« 坂本龍馬 | トップページ | のんびりと師走 »

紅葉2010

Nec_0165  

静岡県引佐(いなさ)の龍潭寺(りょうたんじ)

Nec_0155  

小堀遠州作の庭園(たしか・・・)

Nec_0173  

手水処(ちょうずどころ)がなぜか大好き・・・

 

Nec_0158  

京都の竜安寺にどことなく似てる。

 

Nec_0164  

千両よりも紅色が深く

葉の下に実がつく万両

 

枯色の景色の中で

ひと際目を引く

 

Nec_0170  

散り落ちるもみじもきれい・・・ 

 

Nec_0171  

静岡県周智(しゅうち)郡森町の大洞院(だいどういん)

森の石松のお墓があることで有名。

初代のお墓は勝負人のお守りとして削り取られ痩せ細った姿で残されている。

 

朝早く行ったのにすでにたくさんの人が・・・

紅葉はすでに落葉盛んでありました。

右端に写るのは一緒に行った看護師さんの真白き指。

 

Nec_0175  

一本の木に紅、黄、みどりのグラデーションが見られ美しい

 

Nec_0177  

銀杏の葉はもうすでに木にはとどまらず道に降り敷いておりました。 

 

Nec_0182

 

 

 

 

石の階段をおおう苔の上にも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nec_0184   

静岡県周智郡森町 小国神社(おくにじんじゃ)

 

光と影、しずけさ、彩り・・・

思わず立ち止り深呼吸

 

Nec_0190

 

 

 

なんてきれいな紅色

なんて愛らしい形・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nec_0191  

黄色とみどりのグラデーションもいいなぁ・・・

 

Nec_0205  

 

 

 

 

 

 

 

みなぞこを終の棲家と

決めたもみじ葉も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo  

 

森林浴が良いのか、日常から離れた場所に身を置くのが良いのか

とても心が落ち着いた。

旬のものを食べることと同じようにその季節にしか出会えない風景は

心の栄養になるのだろう。

|

« 坂本龍馬 | トップページ | のんびりと師走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~初めましてo(*^▽^*)o

Rossyさんのブログよりお邪魔しております。
もみじや銀杏に日差しが差し込みきれいでconfident思わず引き寄せられました。
十枚目の一枚のもみじの葉の変わり行くグラディーションは私も撮りたいくらいなんですよ・・・きれいですねconfident
と、思わずお邪魔した次第です。

投稿: 大海 | 2010年11月28日 (日) 15:12

大海さん、はじめまして

Rossyさんのブログでいつも素敵なコメントを拝見しどんな方なんだろう・・・と思っていましたので訪ねて頂きコメントまでも頂いて嬉しく思います。

紅葉は一色もグラデーションもきれいですね。
私の写真は携帯電話で撮るので目で見たようにはなかなか撮れないんですが褒めて頂くととっても嬉しいです!

独り言のような自己満足の日記ではありますがまた遊びにいらしてくださいね。

大海さんも写真を撮られるんですね。
ブログはお持ちですか?
もしブログをお持ちでしたらあとでRossyさんのブログ経由でお邪魔したいと思います。

投稿: 恭子 | 2010年11月28日 (日) 18:56

こんばんは〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

すみません!
私、ブログ始めてないんですよ。
始めてみたい気持ちもなくはないのですが、
今はまだ、皆さんのブログ拝見させていただくのが私にはお似合いかと(笑)
写真も私はご馳走携帯で撮るくらいなので、なかなか思うようには撮れなくてbearing

お気持ちありがとうございまーす( ´ ▽ ` )ノ

投稿: 大海 | 2010年11月28日 (日) 19:58

大海さん、こんばんは

度重なる訪問ありがとうございます!
やっぱりひとりごとのような日記も覗きに来ていただくと嬉しいものです。

私も最初は料理を写真に収めてブログを書いていましたが、徐々に散歩のときに撮った花や風景などを載せるようになりました。
今では重労働の仕事をするようになり、年を重ねてきたこともあって日々更新ができなくなりましたが。

