« 眺めの花々 | トップページ | 春おさめの散歩道 »

雨のドライブ

1~2か月前にダンナさまが

「(掛川)花鳥園って行ったことないなぁ」

と言うので何十年ぶりだろう夫婦水入らずでドライブにでかけた。

花鳥園のついでに森掛川ICから気の向くままに新東名を走ろうということになり

雨の中、初の新東名へ!

Dsc03439

花鳥園は全国に数か所ありどこも同じようなつくりらしい。

こんな風に温室の天井からベゴニアなどの花を吊るしてある。

どんなふうに水やりをしているのだろうか・・・

時折花びらがひらりと舞い降りてくるのであります。

Dsc03442

フクシアは鳥のよう・・・

Dsc03443

ちいさなハヤブサ

Dsc03453

いつかは飼ってみたいと夢見ている愛しのふくろう君たちが

手を伸ばせば触れそうなところに・・・

Dsc03459

案外鳥が大好きな様子で手に乗せてごきげんなダンナさまでありました。

Dsc03463

あらゆる色の睡蓮が花火のように咲いておりました。

Dsc03465

ちょっと迫ってみたりもして・・・

Dsc03466

やはりどんな花にしても白が一番好きだなぁ・・と。

Dsc03470

作り物のようにそばに寄っても驚く様子もなく何かを見つめておりました。

Dsc03471

この子はいたずらっぽいキャラで子供たちの人気者でした。

なんといっても声が可愛らしかった!

Dsc03473

どれが目なんだい・・ってくらい青と緑の模様がほかの目を惑わす。

Dsc03476

結構近づいてもへっちゃらって子が多いね。

Dsc03477

雌の雉かな たしかお札の裏かなんかに絵があったような・・・

Dsc03478

あなたはクジャクなのかな?白いんだね。

Dsc03481

目が覚めるような色をしてるんだね。

Dsc03483

何をそんなに見つめているの?と言われているような・・・

Dsc03495

朱鷺のような形

朱鷺(トキ)といえばさっき速報で朱鷺のひなが孵ったといってたね。

Dsc03497

ココは朱鷺の鳥舎かな?みんなそんな形

Dsc03498

この子はディズニーやらに出てきそうな鳥だね。

そんなに接近しないでおくれ・・・怖。

Dsc03500

フラミンゴっていうのはみんな同じものに反応するんだね。

Dsc03501

この色は心を元気にしてくれる。

Dsc03502

星のまたたきのような花たち

Dsc03505

この温室はどこを見上げても綺麗。。。

Dsc03506

いきなりド迫力のふくろう

お土産コーナーのガラスのすぐ向こうにいた。

Dsc03511

悟りのほほえみ

Dsc03513

利用者さんのだれかに似てる!

Dsc03507

黒目がちで真ん丸な瞳・・・色合いもほのかで癒される。

いつかはgetしたいな~

Dsc03519

ひとめ惚れして買い求めた♪

裏には「布引窯」と刻印されている。

後ほど検索~♪

Dsc03520

お香立ても・・・カワイイ~♪

Dsc03522

留守番だった息子たちには小どんぶりのお土産

山盛りのご飯を食べ尽くすとふくろう君と目が合うって寸法~♪

 

では、いざ新東名へ

新東名 ~森掛川I.C.から下り線へ(動画) (←click)

花鳥園を出て新東名、森掛川ICへ

料金所を通り過ぎた瞬間にダンナさまは名古屋方面(下り)を選択。

遠州森町一宮あたりから旧豊岡村あたりまで二車線になっているほかは

上り下りともに三車線で広々としてゆったり走れる感じ。

Dsc03515_2 

↑「森PA」。なかなかオシャレなつくりだった。

雨だというのに、道はガラガラだというのにPAは物凄い盛況ぶり!

Dsc03516

お祭り好きな森町のオブジェは提灯

ここではお土産は買わず、浜松SAへ

浜松SAはららぽ~と並みだと聞いていたけどそれほどではなかった。

ま、ららぽ~とのフードコート並みってところかな?

Dsc03518

ちょうどお昼時ということもあってか森PAも浜松SAもとても混雑していたので

浜松SAのETC出口から新東名を一度降りて上り方面のSAから入り直し

今度は上り線を走り、掛川PAへ。やっと座れたのでそこでお茶ラーメンを。

掛川PAから島田金谷ICへ。料金所を出てUターンし、森掛川ICまで走り

家に帰ってきた。

とても冷たい横殴りの雨のため景色を眺める余裕もなくただ道を走り

SAやPAを覗いただけのドライブでした。

今度は晴れた日に上り方面へ向かい富士山と海の眺望を楽しみたいもの。

|

« 眺めの花々 | トップページ | 春おさめの散歩道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花鳥園と新東名体験ドライブ早速行って来ましたか。生憎の雨で残念でした。
次は東へ向けて、富士山の写真でも撮りに行きますか。

投稿: 物好きおじさん | 2012年4月22日 (日) 23:40

父上さま、こんばんは!

初コメント嬉しいですぅ~♪

昨日はせっかくドライブにお誘い頂いたにもかかわらず
畑作りに勤しんでおりまして失礼しました。

いってまいりましたよ~♪
SAやPAが外から出入りできるのも便利で良いですね。
森のPAが意外と良い感じだったので
いつか仕事帰りにちょいと寄りたいと思います。
実は買ってきたかったものがあって・・・

5月あたりに東へ行きたいですね!

投稿: 恭子 | 2012年4月23日 (月) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44983086

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のドライブ:

« 眺めの花々 | トップページ | 春おさめの散歩道 »