« お絵かき日曜日 | トップページ | あしを止めて »

ローカル線の旅♪

今週は施設で秋祭りの催しがあり準備から当日まで残業続きでくたびれた。

週末は仕事のことをすっかり忘れるため非日常の何かをしなくちゃ!と

小さな旅に出かけた。

静岡県西部にはJRのほかに天竜浜名湖線という通常一両のみの超ローカル線が

走っている。JR掛川駅~愛知県との県境、浜名湖西の新所原駅までの大自然の中を

のんびりゆく可愛らしい電車。

Nec_0170

無人駅も多く、昭和初期の映画の舞台撮影に使えそうなとても古い木造の駅も

いっぱい。何より車窓からの景色が最高!

Nec_0172  

駅の案内がダブっちゃってるあたりもテキトーでな~んか好き♪ 

Nec_0179

どこをどう歩こうかな・・・

なんて無計画な感じが良かったりして。 

Nec_0184

駅弁なんか食べたりしながら・・・

Nec_0180_2  

こんな秋の木漏れ日の道を歩くと森林浴~って感じ。

深呼吸してフィトンチッドをたっぷり身体に取り込むと元気になれる。

Nec_0199  

道行けば揺るぎない大木をぐんぐん這い上がってゆく蔦に出会ったり

Nec_0198  

真っ白なきのこに出会ったり・・・

Nec_0204  

地元の小学校の生徒たちが作ったようなまるで道祖神のような

愛らしい埴輪?が・・・

Nec_0206  

山道に沿ってずっと並べられている。

よく見ると文字が彫られているものもあり、ゴミを捨てないでの

メッセージドールのようだということがわかり、なるほど道にゴミはひとつも

なかった。「ゴミを捨てるな!」という看板よりもずっと効果があるんだね。

Nec_0186

「仏石」だったかな・・・

そこまで上がっていくと景色が開けとても高いところまで上がったということが

よくわかり思わず深呼吸!!

Nec_0189  

空も秋晴れでとっても綺麗だった。

Nec_0192  

散歩中によく愛犬のしっぽに絡みつく「くっつき虫」にはこんな真っ白な花が

咲くんだってこと、知らなかった~!可愛らしい♪

これも山道で見つけた。

Nec_0174  

狂い咲きの桃の花?

葉も出ていて少し黄葉しかけてる。

Nec_0176  

これは米桜かな・・

通常よりもとても小さな花びらだった。新芽も出ているね。

やっぱり狂い咲き・・・

Nec_0203

枯色の山道にひときわ目を引く黄緑の落ち葉。

 

忙しさに流されるばかりの日々を忘れ、身体の芯まで大自然が満ち満ちた!

こんなさりげない自然のひとつひとつが心にも深く沁みわたりとても心地よい

休日となった。

 

|

« お絵かき日曜日 | トップページ | あしを止めて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恭子さんこんばんは♪

素適な旅ですね。木々のトンネル懐かしいです。虫や蛇は苦手だけど、山歩きは好きです。最近は歩くこと少ないですが・・・
桜や桃が咲いて、やっぱり季節が変ですよね。近所の垣根の山茶花が咲き、その上ではまだ百日紅が咲いています。
まだ木槿も芙蓉も咲いてるし・・・
郊外ではコスモスがセイタカアワダチソウが花盛り。芒も風になびいてます。

遠く奄美では雨の被害が出ていますが、因幡は日中まだ半そででもよい気候です。今年の雪がどうなのか、心配です。

投稿: 蛍子 | 2010年10月23日 (土) 23:27

螢子さん、こんばんは

いつの間にやら螢子さんがツイッター・デビューされていて
ちょっと意外な感じでビックリでしたが
早速のフォローありがとうございました!!

そうですね、ローカル線の旅は懐かしいような風景に会えてとても良い旅でした。
やはり異常気象の影響は花に如実に現れますね。
大自然の悲鳴と捉えるべきでしょうね。

紅葉にはまだまだでしたのでもう少し冷え込んできたらもう一度出かけようかな・・・と思っています。

奄美の被害、特に介護施設の被害はよそ事とは思えません。
それもまた地球からの大切なメッセージなのかもしれませんね。

投稿: 恭子 | 2010年10月23日 (土) 23:54

恭子さん、こんにちは。

素敵な素敵な一日でしたねhappy01
私も普段は時間に追われて忙しくしてるせいか、こんな時間の使い方にすごく憧れます。
場所も決めず、ゆったりとした旅。
なかなか出来ないけど、恭子さんの素敵な写真で少しだけ、体験出来たように思えます。

投稿: RossyRosy | 2010年10月24日 (日) 12:21

Rossyさん,こんにちは

私は性格的に予定をびっちり立ててそれに沿って行動するというのはあまり得意じゃないんです。だから今回の小旅行は最高に楽しかったです!日ごろの疲れが一気に吹き飛びました。

私もRossyさんの写真でいろんな角度からものを見ることができてワクワクですよ♪

ブログって素敵ですね!

投稿: 恭子 | 2010年10月24日 (日) 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44438011

この記事へのトラックバック一覧です: ローカル線の旅♪:

« お絵かき日曜日 | トップページ | あしを止めて »