« 名言 vol.2 | トップページ | 白くま »

ごほうび

施設で介護講演会へのお誘いがよく来る。

職場の仲間とは普段一緒に働いていてもなかなかじっくり話すことができないので

ランチを兼ねて早めに出かけ、しこたま食べながらおしゃべりをしてから

午後の講演会はどっちかっていうと付録的な感じで参加♪

Dsc01719_2

講演会場の聖隷クリストファー大学に行く途中にあるショッピングセンターの

フードコートにカレー屋さんが入っている。

店員さんがみんなインド人という本格的なナンとインドカレーのお店。

チキンカレー、ベジタブルカレー、タンドリーチキン、ナン、ライスの

よくばりカレー、美味しかった~♪

こういうものを食べると日ごろ頑張ってるご褒美って大事だよなぁ、なんて思う。

 

講演会のテーマは「ターミナルケア」

簡単に云っちゃえば、人生の締めくくりの時間にかかわるってことかなぁ・・・

むしろ本人のケアというよりもご家族のケアっていってもいいのかな。

どっちかっていうと入所者のケアが主な話だったのでデイケアで生活の一部だけ

かかわっている私たちには参考的な内容だった。

 

最近amazonっていうネット上のお店で本をよく購入している。

介護関係の本を5冊、短歌の本を3冊。すべて古本。

・・・とはいっても図書館の本なんかよりもずっと状態が良く、何より安いのがいい!

250円で送料込みだなんてのは、本の状態が多少汚れなどあろうとも

気にしないつもりだったけど、とっても綺麗でまるで新品そのもの。ラッキー♪

ここ数日は毎日のようにそれらの本が届き、パラパラと読み耽るのが楽しい!

 

今もうひとつ欲しいものがある。

Snoopy

そう、snoopy!

スヌーピーは大昔、中学生の頃からのファンでぬいぐるみやグッズは

いったいどれだけ買ったかわからない。

ベッドサイドには娘がUSJで買って来てくれたぬいぐるみもちゃんといるんだけど、

今この「くたくたスヌーピー」にゾッコン!

まだ現物にであったことはないんだけど手触りよさそうでこのダラケた

風情がたまらなくいい。いつかこの子をgetしたいと思っている。

今のところ、介護福祉士の実技試験で名古屋を訪ねたときに買っちゃおうかな、

と考えてるところ。

もちろん実技試験がうまくいった実感を得られたらそのご褒美に・・・

|

« 名言 vol.2 | トップページ | 白くま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 恭子さん、こんばんは♪
お久しぶりです。
部屋にパソコンがなくなり、今はスマホが頼り、twitterがただいまの生息地です。
 今日は久々にパソコンに向かい時間をさかのぼっています。

いつも奇遇だと思うんですが(すみません、口癖のようで)私もスヌーピー大好きです。
私は、ちょっと遅くて高校生の時からですが。大きなぬいぐるみも持ってました。どこいっちゃったんでしょう。この写真見るまで存在忘れてました。引越しの時に処分しちゃったんでしょうね。
子どもの成長とともにスヌーピーのこと忘れてしまったようです。

くたくたスヌーピーゲットの折にはまた写真載せてくださいね。楽しみにしています。

投稿: 螢子 | 2011年9月24日 (土) 20:30

螢子さん、こんばんは!!

snoopy仲間でもありましたか!
それは奇遇と言うのか、確かにそういったことが多いですね。

このくたくたぶりが可愛いでしょ~?
getした暁には必ずやブログ更新いたします!

でもそのためにはまず試験突破しなくてはなりませぬ。
頑張りますわ~♪

PCが無くなってしまったのでは何かと不便でしょうね。
今はPCとケータイが一緒になったようなもの(アイパッド?アイフォン??名前が今ひとつわかってなくて・・)
が普及してきたようで我が家にも2台あるようです。
でも私は老眼もありPCくらいの大画面でないとくたびれてしまいます。

私は今facebookに夢中です!
いつも転校生で幼馴染のいなかった私にとって小学校時代の同級生と話しの出来る無くてはならない場所になっています!


投稿: 恭子 | 2011年9月24日 (土) 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/41487701

この記事へのトラックバック一覧です: ごほうび:

« 名言 vol.2 | トップページ | 白くま »