« 夏の果て | トップページ | 残暑 »

新種

そうそう!今日(昨日)実家の父と犬の散歩中に

かぶと虫がい~っぱいいる木をみつけて久々に子供のように興奮した!

その少し前にTVで新種のかぶと虫を見たばかりだったので

しげしげ探し回ったけど普通のかぶと虫しかいなかった。

実に実家の昆虫ケースの中に新種のかぶと虫はいた!

体長3cm、角の長さ5mmほど。

土の中の水分量が少ないため腐養土ができにくく幼虫期の餌の量が

極端に少ないためにそんな小さなサイズにならざるを得ないということらしい。

森の中にも舗装された道路が増えその道路が昼間の熱を放出させるのに

森の水分が取られるらしい。

みんな人間のせいなんだなぁ・・・

|

« 夏の果て | トップページ | 残暑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/41212313

この記事へのトラックバック一覧です: 新種:

« 夏の果て | トップページ | 残暑 »