« 時の記念日 | トップページ | 雨に咲く花々 »

夕べよりの雨の朝に

夕べツイッターの友のつぶやきから西よりやがて訪れる雨を

なんとなく思いながら久しぶりにお酒を飲んだ。

Photo

このお酒は地元の書家、川村驥山(きざん)にちなんで作られたもの。

さっぱりとしたあじわいのとても飲みやすいお酒。

無濾過(生)と火入れとがあって私はちょっと濁り気味の無濾過が好き。

夕べ飲んだものは火入れ。息子が買ってきて冷やしてあったので

蒸し暑かった週末の夜にちょっぴり飲みたい気分になった。

息子はグイグイ飲み始めたのでこの勢いだとすぐになくなるぞ、

ということで夫が一緒に飲み始め、

「甘くなくてさらっとしてていい口当たりだ」

だなんて普段物も言わないくせに妙に褒めちぎるので

私もお相伴にあずかることにした。。

そこへバイトから帰ったティーンズが

「なんか盛り上がってるね~」

とか言いながらすでにカクテル缶に切り替えてた兄ちゃんから

少し分けてもらいながら飲み始め、な~んとなく酒盛り風の夜となった。

「こんな夜もたまにはいいね」

だなんて言ったのは私ひとりだったけど・・・

 

いつもは男衆3人でバイクの月刊誌で語り合ったり、次のフリマがどこだの、

今、どんなバイク部品をさがしてるだのとほこり臭い話ばかりで

私はいつも蚊帳の外なので夕べはなんとなく仲間入りした感じで楽しかった。

 

みなほろ酔い加減になってきたところで雨音が聞こえはじめ

歌をひとつ詠んでそれからなにやら呟いたような気がするなぁ・・・

激しい雨音に目が覚めたら朝になっていた。

 

ものすごい雨だけどなんだか気分爽快~!

2kokoros

驥山の絶筆 「心」

|

« 時の記念日 | トップページ | 雨に咲く花々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^ ^)

いい雰囲気ですねぇ〜家族で酒盛り。。。
楽しそうな雰囲気が伺えます♪
でも、私もバイクの会話に参加しそうhappy02
健康の為に、毎日一杯のお酒(^ ^)始めてみようかと思案中なんですが...


投稿: 大海 | 2011年6月12日 (日) 08:51

大海さん、こんにちは

な~んか良いひと時でしたよ。
こんなこともたまにはあるんだなぁ、
なんて思いつつブログ更新してました。

バイクの話に加われるんです?
すご~い!乗ったことがあるんですか?
なんだか「モトモト」だとかいう月刊誌を
誰かが買ってきてはそれを回し読みして
グルグルがなんとか、エンジンはないかな
などと楽しそうに話をしてるんですが
私にはさっぱりわかりません。

健康のために飲むお酒??
養命酒・・・です??

投稿: 恭子 | 2011年6月12日 (日) 14:38

血行を良くするために、日本酒を飲むのも良いかな?と。
でも、ストッパーがいないとついつい飲みすぎては意味が無くなってしまうのではと(笑)

投稿: 大海 | 2011年6月12日 (日) 18:37

大海さん、こんばんは

血行を良くするために、お酒をですか。
大海さんはきっとお酒強いんでしょうね~。
私はおとつい結局お猪口に半分ほどで酔っぱらってましたよ。
杏露酒、カルーアミルクくらいならもうちょっと飲めるんですけどね。

投稿: 恭子 | 2011年6月12日 (日) 19:48

親子で そして家族でお酒が楽しめるなんて羨ましいです。

そういうお年頃になったのでしょうね^^

投稿: こころ | 2011年6月13日 (月) 01:26

こころさん

家族でお酒が飲めると言ってもたまたま息子のお酒を夫と二人で
取って飲んだというだけのことですよ。

息子も友達と外で飲むことの方が多くホントに珍しい日でした~。
長い長~い反抗期落ち着いてきましたかねぇ。

いつかはお嫁チャンも交えてみ~んなで飲める日が来たらいいなぁ、
なんて夢を見ています。

投稿: 恭子 | 2011年6月13日 (月) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/40350487

この記事へのトラックバック一覧です: 夕べよりの雨の朝に:

« 時の記念日 | トップページ | 雨に咲く花々 »