« 珍しき花たち | トップページ | 二胡を求めて »

名言bot.

ついったーのTL(タイムライン)は

時として楽しく、また時として心朽ちる

それでも何かを求めて存在し続ける

きっとみな同じようなもんだろう

 

名言bot.などは心にまっすぐ届くつぶやきをこぼしてくれる 

 

 * ほほえみ、ふれあいを忘れた人がいます。これはとても大きな貧困です。

   (Mother Teresa)

  

 * 一個人としていかに優秀でも、他人と仲よく働くことのできぬ人は、

   集団生活においていちばん厄介な人である。

   (ブリジストン創業者 石橋正二郎)

 

 * どうでもよいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、

   芸術のことは自分に従う。  

   (映画監督 小津安二郎)

 

 * あなたが今、夢中になっているものを大切にしなさい。

   それはあなたが真に求めているものだから。

   (米詩人 Ralph Waldo Emerson)

  

 * 大事をなさんと欲せば、小なることをおこたらず勤むべし。

   (二宮尊徳)

 

 * 私にとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、

   自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。

   (Audrey Hepburn)

 

 * 幸福は対抗の意識のうちにはなく、協調の意識のうちにある。

   (Andre Gide 文学と倫理)

 

 * 元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、

   明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。

   (Helen Keller)

 

 * 自分しか歩けない道を自分で探しながらマイペースで歩け。

   (紀伊国屋書店創業者 田辺茂一)

 

 * 愛する、それはお互いに見つめ合うことではなくて、

   一緒に同じ方向を見つめることである。

   (Antoine de Saint-Exupery)

 

 * 大切なのはどれだけたくさんのことをしたかではなく、

   どれだけ心を込めたかです。

  (Mother Teresa)

 

それぞれの名言を残した人の名を見れば納得の言葉たち。

仕事や出会いを通じて得たものばかりなのだろう。

どの言葉もすべて常に自分の中に据えて人に、物事に対するよう

心がけなければと思う言葉ばかり。

人のことを言う前にまず己を見つめなければ、と考えさせられる。

|

« 珍しき花たち | トップページ | 二胡を求めて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変有難く 我が身に沁みる言葉達・・・
何も申し上げる事が出来ません。

恭子さんの最後の一行
人のことを言う前にまず己を見つめなければ。。
真摯に受け止め、内省に向かおうと思います。

大切な気付きをありがとうございます。

投稿: こころ | 2011年6月19日 (日) 03:44

こころさん

ついったーはあちこちで炎上していると聞きますが
炎上以上に恐ろしいものは冷やかな闇の目です。
えぃ、ついったーなんてやめちまえ~!
と思うことしばしばでありますが、
いゃ、待てよ、良いことだってあるじゃ~ないか、とか
冷やかな目は元をただせば己の中に原因があるんじゃないか、
と思ったわけでありまして。

この名言bot.や愛する芭蕉bot.与謝野晶子bot.極めつけは月bot.などがあり、それぞれ勝手に侘び寂を語ってくれ、癒されてるわけです。

投稿: 恭子 | 2011年6月19日 (日) 03:59

こんばんは〜(゚ー゚)

名言を受け止め...やはり人は人である以上、一人では生きていけないという事を、つくづく感じる今日この頃です。

投稿: 大海 | 2011年6月19日 (日) 21:58

大海さん、こんばんは

そうですね、でもあまり難しく考えず人も自分も楽しく過ごせる
小さな心遣いを常に持てたらいいなぁ、と。

投稿: 恭子 | 2011年6月19日 (日) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/40453106

この記事へのトラックバック一覧です: 名言bot.:

« 珍しき花たち | トップページ | 二胡を求めて »