« 塩麹メニュー「漬物」 | トップページ | 塩麹メニュー「セロリの塩麹和え」 »

言葉との出会い

介護職に就いて1年7か月が経った。

この仕事を始めた当初からずっとあるひとつの疑問を抱いていた。

 

リアル友の方は大きくうなずくところだと思うけど、お世辞にも美しいとは決して

言えない私ですが(うん、うん)、利用者さんは私のことを「綺麗」「美人」「けっこい」

などと言ってくれる。

利用者さんは60代から90代までと年齢の幅があり、男女を問わずとても多くの方が

そう言ってくれるのです(嬉)。

そう言われ慣れている人にはこういった疑問は生じなかっただろうけど、

何せ生まれてこの方私に向けて言われる言葉としては無縁のものだっただけに

この業界に入ってからずっと疑問のままだった。

当初これはきっと職員のほぼ大半が美しい方々なのでな~んとなくついでに言われて

いるのかもしれない、などと思っていた。もしかしたらそれは世渡りというもので

誰もかもが美しいと言われているのかも?とも。いや、違う!きっと目が霞んできて、

しわ、シミ、くすみなどが見えないのだ!と思ったことも。いや、そうじゃない、そういう

類の認知症状なのかも・・・美意識の基準が大きくズレちゃってるに違いない!!など

と失礼なことも思ってみた。

けれども今日ステキな話をしてくださる方がいてなるほど~と思ったので記しておこう。

 

「あんただって美人だよ~。美人っていうのはね、何も顔かたちだけをいうわけじゃなく

てさ、その人その人が持って生まれた個性美っていうんかな~、そんなものを誰もが

ちゃんと持ってるだで何にも卑下する必要はなく、むしろそれを活かさにゃいかん。」

と諭してくださった。

もしかしたら利用者さんはみなさんその方と同じように、私のどこかにある個性美なる

ものを見出して気づかせようとしてくれていたのかもしれない、と思った。

何気ない言葉のやり取りにずっと抱いていた疑問が消え去りすっきりした思い。

長年生きてこられた中でたくさんの人と出会い、いろんな経験を重ね、無駄なものを

そぎ落とし、信念を貫いたことばは丸みを帯びていながらも凛としていて心にまっすぐ

届く。そういった方々のさりげないことばやまなざしの中に身を置くことのできるこの

仕事はとても貴重。有難きことなのだとつくづく思う。

そんな言葉にいつ何時出会えるかわからないってところも魅力的!

こんな素敵なこと、やめられまへんわ~♪

 

それにしても「個性美」ってすてきなことば~!名言よね。

|

« 塩麹メニュー「漬物」 | トップページ | 塩麹メニュー「セロリの塩麹和え」 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44571925

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉との出会い:

« 塩麹メニュー「漬物」 | トップページ | 塩麹メニュー「セロリの塩麹和え」 »