリーナ 

 

01. 風が吹いている (NHKロンドン五輪中継テーマソング)

02. NEW WORLD MUSIC (フジTV系「めざましテレビテーマソング) 

03. いつだって僕らは (ユーキャン2012年CMソング)  

04. 歩いていこう 

   (TBS系木9「ランナウェイ~愛する君のために主題歌)

05. 白いダイアリー

06. 夏・コイ

07. 帰りたくなったよ -acoustic version- 

   (映画「砂時計」主題歌、「アイフルホーム」CMソング)

08. コイスルオトメ -acoustic version- 

 (日本テレビ系『恋愛部活(ラブカツ)』エンディング・テーマ)

09. おやすみ

10. 恋詩

11. ブルーバード

 (TV東京系「NARUTO~疾風伝」オープニングテーマ)

12. 笑ってたいんだ (日産自動車「日産セレナ」CMソング)

13. じょいふる (江崎グリコ「ポッキー」CMソング)

14. KISS KISS BANG BANG (アサヒ「十六茶」CMソング)

15. KIRA★KIRA★TRAIN

16. ありがとう (NHK連ドラ「ゲゲゲの女房」主題歌)

E1. 地球

E2. 気まぐれロマンティック 

  (フジTV系「セレブと貧乏太郎」主題歌)

E3. 会いにいくよ

E4. 風が吹いている -合唱 version

 

娘は当日中に奈良に戻らなければならなかったため、

何が何でもこの時間までの電車に乗らければ・・・

というような強行スケジュールにしていた。

そのため、アンコールの最後の曲を聴き終わるかどうかのうちに会場を出て

駐車場まで走った!

それでも十分満足だった・・・

 

聖恵さんの声はCDで聴く以上に澄んでいて、声量があった。

オーケストラ級の楽器の中にあってマイクを使ってはいるものの

普通に歌っていて通る声ってかなりスゴイ!!

カノジョの声というのはある意味楽器のようだ。

まったくぶれることがなく、美しい・・・

穂尊さんの書いた歌「恋詩」が最近ツボでこれは絶対に生で聴きたいと思っていた。

ペットなどのアレンジがめちゃくちゃカッコよくて惚れた!

ほかにも穂尊さんの書いた歌で好きな歌詞に「残り風」、

「ニセモノ」がある。

うたのわの巧いうたびとさんにいきものがかりの大ファンが数人いて

最近やっとそのわけを納得!

穂尊さんは「うたのわ」でひとたび歌を詠めば拍手喝采だろうなぁ。

 

コンサート後もCDを聴き込んでいて、大好きな歌が一日中グルグル回っている。

歌って素晴らしい~♪

でもやっぱり歌は生で聴くのが一番だなぁ、と思うものでありました。

 

写真はチケットとアンコールの時飛んできたもの。

|

« わだつみの蒼にほひ立つ残り音に折々見ゆる花のくれなゐ | トップページ | 色なき風の中に »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いきものがかり ~静岡エコパアリーナ:

« わだつみの蒼にほひ立つ残り音に折々見ゆる花のくれなゐ | トップページ | 色なき風の中に »