« 新年2012 | トップページ | 大寒の朝に »

七種粥(ななくさがゆ)2012

元日=鶏日

二日=狗日(犬)

三日=猪日

四日=羊日

五日=牛日

六日=馬日

七日=人日

人日(じんじつ)の今日、おせちで疲れた胃腸をいたわるため

野草を摘んでお粥に炊き込みいただく日といわれ、我が家でも毎年お粥を炊く。

Dsc02563

けれども男性陣、特に肉食獣たちは草なんて喰ってられっか、などという。

しか~し今夜は長男がよっぽど肉の食べ過ぎでくたびれたのかお粥を食べた。

Dsc02568

そうね~、ちょうど犬猫が消化不良の時、野草をムシャムシャ食べるような

そんな感じかな。

 

それにしても、にわとり~人への生き物の進化の縮図か何かみたいな

これってどんな意味があるのかなぁ・・・

なんでもそれぞれの日にそれぞれの家畜の運勢を占ったとか・・・

今、上のすべての家畜を飼ってるうちがどのくらいあるのだろう??

そもそも猪は昔から飼うものじゃなさそうだしねぇ・・・

昔からの言い伝えのようなものって生活の変容によって死語となっていくんだね。

 

でも我が家ではこれからも七種粥の習慣は続けていこう!

|

« 新年2012 | トップページ | 大寒の朝に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/43658780

この記事へのトラックバック一覧です: 七種粥(ななくさがゆ)2012:

« 新年2012 | トップページ | 大寒の朝に »