« 虫の声 | トップページ | 秋、深む »

とりとめもなく、秋

Dsc01781

今日も蒸し暑くてグリーンカーテンはまだまだ必需品だね。

(実家の庭にて)

 

Dsc01779

暑い、暑いとはいっても確実に実りの秋はやってきて

こんな微笑ましい風景に足を止める。

(いつもの散歩道にて)

 

Dsc01784

萩の花も今を盛りと咲き乱れ・・・

(実家のお隣さんちの庭さき) 

Dsc01785 

萩の花は短歌や俳句に

とても多く詠み込まれてきた

日本の代表的な秋の花。

 

 

 

一つ家に遊女も寝たり萩と月

                芭  蕉

 

Dsc01789

ふうせんかずらもほとんど風船状の実がついて葉は茶色になって

落ちたものも多い中、また花をつけてもいた。

(実家の東庭にて)

 

Dsc01795

実父の育てたサツマイモ。

大学芋にしてくれて、久しぶりに実家に一人でお泊まりした私に

食べさせてくれた。

 

Dsc01796

今夜のメニューのひとつ。

ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマンは実家から貰って来たもの。

明太子が一腹残っていたのでほぐして混ぜ込んでみた。

 

まだ暑いので夕陽が落ち始めたころ、犬の散歩に出た。

歩き始めたばかりで日はすとんと落ちた。

暑いとはいえ夕方にはちゃんと秋、なのだ。

 

ここのところ介護福祉士の勉強の仕方などを施設の同僚と話し、いかに自分が

勉強不足かを思い知り焦りを感じたので、この土日は気合を入れて頑張ってみた。

でも、やればやるほど奥が深くちょっと疲れてきた。

やはり学生時代のように詰め込みは効かず、右から左へと見事にこぼれ落ちてゆく。

大事なことはコツコツと続けることだよなぁ、などと思い直し人と比べるんじゃなく

私のペースでやればいいんだと気づいたりする。

虫の音などをBGMに覚えることの楽しさを感じつつ、疲れたらふと短歌を読みに

行ってみたりしながらのんびり行こう、と。

|

« 虫の声 | トップページ | 秋、深む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、台風がそちらを直撃しそうですね。くれぐれもご注意なさってくださいな。名古屋では100万人に避難勧告だそうですね。

こちらもりんご農家では落下被害を懸念していて大忙しのようです。

投稿: ジュピタースイスイ | 2011年9月20日 (火) 18:58

ジュピターさん、こんばんは

台風直撃のようですね。
私がかつて住んでいた愛知県春日井市も大変な被害が出ているようです。
今後の進路次第で静岡も明日は仕事も学校もお休みになりそうな予感です。

青森も数年前19号台風でしたか林檎が被害を受けましたね。
この時季は台風と上手く付き合うしかないですね。

ジュピターさんも十分ご注意くださいね。

投稿: 恭子 | 2011年9月20日 (火) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/41808325

この記事へのトラックバック一覧です: とりとめもなく、秋:

« 虫の声 | トップページ | 秋、深む »