« 雨のドライブ | トップページ | 介護福祉士登録証届く! »

春おさめの散歩道

Dsc03413

夏も近づく八十八夜~♪

いやまだ八十八夜までは間があるけれども

お茶の新芽も伸びてきましたね~!

ちょいと新茶となる茶葉に迫ってみましょうか?

Dsc03421

かわいい、かわいい~♪良いお茶にな~れ!

 

なんだか今年は春が来ぬまま夏がやってきそうなそんな今日この頃。

すっかり半袖でOKな気候になってまいりましたね。

今朝ゴミ出し&犬の散歩&野の花写真撮影に行ってまいりました。

Dsc03532

公会堂のそばに今年も矢車菊が咲いていました。

Dsc03534

紫も撮りたかったんだけどちょっと遠くて・・・

Dsc03533

ふと足元をみるとこれはなんでしょう??

葉の色も鮮やか!

目に青葉 山ほととぎす 初鰹・・・こんなころが良いですなぁ。

Dsc03535

この花はよくよくみればみんなこんなふうに二輪ずつ咲いている。

名前は知らないけど思わず利用者さんがカラオケの日に歌う

「二輪草」などを口ずさむ。

Dsc03538

きつねのぼたんは花びらに晩春の日をつるりと乗せて・・・

Dsc03542

雲雀なく空を見上げれば 一刷けの淡き雲・・・

Dsc03543

またふと足元に目を落とせば 

おおいぬのふぐりの空を浮かべたような蒼・・・

Dsc03548

ひとひらの蝶に歩を合わせては、ふと立ち止まり、そっと盗み撮り・・・

Dsc03551

名も知らぬ花にも変わらぬ自然美があり

私にも私の個性美があるといってくれた方の言葉を思い出す。

Dsc03553

5mmほどの小さな花が空と日を仰ぎ凛と咲いている。

花に背を押される思い・・・花の教えはステキだ!

Dsc03554

家の庭に戻り柿の花に迫る!

なぜ柿の花はほかの色を選ばなかったのだろう?

きっとそこにも教えがあるに違いない。読み解け、私!

Dsc03557

風にうたをこぼすような花韮たち

Dsc03558

迫ってみていつもおもうこと・・・それは

花はすべて大自然が生み出した芸術、ということ。

Dsc03560

野の花だって庭の花だって変わらぬ美しさがある。

Dsc03528

卯の花のにほふ垣根に

不如帰はやも来啼きて

忍び音もらす 夏は来ぬ

 

いろんな花があるけど やっぱり野の花が好きだなぁ・・・

 

そんなことを思う晩春のひと日でありました。

|

« 雨のドライブ | トップページ | 介護福祉士登録証届く! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/45054363

この記事へのトラックバック一覧です: 春おさめの散歩道:

« 雨のドライブ | トップページ | 介護福祉士登録証届く! »