« 紫紺野牡丹 | トップページ | 紅葉2010 »

坂本龍馬

NHK大河ドラマは夫が欠かさず観ているので私も何となくではあるけど観ている。

今年は坂本龍馬ですね。彼は実にはまり役だし、男っぷりを益々上げたように思う。

龍馬の心のままの生きざまは見事。あんな政治家がいたら新しい日本の夜明けは

きっと来るだろうに・・・

 

早くも来週は最終回ということで、毎週最後に語られる

「龍馬暗殺まであと○○日」

というセリフがカウントダウンのようであまり好きじゃないんだけど・・・。

 

それにしてもこのドラマは凄く自然にこだわって作られているということをいつも感じる。

その当時の着物のいかにもほとんど洗われていないすすけた感じや色合い、風合い、

埃っぽい背景、どんな迫真の場面の中にもある鳥の声。

特に鳥の声には時間や季節が感じられてとても自然な感じを受ける。

衣装考証やセリフ回しも大事だろうけど、ふと見逃しがちな自然にこそ

こだわりが必要だと龍馬伝を観ていてつくづく思う。

トータル的に素晴らしいドラマだなぁ・・・

来週で終わってしまうことが寂しい。

|

« 紫紺野牡丹 | トップページ | 紅葉2010 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恭子さん、こんばんは(^^)

坂本龍馬ブーム凄いですね。
長崎を始め観光客に来てもらおうと
各地での催し、力が入ってますね。
それに福山さんが人気あるし、
才能、顔、スタイル憧れます・・・。
随分肌寒くなりましたね、
お体には気をつけてくださいねhappy01

投稿: Rossy | 2010年11月26日 (金) 18:18

Rossyさん、こんばんは

坂本龍馬という人は大河ドラマとは関係なく人気のある方ではありましたが、やっぱり連ドラ効果は高いようですね。

福山雅治(こんな字だったかな?)さんはタレントさんとして非の打ちどころがない(と思われる)方ですよね。私はファンというほど好きではないですが、凄い才能の持ち主だなぁと感心しています。

ひと雨ごとに冬が深まっていきますね。
随分寒くなってきました。
散り果てないうちに明日は紅葉を見に行ってこようかな・・
なんて思っています!

投稿: 恭子 | 2010年11月26日 (金) 21:08

恭子さん、こんばんは。

明日おやすみですね、是非きれいな紅葉
確かめに行って来てくださいね。
ブログで見れる事楽しみにしてますね(^-^)

投稿: Rossy | 2010年11月26日 (金) 22:38

Rossyさん、こんばんは

いつもコメントありがとうございます。
励みになります。

私は介護の仕事をしているんですが、通所リハビリ(デイケア)担当なので土日は休みなんです。

明日訪ねるのは遠州(静岡県西部)では有名な庭のきれいなところです。
一年通してあらゆる花が楽しめるようなんですが、この季節は紅葉がとても美しいとのことで楽しみです。

良い写真が撮れたらブログにアップしますね!


投稿: 恭子 | 2010年11月26日 (金) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44438096

この記事へのトラックバック一覧です: 坂本龍馬:

« 紫紺野牡丹 | トップページ | 紅葉2010 »