« 勿忘草 | トップページ | 春の別れ »

夏隣り

またトイレでのんびり座りながらこだわって買い求めたお気に入りのカレンダーを

じっとみつめ、今週で4月が終わると気付いた。

利用者さんが庭で育てたという「一初(いちはつ)」の花を持って来てくれて

今日は絵手紙の日だったのでそれをみんなで描いた。

 

一初とはアヤメ科の中で一番に咲き初(そ)めるからその名がついたという。

素敵な名前と凛とした咲き姿、初々しさに惚れた!

そこで拙き一句・・・

Photo

ハイクブログを久々に更新した一句だった。

俳句も詠まないとこんなありきたりなもんになってしまう・・・と反省しつつ。

 

今、この一初や藤の花、つつじが咲き初めて花は一気に初夏の花へと移ろいを

見せている。

花たちがこんなに世界を彩っているというのに人であるワタクシが

4月のカレンダーに思いを留め、トイレに籠城してちゃいけませんよね!

 

ってことでとりあえずおやすみなさい・・・

 

最近夜にブログ更新って良いなぁ、などと思ったりして。

|

« 勿忘草 | トップページ | 春の別れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/39755081

この記事へのトラックバック一覧です: 夏隣り:

« 勿忘草 | トップページ | 春の別れ »