« ハイクブログ | トップページ | ごほうび »

名言 vol.2

* 学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。

   自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。

                                                                             (Albert Einstein)

* 人は何事かを成すために生きてるんじゃない。

   何も成さなくてもいいのだ。

   自分の一生なんて好きに使えばいいのだ。               (作家・山本文緒)

 

* 裏切りが嫌ならば期待はしないほうが賢明だ。

  だから裏切りの大きさは期待の熱意に正比例する。       (哲学者 串田孫一)

 

* 命はかぎりある事なり。すこしもをどろく事なかれ。         (日蓮)

 

* あたたかい心で人のなかに住め。

  人のあたたかさは、自分の心があたたかでいなければ分かる筈もない。

                                   ( 吉川英治 宮本武蔵)

* 意志あるところに道はある。  (宮里藍)

 

* 一番の勇気はいつの日も、自分らしく素直に生きること。(渡辺美里)

 

* まことに、他人をうらむ心をもってしては、どうしても、そのうらみを解くことは

  できない。ただ、うらみなき心によってのみ、うらみを解くことができる。

  このことは永久に変わらぬ真理である。            (Dhammapada)

 

* 人間は角があると世の中を転がって行くのが骨が折れて損だよ。

                              (夏目漱石 吾輩は猫である)

 

* 好きなことだけのめり込み過ぎないように。そうすると他の分野への冒険が

  できなくなってしまう。自分の好きなもの以外、見えないようにするのは

  愚かなことだ。                             (Walt Disney)

 

* 友達にふさわしい役割とは、あなたが間違っているときに味方をしてくれる

  こと。正しいときなら誰でも味方をしてくれるのだから。 (米作家 Mark Twain)

 

* 自分で泣き言を言って絶望しているのは、成功を妨げ、そのうえ、

  心の平安を乱すばかりだ。                       (野口英世)

 

* 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい、

  正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと気付いているほうが

  いい。                                (吉野弘 祝婚歌)

 

* 愛とは相手に変わることを要求せず、相手をありのままに

  受け容れることだ。                    (伊劇作家 Diego Fabry)

 

* 人が正しく見ることができるのは、心によってでしかない。

  本質的なことは目には見えない。         (Antoine de Saint-Exupery)

 

* 小さな幸せをたくさん集めましょう。大きな幸せがそうたくさんあるとは

  思えません。たくさんの小さな幸せを身近に拾ってご覧なさい。

  大きな幸せになりますよ。             (清水雅 続 みやびざれごと)

 

* 人生において、一番大切なことは自己を発見することである。

  そのためには、時には一人きりで静かに考える時間が必要だ。

                          (ノルウェー探検家 Fridtjof Nansen)

* 何もしなくてもいい。

  そこに苦しんでいる人がいることを知るだけでいいのです。 (Mother Teresa)

 

* 生きるというのは、瞬間瞬間に情熱をほとばしらせて、

  現在に充実することだ。過去にこだわったり、未来でごまかすなんて根性では、

  現在を本当に生きることはできない。    (岡本太郎 自分の中に毒を持て)

 

* 人は誰でも幸せの鍵を自分の心の中に持っている、

  ただそのことを忘れているだけ。       (葉祥明)

 

* 時には常識や知識から解放され、思いつきというものを

  大切にしてみてはどうだろうか。        (松下幸之助)

 

* 幸福は求めない方がいい。求めない眼に、求めない心に、

  求めない体に、求めない日々に、人間の幸福はあるようだ。

                             (井上靖 欅の木)

 

* 障害は不便である。しかし、不幸ではない。 (Helen Keller)

 

* 無理をするな、素直であれ。すべてがこの語句に尽きる、

  この心構えさえ失わなければ、人は人として十分に生きてゆける。

                             (俳人 種田山頭火)

 

* 一つの命を救う者が世界を救う。       (Schindler's List)

 

* 人は自分の醜さが見えないで、人を笑うことで満足する。 (ミャンマーの諺)

 

* 馬は走る。花は咲く。人は書く。自分自身になりたいが為に。 (夏目漱石)

 

* 環境は常に変わっている事を知らなければならない。

  みんな変わり続けてるのだ。私も同じ場所にいる訳ではない

                         (ツイッター・うたのわ友 空音さん)

 

* 過去ばかりあれこれ思い出して、センチになっているわけにはいかない。

  自分は現在に、未来に生きなければならないのだ。  (冒険家 植村直己)

 

* ほほえみ、ふれあいを忘れた人がいます。

  これはとても大きな貧困です。    (Mother Teresa)

 

6月に続いてツイッター、お気に入りの名言を・・・

短い言葉に力強い説得力を感じる。

すべて私の反省や目標となる言葉ばかり!

 

空音さんのことばのみ、ご本人より記事掲載の許可を頂きました。

Dsc016681

|

« ハイクブログ | トップページ | ごほうび »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/41412798

この記事へのトラックバック一覧です: 名言 vol.2:

« ハイクブログ | トップページ | ごほうび »