« ダイエット中に思うこと | トップページ | 解禁 »

夏は来ぬ

水曜日(5/30)だったか仕事を終えて家に帰る途中

宇刈三沢のあたりの信号待ちをしている時、今年初めてのホトトギスの声を聞いた。

ホトトギスといえば「夏は来ぬ」の歌の歌詞にもあるように「忍び音(しのびね)を

もらすといわれているけども忍び音とはなにもこそこそっと啼くことでもなさそうで

ホトトギスの初音のことをそう呼ぶらしいけど、ホトトギスといえば夜通し啼くという

こともまた有名でこのあたりでもその声を毎年耳にするけれど水曜日以来まだ

ホトトギスの声を聞いてはいない。今、遠くから聞こえくるのはコジュケイの声だなぁ。

 

その水曜日のゆふべ、ヒロが学校から帰ると

「蛍が飛んでたよ」

という。そっか、そんなころとなったか・・・などとまた思う。

そんな四季折々の声や姿に居ながらにして触れることのできるこの遠州という

ところは実に趣のある良いところだと再認識する。

Photo

Photo_2

Photo_3

|

« ダイエット中に思うこと | トップページ | 解禁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/45500152

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は来ぬ:

« ダイエット中に思うこと | トップページ | 解禁 »