« 3日後・・・ | トップページ | 自家製R-1ヨーグルト »

第24回 介護福祉士合格発表

Photo

この写真は去年撮った桜の写真です。

 

ちらほらと染井吉野が咲き初めた今日、待ちに待ったわがこころの桜も咲きました。

介護福祉士試験、無事通過しました~♪

受験番号:K220-00681

財団法人 社会福祉振興・試験センター 合格速報http://www.sssc.or.jp/sokuhou/3sjmQsNiMBEaz2HZ3bYaf4RmszsjTK/pdf/k/K22000004.pdf

受験者:137,961名

合格者:  88,160名

合格率:63.9%

去年までの過去5年の合格率は平均50%程度だったので今年は合格率がずいぶん

Upした。例年よりも受かりやすかったってことだよね~。合格ラインを著しく下げたの

かな??またインドネシア、フィリピンの方が言葉の壁を克服してこの試験に果敢に

チャレンジしたという。日本人でも難しいのに、94名の受験者中35名の合格者が出た

というから驚き~!並々ならぬその努力を見習わなくちゃ・・・

 

このサイトは携帯電話で確認することができないので職場のPCで確認させてほしいと

所属長に数日前から頼んでいた。

13時にwebで発表だったので仕事中にPCを覗かせていただく許可を頂こうかと思った

ら、昼休憩を12:30~13:30にずらすという配慮をしてくださった。

休憩に入り、気もそぞろで昼食を済ませPC前へ!

するとひとりふたりと職場の仲間が集まってきてくれて一緒に発表速報を覗いてくれた。

といってもサイトのどのページで発表速報が出てるのかわからず、しばし探した。

やっと見つかっても緊張のあまり何度も暗唱したはずの自分の受験番号の記憶が

おぼろげになりつつ、こんなにみなさんに期待されて番号がなかったらどんな顔したら

いいか・・・なんて思うとどうかなりそうだった。

それでもなんとか自分の受験番号を見つけ出し、ホッと一安心!!

受験を決めてからずっと応援し続けてくれた職場の皆さんが我がことのように祝福して

くれてとても嬉しかった。また思いもかけず今日のフロアリーダーさんが利用者さんの

前で私の合格を報告してくれたので利用者さんからも祝福していただき感激でした。

Facebookの友にも報せ、ツイッターでもつぶやき、家族のみんなにもメールをして

喜びを伝えた。

夕方家に帰ってからヘルパー時代にお世話になった福祉専門学校にも報告の

電話をした。ヘルパー科の担任の先生に合格を伝えたら職員室にいらっしゃった

ほかの先生にもその場で報告をしてくださって、当時お世話になった先生方の拍手

喝采が受話器越しに聞こえとても嬉しかった。

介護福祉士の勉強をするうえで、ヘルパー科(2級)で教わった時のテキストやノートも

何度も読み返した。ヘルパー科で教わったことは介護の基本+福祉の心。

厚生労働省の定めたヘルパー2級の資格取得のための必修時間は130時間。

それをはるかに超えた300時間以上もの時間をかけて教えて頂いた多くの貴重な

体験が今の仕事に役立っていることに感謝しその旨をお伝えしつつ。。。

前にも書いたけど、介護福祉士の資格を取ったからと言って今までと何がどう変わる

ということはない。今まで通り、誠心誠意利用者さんに接し、職場の仲間と楽しく

仕事をしていければそれでいいかな~。なんていうとカッコつけてる感じ??

申し込みからのやり直しを考えなくてもよくなったのが今は何よりうれしい!

それから今日いっしょにPCを覗いてくれた職場の大先輩の言った

「この時がうれしくて次、次って頑張っちゃうんだよね・・・」

という言葉の意味が今しみじみとわかる。

ヘルパー2級を勉強中にはおぼろげな夢だった介護福祉士が50を目前とし

我がものとなり、まだずっと先だけど次はケア・マネージャーを目指してみようと思う。

ま、仮にケアマネが取れたとしてもすぐ定年を迎えるわけだけど・・・笑。

ケアマネは人生最後の大きな挑戦なるのかも。

|

« 3日後・・・ | トップページ | 自家製R-1ヨーグルト »

介護福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第24回 介護福祉士合格発表:

« 3日後・・・ | トップページ | 自家製R-1ヨーグルト »