« タジン鍋 | トップページ | タジン鍋~ちゃんちゃん焼き »

久能山東照宮

Dsc00321

うちの近くからの富士山は雄大で美しいなぁ

 

Dsc00324  

近づいてみるともっと絶景だろうと思いきや・・・そうでもない。

富士山は近年形が変わったんだろうか?

雪国では大雪で被害も出たようだけど富士山は寒中の姿ではない。

日本平からの風景。手前は駿河湾。

 

Dsc00329_2  

今日は一年に一度の胃カメラの検査のため仕事を休んだ。

検査は朝だけなのでカメラを持って静岡へ足を伸ばした。

久能山東照宮(くのうざんとうしょうぐう) 楼門(ろうもん)

美しいなぁ・・・

 

Dsc00333  

寒桜がちらほら咲いてた。

透ける薄ら日が美しかった。

Dsc00334  

防火用の甕があちらこちらにあった。

数ヶ月前に落ちたと見えるもみじが解け残った氷に寄り添っていた。

よく見れば金魚もいた。何を食べているんだろう・・・

 

Dsc00338  

家康が愛した八房梅(やつぶさうめ)。

ひとつの花に八つの実がなるとか・・・

濃い桃色の八重咲きの梅の花はうつむき加減がしとやか。

 

Dsc00343  

神楽殿の中には木目込み手毬の吊るし雛のようなものが展示されていた。

東照宮の煌びやかな色に負けていなかった。

 

Dsc00344   

神楽殿前にはガンダムの徳川家康バージョン??が。

バンダイ、タミヤのような有名プラモメーカーがある静岡ならではの展示!?

 

Dsc00345  

久能山の深きに煌めきながら鎮座する拝殿。

おぉ、鮮やか!

Dsc00346  

日光東照宮に負けず劣らずの美しさ!!

それにしてもいったい何色で彩られているのだろうか?

どうしてこんなにも派手派手しいのだろう・・・

後に書く家康の遺訓とは正反対のイメージなんだけど??

人に厳しく自分に甘かった人なのかな?

疑問は絶えない・・・

 

Dsc00347  

神廟(しんびょう)

徳川家康が眠る場所。

とても多くの方がお参りにみえていました。

この裏手辺りに家康の愛馬の墓もあったが、裏手まで回ってみる人はなく

とても寂しげだった。 

 

家康遺訓・・・

人の一生は重荷を負て遠き道をゆくがごとし 

いそぐべからず

不自由を常とおもへば不足なし

こゝろに望おこらば 困窮したる時を思ひ出すべし

堪忍は無事長久の基 いかりは敵とおもへ

勝事ばかり知りて まくる事をしらざれば 害其身にいたる 

おのれを責て人をせむるな

及ざるは過たるよりまされり

 

Dsc00348

久能山から見下ろす駿河湾の絶景。

海沿いは国道150号線、その手前に並ぶビニールハウスは静岡で有名な

石垣イチゴの温室。石垣の石の持つ熱で育つイチゴはとても大粒で甘い。

でもイチゴ狩りは一人\1,800なのでちょいと高すぎてね・・・

 

それにしても静岡ッてホント美しい場所がいっぱいなんだわぁ~

だなんてことをつくづく思うのでありました。

 

おまけ・・・

Dsc00350  

日本平ロープウェイの乗降所にそびえ立つは「地デジ」アンテナだって。

アナログ放送は7月で終わっちゃうんだね。

TVの番人してるおじいちゃんおばあちゃん、準備してね!!

 

しつこいようだが

TVのセールスマンではない♪

 

|

« タジン鍋 | トップページ | タジン鍋~ちゃんちゃん焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先週は仕事で、この辺りを走り回っていました。
帰りに久能山のイチゴを買って帰りましたが、めっちゃ美味しかったです。

静岡は良いところですよね~
また、公私ともに静岡に行きます^^

投稿: GUCCII | 2011年2月 1日 (火) 00:19

GUCCIIさん、こんばんは

ありゃま、そうだったんですか?
公私ともに・・・ということは
「私」はイチゴ狩りだったりします?
ぜひおいでください。
・・・とはいえ遠州人の私にとって静岡の山ん中は寒くてふるえあがっておりましたが。

また南極のお話を写真など見ながらお聞きしてみたいです~!

投稿: 恭子 | 2011年2月 1日 (火) 00:47

数年前、富士山に登頂したのを思い出しましたぁ。
最近思うんです...。
もしまた登るなら、二度目はゆっくり楽しみながら登りたいなぁ~なんて。
何せ始めての時は、一生懸命だったから(笑)
山は待ってくれてるから、またいつか...。

寒桜もう咲いてるんですね〜桜...大、大好きな花confident
梅もうつ向き加減が何とも愛らしい〜私みたい?
ん?な事ないかぁ(爆笑)
家康の気分、味わえた気がしますnote

静岡は暖かいんですねconfident


投稿: 大海 | 2011年2月 2日 (水) 18:19

大海さん、こんばんは

私は中学の頃(大昔)埼玉県の川越市というところから静岡に引っ越しして来た時、挨拶に行こうということで家族で富士山に登りました。
富士山噴火の噂が出たことがありますから早めに登った方がよいかもしれませんよ?!
難しいことはよくわかりませんが。

桜、梅の花が咲くころってなんだか良いですね。
まだ寒いけど春は近付いてるんだっていうワクワク感でしょうか。
梅の花のしおらしいうつむき加減は大海さんのイメージなんですね!!
覚えておきましょう~~♪

家康が「遺骸は久能山に埋葬するように」言ったそうですがあの場所に行けば納得です。

静岡も東部は雪が降るところもありますが西部、伊豆は本当にあたたかいですよ。
ぜひ一度お訪ねください。

投稿: 恭子 | 2011年2月 2日 (水) 21:32

こんにちは~note

あらマア~噴火sign02の噂・・・。
そうでした・・・富士山は火山・・・でしたね
(笑)待ってはくれないアセアセsweat01

恭子さんのぜひ一度お訪ねください。
社交辞令ながらいつも嬉しいお言葉・・・。
でも・・・本気で・・・私・・・覚えておきましょう~~note
恭子さんの第一声・・・イメージと違う!!
って、言われちゃうかもです。


投稿: 大海 | 2011年2月 3日 (木) 13:36

大海さん、こんばんは

そうですよ、富士山は活火山ですから~。

社交辞令?と~んでもない。
こうみえても我が家は世界にオープンな家と呼ばれ(?)世界中からいろんな方々がお泊りに来てくれたことがあります。俗に言う「ホームステイ」ってヤツでしょうか♪

静岡を訪ねて我が家を訪ねないとは何事だ!といったところでしょうか(笑)

ぜひお越しくださいませ!!

投稿: 恭子 | 2011年2月 3日 (木) 19:35

こんばんは〜。

わぁ〜世界中からですかconfident
恭子さんの家庭の皆さんに関心いたしました。
それに私に楽しみまで...note
恭子さん!ありがとうございます。

鬼はぁそと〜福はぁうち〜♪
一番に福がきましたよconfident


投稿: 大海 | 2011年2月 3日 (木) 22:03

大海さん、こんばんは

コメントで思わぬ方向に展開していくのがブログの面白いところですね!

福は~~~ウチッ!

投稿: 恭子 | 2011年2月 3日 (木) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44438074

この記事へのトラックバック一覧です: 久能山東照宮:

« タジン鍋 | トップページ | タジン鍋~ちゃんちゃん焼き »