« 秋の足音 | トップページ | とりとめもなく・・・秋の章 »

曼珠沙華

Nec_0156  

 

今日、利用者さんをご自宅から施設へ送っていく道すがら見つけた

黄色い曼珠沙華。

先日Rossyさんのブログで見たばかりだったので朝からテンションUp!

帰り道は「黄色い曼珠沙華」の話題で大いに盛り上がった。

利用者さんを無事送り届けた後、その場所で車を止め激写!! 

黄色というとたんぽぽ、ひまわりの黄を思い浮かべてしまうのでいっそのこと

金色曼珠沙華、ということにしましょうか~♪

 

そうそう、去年ブログで紹介した白い曼珠沙華を再度ご紹介しましょう。

Dvc00032_6 

 

ちょっとちっちゃい写真だけど・・・

 

赤い曼珠沙華が一般的だけど金色も白もまた違った趣があって綺麗!

花って大自然の生み出した芸術なんだなぁ。

|

« 秋の足音 | トップページ | とりとめもなく・・・秋の章 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恭子さんこんばんは♪

もう夜中ですが・・・

金色曼珠沙華きれいですね。
Rossyさんの黄色とはまた色が違って見えます。

今年はまださいているところは見てないのですが、金色の花百円市に出てました。

野に咲いてるところが見たいです。

投稿: 蛍子 | 2010年10月 5日 (火) 00:30

恭子さん、こんにちは(o^-^o)

黄色い曼珠沙華見つかったんですね。
驚きです。でも良かったですね。
白い曼珠沙華も見せてもらって感激です。初めて見ましがこうしてみると白も、なかなかいいですね。

でも、どうして呼び名が二つあるんでしょうかね?

投稿: Rossy | 2010年10月 5日 (火) 12:56

螢子さん、こんばんは

そうですね、Rossyさんの曼珠沙華は本当に黄色いですもんね。

私の見たのは確かに白の曼珠沙華とは違うんですがどちらかというと黄色というよりは金色に近いような色合いですね。

昨日から施設内でも黄色い曼珠沙華の話題でもちきりでどこどこの川辺に咲いてる、とかうちの庭に咲いてるから見に来てほしい・・とか。

曼珠沙華が百円市にですか??
こちらでは考えられないですね・・・
絶対に買う人はいないでしょう。

ブログの話題から広がってなんだかとっても楽しいです!

投稿: 恭子 | 2010年10月 5日 (火) 20:58

Rossyさん、こんばんは

見つかりましたよ!!
Rossyさんがブログで紹介されていなかったら黄色の曼珠沙華に気づくことはなかったでしょう。別の花だと思ったでしょうね。そう思うとブログっていいな、と思いました。

白もまた清楚なイメージで綺麗ですよね♪

彼岸花は秋のお彼岸に合わせたように咲くことから名付けられたんでしょうね。
曼珠沙華は梵語(サンスクリット語)のマンジュシャカに漢字をあてたものらしいです。
知ってたわけじゃないんですよ、調べたんです~!

投稿: 恭子 | 2010年10月 5日 (火) 21:11

恭子さんこんばんは♪

見ましたよ~!今年初めての曼珠沙華。

それも紅白一緒に咲いているところ。

しかもすごいことに石垣とセメントの道路の隙間に咲いてました。根性大根ってありましたが、まさに根性曼珠沙華。球根のはずなのにどうやって生えてるのかなぁ?今さらに不思議に思ってます。

車の中から見たので見間違いだろうか?

もういくことは無いのでなぞはなぞのまま。

投稿: 蛍子 | 2010年10月 6日 (水) 01:14

螢子さん、こんばんは

静岡では曼珠沙華はそろそろ咲き納めといった感じです。
今、コスモスがまっ盛りです!

曼珠沙華は球根で増えるんですね。
根性曼珠沙華には「クスッ」っと笑ってしまいました。
それにしても紅白同じ場所に咲いてるなんていいですね!
謎は謎のままが良いですね・・・

今日利用者さんのお宅に送っていくとき黄色と赤の曼珠沙華が同じ場所に群生しているのを見て感動しました。
やっぱりRossyさんの曼珠沙華ほど黄色くはなかったですが。

投稿: 恭子 | 2010年10月 6日 (水) 20:10

恭子さん、こんばんは。

彼岸花と曼珠沙華の呼び名の件ありがとうございます。
わざわざ調べてもらって感激です。
ブログは勉強にもなりますねhappy01

投稿: Rossy | 2010年10月 6日 (水) 23:23

Rossyさん、こんばんは

こちらこそ、勉強になりました。
こんな広がりがブログの楽しいところでしょうね。

本文を受けてコメントで広がっていくって最高です!

投稿: 恭子 | 2010年10月 6日 (水) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44438017

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華:

« 秋の足音 | トップページ | とりとめもなく・・・秋の章 »