« 塩麹メニュー「セロリの塩麹和え」 | トップページ | 3日後・・・ »

はじまりの春

一年前には名前も知らなかった花が今年も咲いた。 

Dsc02959

庭先に咲いたこの花の名は「杏(あんず)」(義母情報なので間違いない)

梅の花よりも遅く、桜よりも少し早く咲く。

どちらかというと梅に近い感じの花だね・・・

Dsc029651

杏の木の隣に長野県出身の高遠の桜も咲いた。

こちらは7~8分咲きくらいかな・・・華やかな色合い。

Dsc02967

黄水仙も今真っ盛り

Dsc02968

小さな黄水仙たちは何やら春の愁いの面持ちであります。

夕べまでの雨ですこし花首が重たげなのかな・・・

Dsc02970

白水仙たちはなにやら楽しげ!

Dsc02972

実に水仙はたくさんの種類があるようで・・・

Dsc02974

裏庭の李(すもも)もゆうべの雨に耐えつつ花の時を待ちわびておりました

Dsc02979

夕べは気づかなかったんだけど、先日何気なくtwitterでつぶやいた

10年連用日記が届いていた。

Dsc02980

思いの外の重厚感にちょっとびっくり!

Dsc02982

ちょっとしたお高い本みたいな装丁よね~!(喜)

ネット検索で一番安いお店をさがし、webかんたん決済で購入(2600円)。

Dsc02981

こんなシンプルな感じになっていて、王子製紙さんの紙らしく1000年経っても

老けないらしい。どんなペンでも書きやすいという工夫もされているとのことで。

Dsc02988

さっそく書いてみたわよ。こんな風にメモ程度に気軽に綴ってゆくつもり。

写真をclickするともうちょっとおっきく見えるようなのでよろしかったら

読んじゃってくださいね。

句や歌のメモなどを書いてもいいかも。4行ってのがちょうど良い感じ。

見開きに「年頭所感」というのがありそこも綴ったけど、ま、年頭でもないし

綴り初めの思いとして10年後にこれが宝物となるようなそんなものにできたら

いいな・・・

Dsc02987

いつでもすぐに取り出せるよう、居間の私の席のすぐそばにあるカラーBOXの

本棚に置いておこう!

それはそうと今朝仕事着を洗濯しなくちゃ~と思いふとみると

Dsc02989

こんな感じのものが出てきて・・・手が止まった!!

(どう間違って利用者さんの洗濯物を持ち帰ってしまったのだろう??)

と焦ってよくよく見たら、職場の方にわけてもらったパンの種だった。

発酵しまくって全部くっついてしまっていたのでした。

さっそく焼いちゃいましたよ~。

Dsc02990

あんぱんとチョコパン、イチゴクリームパン。

3つはうまく分けられたんだけど、3つはmix状態。

何が何だかわからないパンになってしまったけど

ミステリー・パンと名付けて恐竜たちに食べさせちゃいましょ~っと(笑)



ちょっと曇り気味で風の強い土曜日。

庭の花々を愛で、日記を書き始め、パンなどを焼いて過ごすゆとりのある

休日はなんとも心ゆたか。誰に言うともなく「ありがとう」などと心に思う。

|

« 塩麹メニュー「セロリの塩麹和え」 | トップページ | 3日後・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44613774

この記事へのトラックバック一覧です: はじまりの春:

« 塩麹メニュー「セロリの塩麹和え」 | トップページ | 3日後・・・ »