« 霜月の朝に | トップページ | フランスパン風 »

時雨の夜に・・・

暦もあと一枚となり

わかっていながらも

その一枚をめくるとただ無機質な壁があり

そっと撫でると冷たさが指先を伝って心に染みる冬の日であります。

みなさんはどんな一年だったでしょうか?

 

・・・誰も訪ねることのないさみしいわがブログで

私は一体誰に問いかけをしているのでしょうか??

 

長男の就職活動もお陰さまで超氷河期と言われる中

え?っていうほどすんなりと決まりまずは何よりで

今年は我が家にとっては何事もなく一年を終えるかな・・・

と思っていたちょうど先週土曜日事態は急転し

月曜日より義母が緊急入院、手術を余儀なくされた。

 

とはいえ激動の一週間も過ぎ、(一か月ほどかと思われるほど長かった)

容体も安定しあとは退院を待つばかりとなった。

 

先日結婚した姪っ子が引き出物としてくれた冊子で注文した

ホームベーカリーが届いていたので

昨日はとても穏やかな気持ちでパンを焼いた。

Dsc02305

Dsc02307

ついついこの小窓から何度も何度も覗きこんでしまうわけです。

捏ねてる、捏ねてる~♪

Dsc02311

ほ~、膨らんできたぞ~~♪

Dsc02321

ん~、あと5分!こんがり、こんがり~♪

Dsc02324

な~んか変な形・・・

でも焼き立ての良い匂いが部屋いっぱ~い!

Dsc02327

かきまわすハネがパンに傷を残してしまってはいるけど

ふんわりもっちもちな美味しいパンが焼けました。

Dsc02329

ありあわせの具を挟んでサンドイッチ~♪

 

小さい頃作文でパン屋さんになりたいと書いた私。

お店は開けないけど、切り分けた先から息子たちの手が伸びて

あっという間になくなってしまう、ただそのことだけを

しあわせと思う12月の時雨の夜のことでした・・・

|

« 霜月の朝に | トップページ | フランスパン風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恭子はんお誕生日おめでとうさん。
タッチの差で一日遅れました・・

しかも十五夜なんすね。恭子はんはかぐや姫なんすかねぇ。シミジミ
しかもしかも明日は皆既月食ですよ
青森はたぶん雪で見られないかも
そちらは見られますねきっと いい誕生日になりますね。またいい句もできますよ
(*゚▽゚)ノ

投稿: ジュピターすいすい | 2011年12月10日 (土) 00:10

ジュピターさん、こんにちは

ありがとうございます!
昨日は本当にたくさんの方から
お祝いのメッセージを頂き
とても心温かくなりました。

願っても決して叶うことのないようなサプライズもあり
夢のようなステキな日だったんです!

十五夜でもありましたね。
かぐや姫?わぁ、なんだか可愛らしいですが
似ても似つきません(笑)

今夜は皆既月食のようですね!
しゅうちゃん情報によれば好条件が重なって
よい夜空となるようですよ。

大切な方と共に愛でられると最高でしょうね・・・

句やうたもできたらステキ♪
雪の夜もまた良いでしょう・・・

投稿: 恭子 | 2011年12月10日 (土) 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/43237062

この記事へのトラックバック一覧です: 時雨の夜に・・・:

« 霜月の朝に | トップページ | フランスパン風 »