« 紅葉2010 | トップページ | スモーキー・クォーツ »

のんびりと師走

万年反抗期の私は年賀状も大掃除もまだまだとりかかる予定もなく

のんびりと休日を過ごしております。

 

先日紅葉狩りに行って拾ってきた紅葉をしおりにして遊んだり、

ちょっと居眠りしてみたり。師走の主婦がこんなんで良いのだろうか??

Nec_0214  

はがきに一文字書き、もみじをのせ、アイロンで貼り付くタイプの和紙を粘着させて

作りました。

10枚ほど作って昨日ヘルパー仲間にプレゼントし、これらはその残り。

 

去年はひとり旅で芭蕉さまの眠る滋賀大津の「義仲寺(ぎちゅうじ)」を訪ね

芭蕉さまの肩もとにひらりひらりと舞い落ちるもみじを拾い集め大切に大切に

とってある。

 

去年のもみじも何かの形にして残しておかなくちゃ虫に食われてしまうかも・・・

 

山々や街中を美しく彩った葉っぱもすでに散り果てて木々は裸木となり

冬枯れの風景となった。そんな侘び寂の風景をもまた歌に句に詠みつつ

心ゆたかに過ごしましょ♪

 

しかし、やるべきこともやらねばね(笑) 

|

« 紅葉2010 | トップページ | スモーキー・クォーツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恭子さん こんばんは♪

と~っても素適なしおりですね。
出来るなら私めも欲しいです。
夢などいただければ・・・家宝にいたしまする。

私もお気楽主婦なので、大掃除もおせちも仕事納めが終わってから取り掛かります。
二年前までは元旦も仕事だったので、手抜き主婦がしっかり身についてます(笑)

写真はぼちぼちmixiのアルバムに入れてます。整理することもなく入れっぱなしですが・・・整理してコメントつけたいと思っています。

昨日お気に入りの紅葉の木を見に行ったら、すでに散ってしまっていました。
残念(>0<)来年までおあずけです。

投稿: 蛍子 | 2010年12月 5日 (日) 23:39

恭子さん こんにちは〜。

素敵なしおりですねconfident
何てったって手作りってとこが、頂く側としては心...ほんわかほんわかですよheart02

それに、心ゆたかに過ごしましょう♪
私もそうありたいものconfident

ここ二日間、風邪でしょうか〜喉、耳、後頭部が痛く、大人しくお布団と中良くしてるさなか。
なんと!なんと!一句出来たではないかhappy02

勇み足 頭なやます 五七五
川柳...おそまつでした...苦笑

寒さの折、ご自愛くださいませconfident

投稿: 大海 | 2010年12月 6日 (月) 12:51

螢子さん、こんばんは

え!もらって頂けるんですか?
そう言って頂けるだけで有頂天です!
それでは「夢」を早速お送りいたしましょう。
私の「早速」は文字通りではないかもしれませんが(笑)
少々気長にお待ちくださいね♪

いつも遠州の紅葉は立ち枯れ状態が多いんですが
今年は随分とあちこちの紅葉を楽しむことができましたので
おすそわけいたしましょう♪♪

mixiの螢子さんのお写真を後ほど覗きに行ってみましょう!

今の仕事に変わってから年末年始の休みが急激に減ったのでその辺りを大掃除を手抜きする言い訳にして新しい年を堂々と迎えるつもりであります。

投稿: 恭子 | 2010年12月 6日 (月) 19:42

大海さん、こんばんは

風邪ですか。朝夕と昼間との寒暖の差が激しいですから気をつけてくださいね。
遠州人としてぜひおすすめしたいのは
「お茶うがい」です。
普通に飲むお茶を冷ましてごく普通にうがいするだけなんです。
お茶に含まれるカテキンという成分に殺菌作用があるそうです。
遠州の小学校では冬の間中お茶の水筒を持って登校し休み時間にはお茶うがいを励行しているんです!
風邪どころかインフルエンザもタジタジですよ♪
ぜひお試しください!!

手作り大好きな私は大抵のものを手作りしちゃいます。
ただのもの好きなんですが・・・
手作りはへたくそでも味わいがあって良いでしょ?

