« 金環日蝕 | トップページ | ダイエット中に思うこと »

ファスティング備忘録 ~途中経過 

施設の健康診断の日程が決まった週末からファスティング(断食)を始めた。

体重が数字として残るからには少しでも落としておきたいという思いで・・・。

 

ダイエットの方法としてファステイングを選んだ理由は

身体の外見よりも内側から何とか改善したかったから。

ファスティングの一番の効果は毒素排出。

今まで酷使してきた胃腸を労い、その働きをリセットしたかった。

そして消化器官を休めることで胃腸が正しい大きさや形、場所に戻ることを

目指して・・・。

元々自家製ヨーグルトを毎朝夕食べているせいか便通は良いので

食べられる量が減ったということ以外に明らかな変化はないけど。

 

断食とは言ってもどこぞの宗教がらみのような徹底的な断食ではなく

ゆる~い感じの、それって断食っていうの?ってほど自分に甘いものですが。

それでも緩やかに数字は落ちているので経過を顧みつつ残しておこうと思う。

 

ファスティング方法:

(金)昼食:普通食(腹八分目)

(金)夕食:普通食(半量)

(土)朝昼夕:ありあわせの野菜、果物、ヨーグルトをジューサーにかけたもののみ。

水分は喉が乾いたら摂る。(水、生姜紅茶など)

(日)朝食:お粥、梅干しなど

(日)昼食:お粥、みそ汁の汁のみ

(日)夕食:普通食(半量)

(月)朝食:普通食(腹八分目)

(月)昼食:普通食(腹八分目)・・・この頃になると半量でも入らなくなるほど

胃が小さくなっているのを実感!

 

絶対に守ると決めたこと:

◎ 間食を断つ(菓子などは一切食べない)

◎ 就寝前4時間以内は食べない

◎ どうしても空腹に耐えられなくなったら黒砂糖のかけらを口に含む

 

第1回ファスティング:

4月28日(土)施設の看護師さん母娘と夜カラオケ~♪

朝昼夕:

トマト、りんご、バナナ、キャベツ、大根、にんじん、ヨーグルトなど

一食で絶対にこれだけの量は食べられないと思うほどジューサーにかけ

マグカップ3杯ほどを20分くらいかけてゆっくりよく噛んで食べる(決して飲まない)

水分は喉が渇いたと感じる前に摂る。生姜をたっぷりめにすりおろした紅茶を飲むと

満足度が高い!

夜のカラオケの時もホットコーヒー、紅茶(Hot,ストレート)のみ

利尿作用かトイレが近いったらない。

4月29日(日)

朝:ジュースのみ。

昼:発芽玄米を入れて炊いたお粥、みそ汁の汁のみ

夜:自分へのご褒美としてお寿司

すでに2kg減。身体に蓄積された脂肪を燃やして動いているという実感があり、

身体が軽く感じる。

 

第2回ファスティング:

5月5日(土)

朝昼夕:

第1回目と同じ。ばあばと一緒に浜松に住む義姉の家に遊びに行き、

お茶菓子をすすめられるも理由を伝え丁重にお断りする。えらいぞー、私!

5月6日(日)

朝:五穀米を炊きこんだお粥のみ

昼:      〃

夜:普通食(自分でもこれだけ?と思う分量でお腹いっぱい)

2.6㎏減。地道ではあるものの数字が着実に落ちていくのが楽しいと感じる。

 

第3回ファスティング:

5月12日(土)介護講演会(浜松)

朝昼夕:

第1回と同じ。ただカツオの生があまりに美味しそうだったのでついつい箸を伸ばす!

本当は講演会に一緒に行った方々とランチしたかった・・・

5月13日(日)母の日

実家にお花を届けに行き、一緒にランチする予定だったけど残念、

すでに実家の両親は昼食を済ませていた。

3.0㎏減。先週から0.4㎏減。

この400gがファスティング前にはなかなか落ちなかったので十分満足。

 

第4回ファスティング:

5月19日(土)初の整体、体験日!(浜松)

朝昼夜:

第1回に同じ。整体のおかげで体の痛みもなくなり、見た目の変化はないものの

身体がすごく軽い!

5月20日(日)

17日から風邪気味なのもあってか、ちょっとふらつき感があったので

Fe(鉄)入りのドリンク剤をぐっと飲む!

鉄分不足を解消するためレバニラ炒め、ほうれんそうのお浸しなど

鉄を意識した食事を心掛ける。

3.6㎏減。2年半前の手術直後の体重まで落ち久々に見る数字に嬉々とする!

 

第5回ファスティング:

5月26日(土)

朝:トマト、バナナ、キャベツ、カスピ海ヨーグルト、牛乳、大麦若葉(粉末)のジュース

今朝ジュースを摂る前に量ったら・・・

4.2㎏減。俄然やる気出てきた!!

 

なんとか今日と来週の残り2回で5㎏減を目指す!

最近、風邪をひくこともないし風邪が長引くこともないのに今回はなかなか治らない。

ビタミン不足が原因かも・・・

 

本当は1か月と10日で5kg減は急ぎすぎだと思う。

とりあえず胃がとても小さくなっている実感はあるので

また胃拡張状態にならないように、

腹八分目、よく噛んで食べる、間食は必要最低限とする、

という目標だけを残してファスティングはおしまいにし、

今の良い食習慣を身につけようと思う。

 

自分の身体は自分が摂ったものでできている!

理想の身体は自分が作り上げるべきもの!!

 

今までの生活習慣がこの身体を作り上げたことをしみじみ反省し

今は自分を見直すチャンスなのだと言い聞かせ

これからも地道に続けようー!

Dsc03846

庭のニゲラが咲き、色が変わり始めました。

|

« 金環日蝕 | トップページ | ダイエット中に思うこと »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ムフフ、これで20年寿命はのびるかも♪
30年狙ってますね。しかしすごい行動力に脱帽の79kgに肥えたスイスイでした。

投稿: ジュピターすいすい | 2012年5月30日 (水) 09:29

すいすいさん、こんばんは!

今回のダイエットは思いの外、効果絶大で体調もすこぶる良好なんです!
100まででも生きられそうな・・・?
父も元気で次の日蝕も観察するといっていますので
負けていられません!!

すいすいさんもぜひやってみてくださいな。

投稿: 恭子 | 2012年5月30日 (水) 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/45420831

この記事へのトラックバック一覧です: ファスティング備忘録 ~途中経過 :

« 金環日蝕 | トップページ | ダイエット中に思うこと »