« クリスマス商戦にのせられて... | トップページ | 大晦日 2010 »

忙しさの中で

Dsc00066  

花かんざしが咲いた

つぼみは紅いんだけど花は純白。

Dsc00073  

葉っぱも同じような色で肉厚のサボテン系。

Dsc00075  

冬枯れの庭に鮮やかな赤いサボテン。

花のような葉だね。

Dsc00079  

菊の花はまだまだ元気。

 

大掃除に追われる中ふと庭に出ると鮮やかな花たちに癒される。

今年も残すところ数日。

自分の体を一番に笑顔でこの年を送ろう・・・・・・・・

|

« クリスマス商戦にのせられて... | トップページ | 大晦日 2010 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~note

花かんざし可愛くて私も好きな花の中の1つです・・・
色んな花があり、お庭が楽しそうですね~
癒されますね~confident
私なんかお花を眺めてるとつい時間を忘れてしまいがちです。
最近気がついたのですが、私が毎年楽しみにしてるクリスマスホーリーに赤い実が沢山ついていたはずなのに・・・はずなのに・・・
クリスマスには鳥さんに食べつくされていて、私的にはかなりのショック!!!な出来事でした。
すみません!私事で・・・
赤い多肉植物も変わってていいですね~。
恭子さん家の花は大切に育てられて幸せそうconfident


投稿: 大海 | 2010年12月28日 (火) 16:31

大海さん、こんばんは

花かんざしは先日店先で偶然見つけてあまりの可愛らしさに
買い求めたものです。
玄関と台所に一鉢ずつ置いてあるんですが茎の緑色がみんな色あせてしまってうなだれたようになりビックリしました。どうやらこの花は外で育てるもののようですね。
今は冬の日を浴びて元気良くなりました!

クリスマスホーリーって鳥の好物なんですね。
どんな実をつけるのか後で検索してみましょう。
サボテン系は温暖なこの地ではよく育ちます。
あちこちで今、アロエの花が咲き乱れています。
我が家は静岡県西部の田園地帯にあり庭もただただ広く、義母が庭の管理をしてくれています。私はそれを愛でる係なのでありますよ。

投稿: 恭子 | 2010年12月29日 (水) 21:18

おはようございます。
花かんざしって、とっても
綺麗な花を咲かせるのですね!
純白で見てても気持ちいいですね。
今年も今日でおわりですね。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

投稿: Rossy | 2010年12月31日 (金) 10:42

今晩は〜o(*^▽^*)o

大晦日いかがお過ごしでしょう。
私は賑やかに少しほろ酔い気分notes

恭子さんの、写真に俳句など見させていただく楽しみが増えた年でしたconfident
ありがとうございました〜note
良いお年をお迎えくださいませshine

投稿: 大海 | 2010年12月31日 (金) 19:28

Rossyさん、こんばんは

花かんざし・・綺麗ですよね。
つぼみのままだと本当にかんざしのように紅色が美しく、咲けば純白で二度楽しめる花です。

Rossyさんにひとつ質問です。
私が撮る写真はどうもピンボケばかりなんですがどうしたらピントが合うか教えてください。手ぶれ機能を使わない方がよいのでしょうか?まだカメラの使い方に慣れていなくて納得いく写真が撮れません。くっきりはっきり目の覚めるような写真を撮りたいです!

今年はRossyさんに出会いステキなお写真をたくさん拝見できました。
栞、送らなくっちゃ!!

新しい年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: 恭子 | 2010年12月31日 (金) 20:31

大海さん、こんばんは

大掃除も完璧じゃないまま大晦日の夜を迎えてしまいましたがなんだかくたびれちゃったので紅白を半分見ながらPCを覗いています。
飲めないお酒をほんのちょっと飲んだところで私もほろ酔い気分です。

こちらこそ大海さんにコメントを頂くようになって少し気合を入れて更新しなくちゃ、と思うようになりました。とはいえ相変わらずな放置ぶりではありますが。

大海さんも良いお年をお迎えください。
新しい年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: 恭子 | 2010年12月31日 (金) 20:37

恭子さん、こんにちは

写真がピンボケするとの事ですが
考えられる事は、シャッターを押す時に力が入ってる可能性が高いと思います。
もちろん手ブレ機能はオンにした方がいいです。両脇をしぼって軽くシャッターを押してみてください。
もっと綺麗に取りたければ三脚(コンパクトデジカメならば軽いので安いので充分)を用意して撮る事です。その時は手ブレ機能はオフにしてください。
これでもピンボケするようでしたらメーカーに送って調整してもらいましょう^^一度試してくださいね。

投稿: Rossy | 2011年1月 3日 (月) 16:46

Rossyさん、こんばんは

ピンボケってシャッターを押す時の力加減で起こったりするものなんですね。なるほど、です。
三脚・・ですか。考えてみたこともなかったです。今度実家から借りてきてやってみます!
Rossyさんのコメントは凄く参考になります。やっぱりプロみたいですね~。
ありがとうございました。

投稿: 恭子 | 2011年1月 4日 (火) 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44438089

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しさの中で:

« クリスマス商戦にのせられて... | トップページ | 大晦日 2010 »