« 風邪 | トップページ | 金環日蝕 »

整体、初体験

今日は施設でエアロビを教えてくださるNicebodyな先生の運転で

浜松まで整体を受けに行ってきた。

施術前に体のゆがみチェックということで姿見の前で見たくない自分の体を見ながら

どこがどう歪んでいるかを知らされた。

二本の足で立っているつもりだったのにどうやら左足のみに重心をかけて立っている

らしい。

両肩、特に右肩が内側に入ってしまって右の肋骨間の筋肉を圧迫しているということ。

時折襲う胸の締め付け感や呼吸困難もそのせいに違いないと聞いて

ニトロを常用し発作をおさえていたのは一体なんだろう??と感じた。

そういった所々にある体の歪みが腰、背中、肩、首、頭などの痛みとなっているのだ

そうだ。身体は一生懸命悲鳴を上げて訴えていたというのに仕事の疲れや更年期の

せいにしていた愚かな自分を反省した。

施術をしていただくこと1時間ちょっと?

立ち上がった時あんなにひどかった背中の痛みが消えていたのには驚きだった。

そして意識していないのに姿勢が良くなっていることにもビックリ!

胸の位置が高くなっていてTシャツの腰のあたりにゆとりがあるのがわかった。

駐車場までの帰り道、先生が

「行くときは右足をずって歩くみたいにしてたけど治ったね!」

と言われ、それに気づいてもいなかったことにもビックリ。

たしかに足取りが軽くなっているのを感じた。

そういえば施設には段差がまったくないにもかかわらず平らな場所のあちこちで

つまずくのも疲れや年のせいじゃなかったんだなぁ・・・

きっとまた徐々に歪む方向に行くんだろうけど今日教えて頂いた体操を

日常の中で心掛けてすれば食い止められるような気がする。

今後も先生のもとに通い「整体ヨガ」も教わりながら歪みを矯正してもらおう!!

|

« 風邪 | トップページ | 金環日蝕 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

整体の初体験をして来たんだね。相当効果があった様子。私の痺れに関する質問はしてくれた?右肩痛と右膝関節当りの痺れが整体で治らないものかと思う。

投稿: takao | 2012年5月20日 (日) 22:54

父上、こんばんは!

行ってきましたよ。
もちろん聞いてきました。
一度メスを入れてしまってからの痺れは治せないそうです。
整体を受けて歪みを直せば体にメスを入れる必要はなかったのに・・・
と先生は嘆いておられました。

右肩痛はおそらく確実に治ると言い切れます!!
私の呼吸困難なほどの背中の痛みがきれいさっぱり消え去りましたからね♪

一度一緒に行きませんか?

投稿: 恭子 | 2012年5月21日 (月) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/45332562

この記事へのトラックバック一覧です: 整体、初体験:

« 風邪 | トップページ | 金環日蝕 »