« 今さらながら・・・ | トップページ | 旬 »

夏みかん、咲く

Dsc00976

 

♪みかんの花が咲いている

 思い出の道 丘の道

 遥かに見える 青い海

 お船がとおく 霞んでる♪

 

この歌は子供のころからよく歌ってはいたけど、中学2年の時

静岡県に引っ越してはじめてみかんの花というものを知った。

この写真は庭の夏みかんの花だけれども、みかんの花というのは

菜の花なんかと同じで夏みかんだろうと温州ミカン、ハッサクだろうと

たいていは似たような真っ白で甘く強い香りのする五弁の花なのだ。

だからいつもその香りで咲いたということを知るほど。

そう!金木犀、沈丁花に並ぶ香りの花の代表といえるでしょう。

おっと、庭にはレモンの花も咲いてました。な、なんと六弁の花。

つぼみはほのかにピンクなんだね~。

Dsc00990

 

5月というのは良いお天気の日もあれば走り梅雨のような

しとしとのお天気の日もあり、この純白の花の寿命は案外短いもの。

じめじめした花をいためる長雨のことをこれまたこのころの花、

先日ブログUpした「卯の花」を織り込んで「卯の花腐(くた)し」などという。

どこぞのCMでも言ってたけど、日本は風や雨に名前をつけて呼ぶ風流な国

だからそんなじめじめのころも愛すべきなのでしょう。

時雨、ゆうだち、こぬか雨・・・

 

個人的には、虎が雨、遣らずの雨、小夜時雨、なんて言葉が粋だなぁ、と。

 

あらまぁ、いつの間にやらみかんの花から雨の話になっちゃって・・・

気ままな私だこと。

ちなみに降ったりやんだりする雨は「気ままな雨」

と言うとか言わないとか(笑)

 

|

« 今さらながら・・・ | トップページ | 旬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜(*^-^)

みかんの花、車を走らせてるとチラホラ見る事もありますが、そんなに香りが強いとは(-ε-)
えっ!レモンの花が咲きましたかあ〜
我が家はまだまだのようです(○゚ε゚○)

投稿: 大海 | 2011年5月19日 (木) 12:33

大海さん、こんばんは

みかんの花はとても強い香りですよ~。
でももう花のころは終盤に差し掛かってきたようです。

レモンの木は義母が大切に育てていますがまだ小さな木です。
つぼみがうす紅いろで可愛らしいですね!
大海さんのおうちにもありますか。
レモンは料理にもお菓子作りにも重宝しますね。
楽しみです・・・

投稿: 恭子 | 2011年5月19日 (木) 22:45

恭子さん、こんにちは♪
みかんの花はそんなに香りが強いのですか?
そう言えば我が家(正しくは義乳母の庭)にもサンポウカンの木が有り、実が生るのですが花が咲いてるのは気付きませんねぇ・・・
実が生った時には幾つか頂くのですが^^;
まさしく「花より団子」ですw

投稿: こころ | 2011年5月21日 (土) 15:05

こころさん、こんにちは

我が家のみかんの花はとても芳しいですよ。
夏みかんだけなのかな・・・

サンポウカンという名前、初めて聞きました。
名前だけではよくわかりませんので私にもその「団子」くださいな。
どんな鬼とも闘いますからッ!

投稿: 恭子 | 2011年5月21日 (土) 15:18

私は鼻があまり利きません><
しかし、キンモクセイや沈丁花、水仙ほどに強さを放つものであれば気付きます^^;

そうですね・・・
実が生ったらお届けしますね^^

投稿: こころ | 2011年5月21日 (土) 15:25

暫しのお喋りにお付き合い頂き ありがとうございました♪
またあらためてお邪魔させて頂きますね。

今からかなり凄い事になっている「汚部屋」をなんとかせねば・・・^^;

投稿: こころ | 2011年5月21日 (土) 15:28

こころさん、職場で鼻を利かせるシーンが数々ありますがどうも私は「そういうにほひ」があまりよくわからなくてお手々にべっちゃりついちゃってから気づくことも多々ありまして・・・
何か良い訓練方法などありましょうか?
臭覚も老化しているのでありましょうか??

あ、私も洗濯物を取り込まねば!

では・・・

投稿: 恭子 | 2011年5月21日 (土) 15:37

訓練法ですか?@@
慣れと勘くらいでしょうかねぇww

投稿: こころ | 2011年5月21日 (土) 23:55

そうですか・・・
老化と片付けてはいけませんかねぇ。
慣れと勘は経験を重ねなければということでしょう。

今後ともどうぞビシビシご指導お願いいたします!

投稿: 恭子 | 2011年5月22日 (日) 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/39998197

この記事へのトラックバック一覧です: 夏みかん、咲く:

« 今さらながら・・・ | トップページ | 旬 »