« 二胡 その2 | トップページ | 夜の街 »

二胡、落札!

ついに、ついに、念願の二胡をgetしました!!!

名師堂というサイトでいろんな二胡を聞き比べているうちに「老紅木」製の二胡の

音色が一番好きだということがわかったので毎日、毎日何かにとり憑かれたように

ネット検索し、中古ではあるけどオークションでとても良い二胡をみつけた。

Dwkhw221img400x6001341557039x82ypk5

本体は明清旧料(老紅木)、黄建洪製作というもの。

中古だけどおそらく新品で買えば20万円は下らないだろうと思う。

20120708gpkjxrtd

弦はわざと緩めてあるのか、かなり緩んではいるけど巻けば良いし・・・

Dwkhw221img400x6001341557039gh4qr_2

何より作りがとてもきれい!

オークションへの出品は楽器に詳しくはないリサイクルショップで1円スタートだった。

実際に音が出るかどうかの確認はできないとあったけど、この状態なら蛇皮は破れ

ていなさそうだし、きっと音が出ると信じて7月10日に30,000円で入札した。

翌日すぐに更新されちゃったので様子を見ていたら、3人の方で入札が続き、

入札総数は44件に達し、40,500円にまで上がった。価格吊り上げでは??とも

思いつつ出品者の取引履歴のIDを見たらどうやら不正らしき様子も見られなかった。

あらためてこの二胡の価値などもいろいろと検索し、やっぱりどうしても欲しい!と

見極め、再入札したのがオークション終了30秒前。ついにそれ以上の入札がなく

41,000円で落札できた。あの3人の方は諦めたのかどうなのか気になるところだけど。

 

よくよく見ると二胡の音を出すために欠かせない「駒」「松脂」がついていないので

ついでに調律しやすくするための「アジャスター」、夜でも弾ける「弱音器」

調律するための「チューナー」、NHKの「趣味悠々」という番組でチェンミンさんが

実際に二胡の知識や構え方、弾き方、手入れ方法などを教えた内容をわかりやすく

まとめたDVDなども買った。

とりあえずは独学で何とか音を出せるように頑張ろうと思う。

ダメだったら前に施設で二胡を演奏してくれた方と連絡を取って磐田の二胡教室に

通うつもり。

ひとりじゃなかなか続けられそうにないので本当は誰かお連れがあればと思ってる

んだけど・・・

まずは二胡と周辺グッズが届いたら基本からキッチリはじめよう~、っと♪

 

 

【 追 記 】’12.7.15

気になってもう一度検索したら人気の蘇州二胡ではなく日本人のお土産用に

大量生産された上海二胡(安価)かもしれない??

本体裏の花窓の彫り方が上海二胡独特の形だった。

黄建洪作というのも怪しいかも?

ま、入門用としても手ごろな値段で手に入ったわけだし、しばらくはこれで練習して

良い音が出せるようになったら自分の耳を頼りに、もうちょっと良いものを再度

探すことにしよう!

・・・って買い替えを防ぐためあれだけ検索に検索を重ねていたというのに失敗。

|

« 二胡 その2 | トップページ | 夜の街 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「明清旧料」でググっていて、こちらの記事にたどり着きました。
実はあのオークション、私は最後まであの二胡を競っていたうちの一人です。
ぎりぎりまで粘りながらも予算と合わず、残念ながら諦めました。
その後、二胡とのお付き合いはいかがな感じですか?

投稿: 通りすがりの二胡弾き | 2015年9月 5日 (土) 23:03

こんばんは!
そうでしたか。ビックリです!!
あの二胡はとても良い音色です。落札して届いた物は弦が切れていたので張り替えて、弓も手入れが今ひとつでしたので買い替えましたが。
私は知識もないままに入札しましたが、本来でしたらどの程度の値段のものだったのでしょうね?

投稿: 恭子 | 2015年9月12日 (土) 21:24

こんばんは。
良い音色の二胡であったとのこと、正に掘り出し物でしたね。
本来の値段がいくらであったかは想像がつきませんが、明清旧料であったなら、元値も安くはないでしょう。
最近のオークションは業者さんばかりが幅をきかせて、あんな掘り出し物を見つける楽しみはなくなってしまいましたね。
一時のブームが去って、今二胡を続けているのは、本当に二胡を好きな人ばかりなのかな、とも思います。
まだ貴女が二胡を続けてらしたら、もしかしたら、どこかの演奏会ですれ違ったりしてるのかもしれませんね。

投稿: 通りすがりの二胡弾き | 2015年9月13日 (日) 20:58

こんばんは!
やはり良いものなんですね〜。
あの二胡はリサイクルショップからの出品でしたね。
どちらかというと二胡はどこのうちにもあるというような楽器ではないだけにオークション以外では売れなかったのでしょうね。
深みのある良い音がして私のような素人が持つには申し訳ないような気がしています。演奏会だなんてとんでもなく、近くに教えてくださる先生もないまま独学で初歩の初歩から勉強中です。

投稿: 恭子 | 2015年9月14日 (月) 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/46318503

この記事へのトラックバック一覧です: 二胡、落札!:

« 二胡 その2 | トップページ | 夜の街 »