« 醤油麹 | トップページ | 山桃 »

七夕の夜に

・・・というタイトルにはしたものの、

天の川は見える気がしなくて外にも出てみてはいない。

Dsc04024

夕方の散歩道、久しぶりに空の写真を撮った。

建物と比べると雲の大きさを感じる。

この雲に今この時間もおおわれた空だろうか・・・(見に行きゃいいじゃん?)

唐突ですが、今日はまた友達とランチしてしまった。

Dsc04008

な、なんとプチ断食解放後、7回目の外食。たった一か月の間に・・・。

体重もせっかく落とした5kg減→2㎏戻ってしまった。

外食だけじゃなく間食の誘惑にも簡単に負けちゃう私・・・ダメねぇ~~。

Dsc04012

ららぽーと磐田の中にある「葡萄の丘」というバイキングのお店。

地産池消、野菜中心を売りにしているヘルシー志向にはたまらないお店なのよね。

このかぼちゃが私にとっては一番美味しい♪

・・・とか書いてたら、

また友達とメールのやり取りの結果、来週食事の予定が入った。

ど~なってんのかしらん?これはきっと何かを試されているのだろう。

こうなったら普段の食事を徹底的に見直して外食なんぞに影響されない体作りを

考えなくちゃ!

396925_341021499313824_1706836805_n

朝は雨が降っていたけど、夕方は本当に久しぶりに晴れたので

犬の散歩に行った。傾いた日がきれいだった。

Dsc04018

これは庭の治郎柿。先日の台風の塩害を受けいつもなら日陰を作っていたはずの

青々とした葉っぱがほとんど落ちでしまって、去年の不作に続き今年も収穫は

望めないかなと思っていたら、わずかに残る葉っぱでしっかり光合成をして

実はすくすくと育っているではありませんか!

この生命力を秋にしっかりと頂かなくちゃ。

Dsc04025

稲もこんなに伸びた。やっぱり塩害の影響を受けているような枯れ色の葉も見える。

この秋の収穫はいつもの年と比べたら少なく、きっと高騰するんだろうなぁ・・・

Dsc04026

それにしてもこの頃の景色は目にも心にも優しいなぁ・・・

Dsc04028

ちょっと角度を変えて撮ると小さな石ころが気になる。

この道は最近舗装されたばかりで道の端っこに残る石がこの道を懐かしんで

いるようにも見える。石にも意思があるのかも??

Dsc04022

今、散歩道にはこの花がいっぱい咲いてる。

なんていう名前なんだろう・・・

Dsc04035

今日ららぽの中にある「DAISO(ダイソー)」という100均に寄って

友達とあ~でもないこ~でもないと言いながらいろいろ買い込んできた。

涼しげだから買おう、といってお揃いのグリーンを買い求めトイレの棚に飾った。

こんなちいさな緑ひとつでトイレが涼しげになった♪

そんな思いが実は大切。ま、そう思ってるのはきっと家族の中でも私だけだろうけど。

懐かしい友とランチして、のんびり買い物して、久しぶりにワンコと散歩して

こんな風にとりとめもなくブログ更新して・・・良い土曜日だった。

そうそう、昨日は有給休暇を取って病院のはしごをした。

そのせいもあってか今日は日曜日のような気がしてならなかったけど

あと一日休みが残っていると思うと嬉しくなってくる!

明日は家事に勤しもうかしらん♪

|

« 醤油麹 | トップページ | 山桃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)/

最後から2番目の画像のうすピンクの花は「アベリア」です。
ネットで検索するといっぱいヒットしますよ(^^)

山桃、じつは食べたこと無いんです(^^;
山桃を使用したソフトクリームというのは食べたことありますが、
あんまり味、わかりませんでした(笑)

投稿: rrrazurrr | 2012年7月10日 (火) 00:10

rrrazurrrさん、こんばんは

アベリアの花の名前を教えてくださってありがとうございました。
そういえばブログの花の写真に以前載せたことがありましたが、すっかり忘れ去っていました。

山桃のアイスクリームですか。
確かに山桃そのままだと美味しくなさそうですね。
ジャムの状態でアイスに入れれば美味しいかもしれませんが・・・
今日山桃酒、作ってみました。
3か月後が楽しみです!

投稿: 恭子 | 2012年7月10日 (火) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/46235595

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕の夜に:

« 醤油麹 | トップページ | 山桃 »