« やはらかき風 | トップページ | 沈丁花 »

道すがら...

今日ののんびり散歩道・・・

Dsc00489

ひと花5mmほどのちいさなちいさな白い花。

田んぼのあぜ道にちらほら咲いている。

 

Dsc00494  

春いろ代表「たんぽぽ」

 

Dsc00495  

ご近所のしら梅は 今まさに満開。

 

Dsc00497

しら梅のとなりに落花盛んな紅梅があり、

春耕を終えた田に紅白の花びらが・・・

これから始まる忙しい田仕事に災いの起きぬよう

そんな花の想いのよう・・・

 

Dsc00502  

菜の花や月は東に日は西に 蕪村

元気になる色だ。

 

川の辺にまだ一厘の菜の黄色 

 

Dsc00504_2

田んぼのあぜ道にはところどころに蓮華も咲いているのです。

 

Dsc00506

仏の座もどんどん増えて土手は淡き桃色に・・・

 

Dsc00508

こちらも春の代表「つくしんぼ」

ニョキニョキ・・・

 

Dsc00511  

愛称:ペンペン草 本名:なずな

・・・かどうかは よく知らない。

 

Dsc00513  

蛇穴か・・・もぐら穴か・・・??

 

Dsc00514

あらまぁ、そっぽ向いちゃって・・・喧嘩しちゃった?

 

Dsc00515  

おぉ、三角関係のもつれ?

 

Dsc00517

おっと、一夫多妻???

な~に云ってんだかね。

 

Dsc00518

何やら新芽が。

 

Dsc00522  

庭のオキザリス。パーシーカラー。このほどける賑やかさが好き♪

 

Dsc00526  

これもまた鮮やかな、目が覚めるような元気色!

 

Dsc00529  

あなたは夏の終わりのせつなげな色をしているね。

 

Dsc00530  

姫立金花(ひめりゅうきんか)

 

Dsc00493

数日前にYahoo!オークションで落札したシェリー?シャリー?とかいうバイク。

今日夫と二男とで長野の飯田まではるばる取りに行って来た。

届けてもらうと2万円くらいかかるらしいけど取りに行けば高速道路の往復料金のみ

だからね。ちょっとしたドライブだったね。雪や氷の道に出遭わなくてよかった・・・

 

Dsc00533

玄関の花かんざしは誕生日の日にもらったので

咲き始めてかれこれ2ヶ月半になる。

ドライフラワーみたいなカサカサの花なんだ。

まだまだ元気!

 

冬の代表花、山茶花はほとんど終わり、椿や梅の花が見ごろ。

桃も桜もまだまだちいさなつぼみが見られるかどうか・・・といったところ。

 

ここのところの風は ほのかにあたたかで次々に春の代表たちが顔を出している。

土日のチェックが欠かせない。

|

« やはらかき風 | トップページ | 沈丁花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

蒲公英に蓮華草、遠州はもう春ですね。

こんなに花があるとお散歩も楽しそうですね。

今日は寝だめカンタービレの一日、ベランダで裏のお家の白梅見ただけ、一歩も外に出なかった。

明日はどこかへ出かけてみようかな。

雪や寒さで眠っていたのか、とにかく今、山茶花が花盛りです。しかも何故か紅い花。
一般的なんでしょうかねぇ。白い花の時季は雪の降る前に終わってしまったようです。

投稿: 蛍子 | 2011年2月26日 (土) 23:26

螢子さん、こんばんは

「寝だめカンタービレ」いいですね~(笑)♪
私は今年花粉症再発で薬が効き過ぎちゃって眠くて眠くて・・・暁どころか昼前も昼過ぎも覚えず、居眠り三昧でした。
散歩に出たのはこの写真を撮ったほんの数十分の間だけ。
花粉も怖いし・・・

やっぱり遠州の春は早いですかねぇ。
山茶花は白が先、梅は赤が先ですね。
どこも同じなのでしょうか??

私は今日は居眠りの一日だったので明日は確定申告をやらなくちゃ!です。

投稿: 恭子 | 2011年2月26日 (土) 23:33

花がいっぱい^^
やっと春が来るって感じがしますね。
静岡は温暖なところで、花も咲くのが早いのかなと思いました。

来月も静岡を飛び回るのですが、仕事中でも静岡の自然の景色には目をやりたいと考えています~

投稿: GUCCII | 2011年2月27日 (日) 00:20

GUCCIIさん、こんばんは

本当に花がいっぱ~いな遠州です。
やっぱり温暖なんでしょうね、蓮華まで咲いててビックリでした。
花粉も飛び春いちばんも吹き荒れましたが
GUCCIIさんはどのあたりを飛び回りますか?
やっぱり静岡市周辺でしょうか?
時間が合えばお茶でもしたいですね!
南極のお話を写真とともに伺ってみたいものです。

投稿: 恭子 | 2011年2月27日 (日) 00:31

おはようございまーす(*^-^)

散歩...楽しそうnote
紅白の花びら...散っても楽しんでるようnote
遠州はもう春なんですね〜。
つくしカワイイ〜heart04
えっー!花かんざしも咲いてる!
以前、花かんざし可愛くて買ったんですが、枯らしてしまい...どーも私の愛情不足?...今では枯らしては可哀そうだから、なるべく鉢植えは買わないようにしてますbearing
お花がいっぱいて羨ましいですよ。
オキザリス素敵なお花ですねconfident


投稿: 大海 | 2011年2月28日 (月) 09:35

大海さん、こんばんは

散歩って楽しいですよ♪
文字通り散り散りに、そぞろ歩くのが良いですね。

紅白の梅の花びらは数ヵ月後ににぎやかになる田んぼのお守りとなるべくそこに降り立っていたのでしょうか。

花かんざしはとっても愛らしい花ですね!
ずいぶん長く楽しめる花でもあり玄関に春が住んでいるかのようですよ。

オキザリスは名前が「置き去り」みたいですぐに覚えました。
なんでもどこやらの国の言葉で「酸」という意味らしいです。
茎や葉っぱを噛むと酸っぱいそうです。
だからってそんな名前、ないでしょ~?って感じしません?

遠州はこれからますます花盛りです!

投稿: 恭子 | 2011年2月28日 (月) 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44438062

この記事へのトラックバック一覧です: 道すがら...:

« やはらかき風 | トップページ | 沈丁花 »