« 二胡を求めて | トップページ | 愛しき夏の日 »

夏の花々

隣町に加茂菖蒲園という花菖蒲の園がある。

江戸時代中期に建てられた庄屋屋敷「加茂荘」の門前に広がる花菖蒲園は

山あいに静かに佇む。

何でも今年は花が少ないため近隣市町村は入園料無料と聞いていたので

24年振りに行ってみた。

Dsc01273

お屋敷の白壁を囲むように背の高い紫陽花が迎えてくれた。

Dsc01275

大好きな大好きなふくろうくんたちも静かに迎えてくれた。

Dsc01279

花は24年前に訪ねた時よりもむしろずっと増えているような気がした。

Dsc01284

古き佇まいの白壁に優しい紫色が良く映えて雨模様の心を癒してくれた。

Dsc01280

ちょうどこの頃の花、「半夏生(はんげしょう)」も菖蒲咲く水辺に咲き添っていた。

半分化粧したような葉が誰かを待つや待たぬや・・・

Dsc01285

真綿色のような睡蓮もまた誰を待つやら、雨を待つやら・・・

Dsc01286

これはもうちょうど見ごろというべきでは・・・

Dsc01294

旧家の庭さきに苔むす手水鉢

こんな何気ない景色に大和心はふつふつと湧き上がる。

・・・が、歌はなかなか詠めない。

Dsc01310

Dsc01300

せっかくなので花菖蒲に近づいてみたり

Dsc01298

脇役のように植えられたあらゆる種類の紫陽花に

Dsc01305

心寄せてみたり・・・

Dsc01278

隣接のベゴニアガーデンにも

Dsc01328

目の覚めるような南国風情の彩りを持つ花々に接近し

Dsc01332

金魚そっくりな花に涼を求めたり

Dsc01345

牡丹雪を思わせる涼しげな白き花に心奪われ

Dsc01309

凛と咲き立つ菖蒲を見納め園をあとにした。

 

また数日後、家から徒歩5分ほどのところにある「可睡ゆりの園」を訪ねた。

これもまた招待券を頂いたので・・・(こんなんばっかだ)

Dsc01361

な~んて美しいのでしょうか!!!こんな近くにこんなところがあるなんて。

数年前の市長がやはり市民に無料券を配布したとき訪ねたきりだった。

Dsc01358

百合はそろそろ見納めかなぁ・・・

Dsc01375

この質感や色合いがいいなぁ

Dsc01391

歩く姿は百合の花・・・だなんていう言葉があるけど

たしかにこんなハッとするほど美しき人とふとすれ違う時もあるなぁ。

などとしばし見とれる。

Dsc01379

小さな庵のような食事処もあったり

Dsc01373

白百合が心添える小さな滝壺にも出会う。

Dsc01383

楽しげに木々を渡る可愛らしい蔦も

Dsc01414

さざ波たつ池のほとりに色添ふ楓もまた美しい

一句、一首のせたい写真が出来上がった!

Dsc01401

そしてまた思いだしたように本日の主役に接近する

Dsc01412

結びは珍しき八重の百合(売り物)

 

花ってホント美しい・・・

でも私はやっぱり愛でられずも健気に咲く野の花が好きだ!

と思うのでありました。

|

« 二胡を求めて | トップページ | 愛しき夏の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恭子さん、こんばんは☆
美しいお花をたくさん収めて来られましたね^^
ココの菖蒲園は私もつい先日訪ねましたよ~。
様々な種類の花に目を奪われました。

然しながら、恭子さんの視点の深さには感嘆するばかりであります☆

投稿: こころ | 2011年7月 3日 (日) 19:37

こころさん、こんばんは

菖蒲もそろそろ見納めでしょうね。
二十数年ぶりに訪ねましたが
丁度良い頃だったようであらゆる花を
すべて見頃でみることができました。
これはカケガワ市に感謝すべきか県に感謝すべきなのでしょうか?

こころさんも訪ねましたか?
ではこころさんのブログ更新も近いですね?

こころさんはいつもお褒めの言葉を残してくださいますが
ホント嬉しくって何度も読み返しちゃいます。
いつもありがとうございます。

ところでその後、体調はいかがでしょうか?
猛暑の折、無理なさらないでくださいね。
何なりとお申し付けください!
こころさんの代わりというにはあまりに
心もとない私ではありますがバリバリ動き回りまする!

投稿: 恭子 | 2011年7月 3日 (日) 19:56

恭子さん、こんばんは☆

はい、私も「無料」の誘い文句に釣られて6月に二度、三度行って来ました^^
菖蒲もまだ咲き始めで少なかったのですが、お写真も少しばかり撮って来ました。が、恭子さんのように上手に撮影出来ないのでUPも躊躇っているところです^^;

お褒めの言葉とか仰いますが、本当にそう感じるので徒然に呟かせて頂いている次第です。

PCの調子は如何ですか?
我々の体調と共にPCクンも元気で居て頂かないとねww

投稿: こころ | 2011年7月 7日 (木) 00:10

こころさん、こんばんは

自分のブログページを開くのに気が遠くなるほど待たなきゃならんこの状況を早く脱したいです。

え?菖蒲園に2,3度いかれたんですか?
(お誘いなかったなぁ・・・ブツブツ)
私には写真の才能はまるでありませんが
一枚だけ水辺と楓のコラボ写真は撮ってる時から手ごたえを感じ、
何とそのシーンだけで10枚ほど撮ってありました。
いつか句や歌を載せてみたいと思いつつ・・・
でもいまだに歌は浮かばず。

ぜひこころさんのお写真も見せてください!
同じ場所で同じように撮った写真でも
まったく違う構図だったりととても参考になるものです。
お待ちしております!!

旧PCには元気でいてほしいのでフリーズかと思うほど待たされても
(イライラしつつも)大事にしたいと思ってます。

投稿: 恭子 | 2011年7月 7日 (木) 00:58

恭子さん、こんにちは♪

ここ数日暑くて参っちゃいますが如何お過ごしですか?
早く梅雨明け宣言を聞きたいものです。

水辺と楓のコラボ写真・・・
私もそのお写真が一番素敵だと思いました☆
恭子さんの歌を載せていのちを吹き込まれ、より彩られたお写真になる日が楽しみです。

当方の記事は気が向いたら・・ということで^^;

次回はカレー探求の旅のついでに花鳥園にでも出掛けてみませんか?^^

投稿: こころ | 2011年7月10日 (日) 13:45

こころさん、こんにちは

ホント暑いですね~。
でもこの強い日差しで花も緑も空も風も
すべての色が鮮やかで綺麗ですね。
梅雨明け?あれ?まだでしたっけ?
ワタクシ的には梅雨はもう抜けたと
そんな爽快感がありました!

水辺のコラボ写真にこころさんも一句
のせてみませんか?大和心を引っ張り出して。

こころさんのブログへはのんびり訪ねますよ。
私も古いPCだと写真の取り込みさえままならず
更新ができずにいます。
ま、PCが戻ってきたらやろうかと。

カレー探求の旅、ですか!それなら南の国へでも飛びます?
だなんて簡単に言えたら良いなぁ・・・

花鳥園&カレーのデートコースと参りますか!!
では近いうちに♪

投稿: 恭子 | 2011年7月10日 (日) 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/40548769

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の花々:

« 二胡を求めて | トップページ | 愛しき夏の日 »