« とりとめもなく、秋 | トップページ | がんばらない »

秋、深む

一通のメールが届いた。職場の連絡網だった。

訃報のメール・・・

 

とてもおだやかな人で、病と闘うといった壮絶さも見せず

その時々をあるがままに受け入れ、人が歌えば手をたたき

話しかければ精一杯の笑顔を返してくれる人・・・

花を見れば指差し歌い、風が吹けば目をつむり、

ひとりすっと立ちあがり誰にも迷惑をかけることなく

ゆっくりと歩きはじめる人だった。

 

訃報の名前を見た瞬間、あらゆるシーンがよみがえり涙が止まらなかった。

 

たまらず、犬の散歩に出た。

秋風に吹かれたかった。

訪れる風も ゆく雲も 夕空も いつもと何ひとつ変わることなく・・・

 

めぐる思い出と変わらぬ日常との中で徐々に薄れゆく面影。

寡黙な生きざまは 生きてゆく道しるべとなる。

 

ありがとう・・・大好きでした。

Nec_0168

|

« とりとめもなく、秋 | トップページ | がんばらない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
悲しい記事ですね。

私の方でも、多い時は週に数人の方との
お別れがあったりします。

私自身、ご本人とお会いする事はありませんが、それでも言い知れぬものを感じます。

メールありがとうございました。
少し前から、ハイクブログで隠れんぼを楽しんでみたのですが…(笑)

恭子さんには、見つかっちゃうと思ってましたが残念だったかな??

全てに終わりはあるものですよね。
ハイクブログには、世話になりました。
最後まで、投句してみます。
ありがとうございます。

投稿: (旧)藤紫 | 2011年10月 1日 (土) 21:46

藤紫さん、こんばんは

ごめんなさいね、私にとっては永遠に藤紫さんなのですぅ。

え~?ホント?
最近はほとんどハイクブログを覗いていなくて・・・
戻って来てくれたなら十五夜句会したかったし、
もう一度やり取りしたかったなぁ。
投句も残すところ4日ですね。

でもメルアド聞いておいて本当に良かった♪

これからもよろしくです!


お互い仕事とはいえ人生の終末期にかかわるというのは
いろいろ思うものがありますね。

投稿: 恭子 | 2011年10月 1日 (土) 22:11

こちらこそ宜しくです(笑)


投稿: 浜木綿 | 2011年10月 1日 (土) 22:37

浜木綿さんですか・・・
今、読ませていただきました。
なんだか懐かしくて私の短冊を使って下さってて涙出ちゃった。
やっぱりうまいな~~、しみじみ・・

自分の句もほとんど更新してないくらいで
みなさんの句はほとんど読んでなかったです。
でもメールしてこのことがわかって本当に良かった!

ではコメント書きに行ってみましょうかね~♪

投稿: 恭子 | 2011年10月 1日 (土) 22:48

恭子さん、ご無沙汰しています。

久しぶりにハイクブログを訪ねました。投句ももうできず、この十月で閉鎖とは残念です。記憶をたよりに散歩道にたどりつきました。コメント欄にウェブ上には掲載されないメールアドレスとURLがありましたので記入させていただきました。これからもよろしくお願いします。藤紫さんにもよろしくお伝えください。

十六夜句会投句

菊の宴灯もるる庵かな  秋水
 

投稿: 秋水 | 2011年10月 7日 (金) 13:56

秋水さん、こんばんは

本当にお久しぶりですね。
ハイクブログがなくなってしまうだなんて
容易に受け入れられるものではないと思いつつ
ネットとはこのように儚いものなのだということを痛感します。
もうすでにログインはできるもののコメントも投句もできなくなっていましたね。
とっても悲しいです。

藤紫さんとは細々とどこかで句のやり取りができるようブログを立ち上げましょう、などとたくらんでおります。
秋水さんもぜひご一緒に!

十六夜句会投句・・・良いですね。

「出会いし日八重九重に菊の宴」
ハイクブログで詠む最後の句でした(涙)

投稿: 恭子 | 2011年10月 7日 (金) 21:23

恭子さん、こんにちは。

ご一緒させて頂けるとは、とても嬉しいです。

ブログが立ち上がりましたら是非ご連絡ください。

楽しみにしています。

これから古田武彦講演会「卑弥呼とは誰か」に出掛けます。

投稿: 秋水です | 2011年10月 8日 (土) 11:40

秋水さん、こんにちは

良い秋の日ですね。
講演会日和です!

ブログはどんな形で立ち上げようか思案中であります。
できたらハイクブログのような縦書き可能なサイトを見つけたと思っていますが難しいでしょうか?

誰でも記事を書き込めるようなブログでもいいのかな・・なんて考えてもいます。

良いアイデアがあったら教えてください!

ところでハイクブログ、今日もまだ投句がありどんな仕組みになっているのか不思議に思います。

投稿: 恭子 | 2011年10月 8日 (土) 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/42001955

この記事へのトラックバック一覧です: 秋、深む:

« とりとめもなく、秋 | トップページ | がんばらない »