« 気分転換 | トップページ | 句集(digibook)届く! »

ジャスミン

今朝お迎えに行った利用者さんのお宅に最近咲き始め、良い香りを放っている

ジャスミンの白い花が清楚に風に揺れていた。

他の職員さんが迎えに行ったお宅にも同じ花があったようで一本切って持たせて

くれたと喜んで見せてくれた。なんでも簡単につくということで家に植えるそうだ。

今度は私もお願いして頂いてこようかな~。

ジャスミンといえばジャスミン茶、ジャスミン石鹸など香りを楽しむ製品がたくさん

世に出回ってるけど花を見たのはこの年になって今日が初めてだった。

「野の花写真館(右参照)」に載せた「木香薔薇(もっこうばら)」にしたってそうだ。

花の名も季節が巡るたびあらたな花を覚えては忘れていくのだ。

今日もTwitterの友の何気ない呟きから石楠花の花の写真を見て歌にも歌われて

いるその花を初めて知った。

まだまだ知らないことの方がずーっと多いんだなぁ、と感じる。

 

花に限らずもっともっといろんなことに触れてたくさんのことを知りたい・・・

|

« 気分転換 | トップページ | 句集(digibook)届く! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜(゚▽゚*)

ジャスミンnote
鉢植えしか見たことないですが、地植えにすれば見応えありそうですね〜。

木香薔薇。。フェンスに絡ますと綺麗かな〜なんて。

そうそう!葱坊主、恭子さんが撮られた方が可愛いく思えました。親子みたいってheart04

投稿: 大海 | 2011年5月 3日 (火) 18:37

大海さん、こんばんは

今日の遠州は黄砂と曇り空のため近くの山々も真っ白けでよく見えませんでした。
こちらでもそんなんだから山口ではもっと黄砂の影響が強いのでしょうね。
洗濯物は大丈夫なのでしょうか?

利用者さん宅のジャスミンは私の背丈以上の大きなもので香りでその存在を知るほどでしたよ。
木香薔薇はフェンスなどに絡ませることができるんですね。
木香薔薇もつきやすいそうなので育ててみたいです!

ネギ坊主は我が家の庭のものですが可愛らしいですよね~。親子みたい、かぁ・・たしかにそんな風に見えますね。
今、あちこちで見られますね。

投稿: 恭子 | 2011年5月 3日 (火) 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/39838394

この記事へのトラックバック一覧です: ジャスミン:

« 気分転換 | トップページ | 句集(digibook)届く! »