« 夢 | トップページ | 晩秋~初冬へ »

仕事

夕方買い物に出かけた。いつも行く週末のみ営業する大型のチェーン店。

あまり手早ではないもののなんとなくあたたかみのある少しご年配の方がレジ打ちを

されていた。ずっと普通に打っていて最後のブロッコリーを打ち終えたところで何やら

手を止めてブロッコリーをぐるぐる回していたのでなんだろう??と思っていたら

「傷みがありますが良いですか?」

と・・・。品定めしたつもりだったけど気にならない程度だったので

「良いですよ、ありがとうございます。」

と応えた。(やっぱりレジ係とはいえ主婦の目だなぁ)と思っていたら

打ち終えたはずのブロッコリーを取り消しして再度半額にして打ち直してくださった。

それをあえて私に告げることなく、さらりと合計金額を告げられたので

「値引きしてくださったんですか?ありがとうございます!」

と言ったら、

「週末だけの営業だから、夕方からは値引きするんで大丈夫ですよ」

とさらりとおっしゃった。

大型店とはいえやはり細やかなサービスは個々に任されている部分が多いと思う。

こんなさりげないサービスこそが相手の心に残る最高の仕事なのだろう。

ご年配の方に教えられることというのは実に人間味があってステキだなぁ!

|

« 夢 | トップページ | 晩秋~初冬へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

大型なのに、そんなことをしてくれるところがあるんですね。驚きました。こういうエピソードってなんか好きです(^-^)

雰囲気のいいブログだと思ったので、
また覗きに来させてもらいますね。ではでは。

投稿: あさにじ | 2010年10月31日 (日) 22:10

あさにじさん、はじめまして!

ようこそいらっしゃいました。
コメントも頂きとっても嬉しいです。

企業の大小にかかわらずサービスは人にかかっているんだなぁ、
なんてことを思った良い日でした。

私も早速、あさにじさんのブログを訪ねてみました。
方向性が定まらないとのことでしたが、
不定期的につぶやくように書き綴るのが楽なのかな・・・
と最近思います。

また覗いてみてくださいね!

投稿: 恭子 | 2010年10月31日 (日) 22:29

恭子さん、こんにちは。

記事を読んで私もちょっぴり幸せな
気分になりました。
圧迫もなく、押しつけもなく自然な心遣い。心に響きますね。
人のやさしさを感じた一時でした。

投稿: Rossy | 2010年11月 1日 (月) 13:23

Rossyさん、こんばんは

度重なる出張お疲れ様でした。

何げない日常の中に「教え」ってちりばめられているものなんだなぁ、
と感じますね。

きっとあの方は周りの方を幸せにし、周りの方に愛されているだろう、
と思います。

人間力っていうんでしょうか、大事ですよね!

投稿: 恭子 | 2010年11月 1日 (月) 19:53

こんにちは(^^)

お元気ですか?
山々も紅葉し、すっかり秋ですね。
少し寒くもなり、体調には、気をつけて
くださいね。

投稿: Rossy | 2010年11月 5日 (金) 13:35

Rossyさん、こんばんは

お久しぶりです。
寒くなりましたが私は秋から冬にかけての季節が大好きなので寒さは苦にはならないんですよね~♪

Rossyさんも風邪などひかれませんよう手洗いうがいをこまめにしてくださいね。
お勧めは「緑茶うがい」です!
特に「静岡茶」で・・・

投稿: 恭子 | 2010年11月 5日 (金) 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44438008

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事:

« 夢 | トップページ | 晩秋~初冬へ »