大海さんは文才がありますからブログに限らず短歌、俳句など詠まれると良いのではないかと思います。
大海さんの歌を見てみたいです!ぜひぜひ・・

投稿: 恭子 | 2010年11月28日 (日) 21:41

今晩は。お久しぶりです。

いや、これは見事な紅葉ですね。針葉樹の緑の背景との調和がまたいい。

惜しむらくは、携帯のカメラの性能のせいかもしれませんが、白っぽく写りすぎているような…。PCで色調を調整すればもっと美しい写真になると思いますよ。

投稿: 浅草大将 | 2010年11月28日 (日) 22:03

浅草大将さま、こんばんは

こちらではお久しぶりです。
針葉樹・・・写ってましたか?
杉でしょうかねぇ。

白っぽく見えますか?
どの日記の写真も白っぽいでしょうか・・
私のPCではちょうどよい色合いに見えるんですよねぇ。

アドバイスありがとうございます!!

投稿: 恭子 | 2010年11月28日 (日) 22:20

恭子さん、おはようございます。

素敵な秋・・・見つけてきましたね(^^)
とっても心落ち着く素敵な場所ですね。
近くであれば、ぜひ行ってみたい所ですね。
しかし携帯で良くここまで撮れますね。
最後の写真は句も加え心まで秋が伝わってきました。

投稿: Rossy | 2010年11月29日 (月) 09:33

Rossyさん、こんばんは

地元にも京都のように風情ある場所があるもんだなぁ
などと思うものです。
それもそのはず森町は「遠州の小京都」などと言われています。
「小京都」とはどこにでもあるようですが・・・

携帯電話のカメラ機能にしてはまあまあですよね。
浅草大将さんより写真が白っぽく見えるとのアドバイスを頂きましたが、
RossyさんのPCでも白っぽく見えますか?
また教えてくださいね!

投稿: 恭子 | 2010年11月29日 (月) 21:39

恭子さん、こんばんは。

写真ですが、私のPCでは白っぽく
見えないので気になりませんが
どうでしょうか。
モニターの設定で明るくすれば画像は
白っぽく見えますから、PCで違うと
思いますよ。
だから気にしなくてもいいのでは
ないでしょうか(^^)

投稿: Rossy | 2010年11月30日 (火) 22:42

Rossyさん、こんばんは

ありがとうございます。
PCの液晶によっても多少写真の色合いが変わって見えるってことはあるのでしょうね。

今回色合いという新しいアドバイスを頂いたことでそういったことに気づくきっかけになり感謝しています。

やはりブログはコメントに支えられて続いていくものなんだなぁ・・とつくづく思いました。

これからもいろんなコメント頂けたら嬉しいです!

投稿: 恭子 | 2010年11月30日 (火) 23:49

恭子さん こんにちは♪

お久しぶりです。

恭子さんの写真と、Rossyさんの写真で秋を満喫させていただきました。
お二人の影響大で、日々ケータイでいろんなものを撮るようになりました。恥ずかしくてお見せできないですけどね・・・

写真を撮るって難しいです。見るほうが私にはあってるみたい。
これからもいろいろな季節を撮り続けてくださいね。楽しみにしています・

投稿: 蛍子 | 2010年12月 5日 (日) 13:59

螢子さん、こんにちは

写真を目で見たままに撮るのって本当に難しいです。
携帯電話のカメラも進歩しているはずなのに腕がないせいか
なかなかきれいに撮れません。

Rossyさんのお写真はプロの写真家さんみたいで
きっと目で見た以上に撮れているでしょうね。
以前にもやり取りがありましたがそれぞれの写真に良さがあると信じてこれからも私なりの写真を撮っていくつもりです。

螢子さんの写真もぜひ見せてください!

その人その人の心に映ったものが何よりなんだと思いますから♪

投稿: 恭子 | 2010年12月 5日 (日) 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44438095

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉2010:

« 坂本龍馬 | トップページ | のんびりと師走 »