« 整体、初体験 | トップページ | ファスティング備忘録 ~途中経過  »

金環日蝕

去年月蝕があったとき今日の金環日蝕のことを知った。

それからずっと楽しみにしていながら観察用フィルターを買いそびれていて

ついに昨日まで手に入れることができなかった。

それでもなんとか肉眼で見たいし、カメラにも収めたくて何か手はないだろうか?

お刺身の入っていたトレーやら黒い薄いもの・・・いろいろ考えていたら

Dsc03839

ちょうど良さそうなものがころがっていた!

息子(二男)のバイト先で配っているらしきクーポン券のポーチ。

その取っ手部分を切り取ってカメラのレンズに貼ってみた。

これがバッチリ♪

Dsc03820

これが金環前の太陽の写真。

右上に月が重なっている。

月のようだね。

そしてそして・・・

Dsc03835

太陽と月と地球がまっすぐに並んだ瞬間ということですね!

シャッターを切った通りにブレたことにより高級な指輪のように撮れた金環日蝕。

我が家の東庭で撮った写真です。

どうですか・・・とても牛角のクーポン・ポーチの端切れを利用して撮ったとは

思わないでしょ~?なかなか良い撮れ具合。

居ながらにしてこんな天体ショーが見られるなんて幸せなことだなぁ、と

しみじみ思った。

近所でも子供たちの歓声が聞こえた。この時間に小学生の声が聞こえるという

ことは学校も1時間遅れの登校にしたのか?粋な計らいと云おうか、ここのところ

車が子供の列に突っ込む事故が多発したのでそれを恐れてのことなのか・・・

 

金環からまた再び左下から欠けていった瞬間、東京ではまだ金環だと

TVが報じていた。実質的な距離をしみじみ思う時でもあった。

 

動物に何か変化が起こるかも知れないといわれていたけど

我が家の動物たちに大きな変化はなかった。

ただ私たちがみんなバタバタといつもと違う時間に玄関を出入りしていたので

ワンワン吠えてたということはあった。 

 

今日はたまたま二男の高校のPTA総会があり、たまたま有休を取ったので

こんな風にじっくり写真を撮ってさっそくブログUpできました♪笑。

 

今日中であれば願い事を二つ以上唱えると叶うといわれているようですよ。

|

« 整体、初体験 | トップページ | ファスティング備忘録 ~途中経過  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金環日食写真撮れたんですね。
手ごろなフィルター、すばらしいですね。

テレビで見てたら東京だけじゃなく、和歌山、群馬、富士宮などすごい映像がありました。

あおもりは予想に反して曇りだったのであきらめてましたが、薄い曇り空からわずかに見れたので、これならデジカメで撮れると欲張って20枚くらい撮ってたら、やはり目がなんだかポワ~ンとしています。

私の撮った日食はブログにあります。

恭子さんは大丈夫ですか?

投稿: ジュピターすいすい | 2012年5月21日 (月) 11:29

ジュピターすいすいさん、こんばんは!

なんとかこんなただのビニル袋の切れ端でも
こんな風に撮れました!
しかもこの直前まで雲がかかって半分以上諦めてたんですけどね。
週間天気予報で曇りだといわれていたので観察用メガネもまったく準備してなかったんですが、なんとか目を傷めることもなく観察できました。

facebookの友の写真もプロ級の写真がたくさんありました。
今のカメラはプロカメラマン用でなくても良い写真が撮れるもんですね。
ビックリでした♪

すいすいさんのお写真も見せて頂きますね。

投稿: 恭子 | 2012年5月21日 (月) 20:11

ん?すいすいさんのブログは引っ越しましたか??
見当たりません・・・

投稿: 恭子 | 2012年5月21日 (月) 20:14

私のブログ(ゆっくり歩こう)は変わってないと思います。恭子さんがブックマークに示してるところをクリックしたら、ちゃんと入れました。

投稿: ジュピターすいすい | 2012年5月22日 (火) 01:34

すいすいさん、こんばんは

今は普通にアクセスできまして
コメントを残してまいりました。

時々おかしな時があって困りますね。

投稿: 恭子 | 2012年5月22日 (火) 20:08

黒いビニール袋がフイルター代わりになるとは思い着かなかった。残念!一眼レフカメラ用のフイルターを購入して置かなかったのを悔いるのみ。300年先の為に買う訳にはいかないし。
でも、日蝕眼鏡でリアルタイムで観察出来たのは良かった。感動した!!

投稿: takao | 2012年5月22日 (火) 22:00

父上、こんばんは♪

私もずっと観察用メガネをあちこちで探してたんですが
諦めかけていたところ、これ、使えるんじゃない?
と思いつつやってみたら意外や意外とてもくっきり見えまして
家族みんなで見ることができたわけです。

18年後、北海道旅行を兼ねて見に行けたらいいですね!
介護しますから元気でいてください♪

投稿: 恭子 | 2012年5月23日 (水) 21:05

こんにちは ご訪問ありがとうさま。
金環や皆既はまだまだ見られますよ。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/44/7ecdefdf1b8932ec1f7ab1b52092e54b.jpg?random=5f5657500a0fd65468f457a23ef62b84
見えないかも知れないので、記述しますと、
2030年(18年後)北海道中心金環
2035年(23年後)新潟茨木中心皆既
なんとまた
2041年(29年後)福井愛知静岡中心金環10月25日
夢をもって頑張りましょう。
今回93歳でみたおばあちゃんは、S11年にも観て今回また観られて幸せだと話してました。私は89歳になってますな(笑)

投稿: ジュピターすいすい | 2012年5月26日 (土) 12:11

すいすいさん、こんにちは

あらまぁ、29年後は私は・・さぁ、いくつでしょう~♪
うちのお母さん(義母)が今年80になるんですが
一緒に表に出てみましたから私も29年後、
見ることができるよう今の自分をなんとかしとかなくちゃ!
ちなみに義母と私はちょうど30歳違いなので(笑)

投稿: 恭子 | 2012年5月26日 (土) 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/45343787

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日蝕:

« 整体、初体験 | トップページ | ファスティング備忘録 ~途中経過  »