« タジン鍋 ~白菜&ベーコン | トップページ | やはらかき風 »

カエルくん

半年前のまだ暑い暑い夏のころから我が家の台所にはカエルくん(実は雌雄不明)

が棲みついている。

一時は姿が見えなくなり、ついにどこかで息絶えてしまったか、冬眠のためなんとか

外へ逃げ出したかと思ったこともあったけど、ふと気付くといつも台所にいるのだ。

一体何を食べていたんだろう??

カエルは家の中なら越冬できるんだなぁ・・・

 

そんなことを思いつつ、カエルくんの切実な

「春待ち顔」をパチリ♪

 

昨日夕飯の支度をしようとまな板に手を伸ばしたとき

こっちを向いてたカエルくんの写真を撮っちゃいました。

カエルは苦手~!という方のために

ちょっと下の方に写真を添付しますね。

*

*

*

*

*

Dsc00465

なんだか愛らしい・・・

と思うのはきっと3つの季節を共に過ごした仲間(?)だからだろう。

実は私もコレ系は苦手だけれども。

|

« タジン鍋 ~白菜&ベーコン | トップページ | やはらかき風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますヽ(´▽`)/

あらまっ!
これまた奇遇〜
我が家にも、住み着いてるカエル君が居ます居ます!
追い払っても追い払っても、居つくんですねぇ。
ん?
最近そう言えば、見かけてない!
その、カエル⁇ひょっとして⁇恭子さん家まで、お出かけしてたなんて(笑)

投稿: 大海 | 2011年2月26日 (土) 07:20

おはようございます、大海さん!

え?まさか、この距離をどうやって・・・?
でももしもそうだったら・・・
なんて考えてみたこともなかったですが
宅配便の荷台か何かに揺られて来たかもしれないしありえないことでもなさそうですよね。
って思うとなんだか楽しい♪

それにしてもカエルも冬眠拒否派ってのが案外いるとは知らなかったのでちょっとビックリでした。

投稿: 恭子 | 2011年2月26日 (土) 07:31

こんばんは♪

す、すご~い。カエルが住みついてるなんて。

田んぼが宅地化してる我が家の周り、最近カエルも蝸牛も見なくなりました。(田舎なんですがねぇ)

私もこういう系苦手なのですが、小さいあま蛙は大丈夫かも。以前庭に住みついてたので・・・

そうか、カエルって冬眠するんですね。熊だけかと思ってた。

投稿: 蛍子 | 2011年2月26日 (土) 23:05

螢子さん、こんばんは

一頃のことを思うとやはり数は減っているように思います。
でもここは日本の原風景がそのまま残っているようなところなので
まだまだ「手のひらを太陽に」の歌詞に登場する生き物たちは
みな健在です!
それでもカエルくん、よく越冬したもんだなぁと感心しています。
熊も我が家の台所だったら冬ごもりせず過ごせるでしょうか??

カエルくん、洗い上げしたコップの中から出てきたりしてこの冬何度驚かされたかわかりません。

本格的な春がやってきたら外に出してあげようかな、と思っています。

投稿: 恭子 | 2011年2月26日 (土) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44438064

この記事へのトラックバック一覧です: カエルくん:

« タジン鍋 ~白菜&ベーコン | トップページ | やはらかき風 »