« 目標 | トップページ | 名言 vol.2 »

ハイクブログ

2005年6月からずっと続けていたハイクブログ(livedoor)が

10月に利用終了になる。

ハイクブログで出会った友は数知れない。

今でもツイッターやうたのわで繋がっている人もいるし、

メールのやり取りで繋がっている人もいる。

消息は不明だけど心ほのかに思い出として忘れることができない友もいる。

飄々としていつも楽しいコメントをくれた今は亡き友も・・・

そんな方たちへの憧れやあたたかな友情、時に厳しいコメントなど

全てが今の私を作り上げてくれたと言っても良いだろう。

あと1カ月。消えてしまう前にお気に入りの俳句だけをここに移そう。

|

« 目標 | トップページ | 名言 vol.2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハイクブログがなくなるなんて思ってもみませんでした。なくなると知ってもっと頑張れば良かった・・・と反省。
たった120余りの俳句ですが、一つ一つ私も写す作業をしています。恭子さんは2000句以上ですね。またデジブックでの句集にまとめたそうで素晴らしいですね。何でもきちんと形に残していく計画性。じぶんは行き当たりばったりで未だに放浪癖があって困ります。
恭子さんにはハイクブログでは多くの温かいコメントを頂戴しましたし、多くの学びを戴きましたねぇ、感謝にたえません。

私はこれからも書道に大切な歌心をしっかりもって、精進してまいります。

投稿: ジュピタースイスイ | 2011年8月30日 (火) 17:31

ジュピターさん、こんばんは

ネットというものは実に儚いものですね。
10/31以降は幻のように消え去ってしまうのでしょうか・・・
にわかに信じがたいものでしょうね。

顔も名前も知らないネット上の人たちとはいえ人と人との心のやり取りができた大切な場所でしたし、日常生活では出会うことのできない遠い存在の俳人さんより花鳥諷詠の美しさを教えていただいたありがたい場所でもありました。

最近では私もほとんど句を詠むこともなくなってしまいましたがそんな利用者の少ないサイトは排除される方向なんでしょうね。

一応デジブックで思い通りの句集を作ることができましたが2400余りの句のごく一部ではありますので私も徐々にこちらへ移したいと思っています。
何より残しておきたいものは句自体と云うよりもコメントのやり取りですね!大いに励みになりましたし句を詠むこと以上に楽しみとしていたような気がします。

書道に歌心をもって精進・・・って素敵ですね!

投稿: 恭子 | 2011年8月30日 (火) 21:01

さっそく私の俳句すべて130句を二日かけて移しました。コメントのやりとりもメモに残しました。最高の宝物です。でもそれは秘密の部屋入り(笑)恭子さんは数が多いから大変ですねぇ。
http://f.hatena.ne.jp/mizuki_ryou/%E4%BF%B3%E5%8F%A5/

投稿: ジュピター | 2011年9月 3日 (土) 10:10

ジュピターさん、こんばんは

もう移しちゃったんですか?さすが行動派ですね!
秘密の部屋入り、です?何やら妖しい響きですね~~。

私はまだまだ何もしていません。
コメントのやり取りも残しておきたいところなんですが、すでに退会された方のコメントは消え去っていますのでやり取りが成立していなくてとても残念です。

私の句は駄句ばかりなのでとくに移動させるほどでもないかな・・・とも思っているところです。

投稿: 恭子 | 2011年9月 3日 (土) 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/41393543

この記事へのトラックバック一覧です: ハイクブログ:

« 目標 | トップページ | 名言 vol.2 »