大海さんは川柳を詠まれるんですね。
私も我流の俳句、短歌を密かな趣味としています。
今、川柳の番組もあってちょっとしたブームなんでしょうかね。

風邪のさなか、コメントくださってとっても嬉しかったです。
どうぞゆっくり休んでじっくり治してくださいね。

投稿: 恭子 | 2010年12月 6日 (月) 19:55

恭子さんこんばんは♪

早速にmixiに寄ってくださってありがとうございました。
これから京都の紅葉や我が家の紅葉、因幡の紅葉など題などつけて載せて行きたいと思ってます。ほんとぼちぼちいきますので、よろしくお願いします。

しおりの件ありがとうございます。
よいクリスマスプレゼント?おとしだま?
になります。楽しみにしております。

投稿: 蛍子 | 2010年12月 6日 (月) 22:56

螢子さん、こんばんは

螢子さんのお写真、とっても味わい深くてきれいでした。
螢子さんにしかない感性や螢子さんの心だからこそ映る景色みたいなものをかんじました。

栞はバレンタインまでには必ず♪(笑)

投稿: 恭子 | 2010年12月 6日 (月) 23:21

おはようございます。

コメント説明不足ですみません!
先日の恭子さんのコメントで、私の歌を見てみたい。
ぜひぜひとの言葉に、いやー俳句なんてとうてい難しくて私には歌えない!と、思う反面、では俳句とは?から始まり、書店にて初めての俳句作りの本を覗き見したのが、俳句世界への一歩を踏み出した?訳でありまして。
な〜んて言いながら、いやはやsweat01なかなか難しく、構えてしまうと余計に歌えない。
じゃー今の心境を俳句にしてみるのもいいかな?と歌ったのが昨日の一句なんです。
言わば私のデビュー作(笑)
ただ季語を入れてないので、川柳かなと。
想いを歌ってみる。素敵ですよね〜confident
俳句にちょっぴり興味もちました。

投稿: 大海 | 2010年12月 7日 (火) 08:36

大海さん、こんばんは

そうですね、想いをリズムにのせてうたうって素敵なことですよ!
私は勉強嫌いなのでまったく本などを買い込むこともなく見よう見まねで俳句や短歌を詠んでいます。
大海さんのコメントの中に光る感性でぜひ一緒に歌を詠みましょう♪

ちなみに私の大好きな「うたのわ」という短歌サイトをご紹介しましょう。

http://utanowa.net/

私のページも・・・

http://utanowa.net/user/view/957

俳句は・・・最近詠んでませんが、

http://haiku.blog.livedoor.com/userblog.php?user_id=bonjour

よかったら覗いてみてくださいね。

投稿: 恭子 | 2010年12月 7日 (火) 20:29

こんばんは〜(*゚▽゚)ノ

病への、俳句へのお気遣い大変ありがとうございましたconfident
早速!うがい試してみましたよ。そして友にも教えました。
恭子さん、色々ありがとうございました〜note

投稿: 大海 | 2010年12月 7日 (火) 21:40

大海さん、こんばんは

お茶うがい、早速実行されたとのこと嬉しく思います。
私も毎日励行してますが喉がすっきりしてなかなか良いですよね!

俳句はまたふと詠めたら見せてくださいね。

たくさんのコメントとっても嬉しいです!

投稿: 恭子 | 2010年12月 7日 (火) 22:04

恭子さん、こんばんはhappy01

またまた素敵なしおりを、
お作りになられましたね。
やはり和ですね、心和みます。
お仲間の方はいいですね、こんな
すてきなしおりもらえて、
一緒の職場だったら良かったー(笑)
しかし、お上手ですね。

投稿: Rossy | 2010年12月 8日 (水) 17:24

Rossyさん、こんばんは

和のものに触れると日本人で良かったぁって思います。
螢子さんは「うたのわ」という短歌サイトで知り合いました。
私は全てにおいて不勉強で中途半端ですがもの好きなので
何でも手作りが大好きです。
もしよろしければRossyさんにもお送りしましょうか?
といっても住所を教えて頂く手段がありませんね。

投稿: 恭子 | 2010年12月 8日 (水) 22:02

こんばんは(^^)

えっ!ほんとに頂けるんですか?
とっても嬉しいですね。
「ありがとう」とかいいですね。
でも住所どうしよー?

投稿: Rossy | 2010年12月11日 (土) 01:37

Rossyさん、おはようございます

私のブログのTOPにほかのサイトのアカウントを公開しました。
もしもその中のサイトにRossyさんがアカウントを持っているところがあればダイレクトメール機能等で住所をお知らせすることができます。
一度覗いてみてくださいね。

投稿: 恭子 | 2010年12月11日 (土) 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44438094

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりと師走:

« 紅葉2010 | トップページ | スモーキー・クォーツ »