« 手術から2年・・・ | トップページ | とりとめもなく、秋 »

虫の声

明日は十五夜。

良い月が見られそう。

すでに今夜満月と言っても良い美しい月の晩であります。

ツイッター歌会などささやかに催されるかな?

 

ふとTVの音を消してみるとあらゆる虫の声に包まれていることに気づく。

一番心奪われるのが

「かねたたき」→「kanetataki.mp3」をダウンロード

聞いたことありますか?

8月末ごろより調子が良くなり秋めく夜を喜ぶかのようであります。

 

一番多く鳴いていると思われるのは

「スズムシ」「suzumushi.mp3」をダウンロード

「アオマツムシ」「aomatsumushi.mp3」をダウンロード

「ヒゲシロスズムシ」「higeshirosuzu_s.mp3」をダウンロード

 

侘び寂担当は

「エンマコオロギ」「enmakoorogi.mp3」をダウンロード

「ツヅラサセコオロギ」「tsuzuresasekoorogi_8_220.wav」をダウンロード

 

そしてそして・・・

「フタホシコオロギ」「futahoshikoorogi_8_220.wav」をダウンロード

「マダラスズムシ」「madarasuzu_8_220.wav」をダウンロード

 

秋の虫代表選手たちとはまったく別の場所で鳴くのが

手のひらを太陽にでも有名な

「オケラ」「kera_s.mp3」をダウンロード

この声を一度に聞くことができるこの秋の夜が好きだなぁ・・・

Cocolog_oekaki_2011_09_11_21_12

えぇ。。。と、スズムシです、はい・・・(笑)

写真載せようかとも思ったんですがアレ系のものは自分が苦手なので

おぼろげながら描いてみました。幼稚園の頃の絵ではありません。

今、描きました。へへへ♪

|

« 手術から2年・・・ | トップページ | とりとめもなく、秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恭子さん、こんにちは。
今日は十五夜ですね^^
今夜のお月様今から楽しみです。
ビール片手に涼みながら楽しもうかなhappy01
虫の声、お陰様で楽しませて頂きました。
やはり「かねたたき」はいいですね^^
何度も聴きましたよ。素敵な虫の声
ありがとうございます。
それと、スズムシのイラスト可愛いですね。^^

投稿: Rossy | 2011年9月12日 (月) 17:09

Rossyさん、こんばんは

良いお月夜となりましたね!
そちらでは月はきれいに見えますか?
こちらはのぼり始めにかかっていた雲も今はなくさやかな月であります。
ぜひRossyさん、お写真い~っぱい撮ってくださいね。

虫の音、聞くことができたようでよかったです。
カネタタキってホントに可愛らしい声ですよね。大好きなんです!
今も裏庭で優しげに鳴いていますよ。

私が毎晩聞いている虫たちの声をみなさんと聞くことができたらきっと素敵だろうなぁ、と思いながら記事を書きました。

Rossyさんのところではどんな虫の音が聞こえますか?

イラストはお恥ずかしい限りでありますが。

投稿: 恭子 | 2011年9月12日 (月) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/41635717

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の声:

« 手術から2年・・・ | トップページ | とりとめもなく、秋 »