« お元気ですか? | トップページ | 手術より一年・・・ »

のんびりと・・・秋

Nec_0114

 

暑い、暑いと言ってはいるけど確実に朝夕は涼しくなってきているし

昼の日差しの色合いや風のいろ、遠き稜線、海の深さ、雲の流れ、

空の高さが秋、なのだ。

この写真は御前崎の高台からの眺め。

夏とはまったく違う風景・・・

すべてがやわらかい。

 

介護の職に就いて二週間が経った。

まだまだ何もできないけど人に対する職が元々好きということもあって

利用者さん(施設にきてくれるおじいちゃん、おばあちゃんたち)と接する

時間は何ともいえず楽しい。

同じ質問を何度受けようと振り向けば私のことを忘れ去ってしまおうと

そんなことを忘れさせてくれる笑顔は年輪っていうのか、深い癒しの効果が

ある。

手を差し伸べると絶妙なタイミングで

「しあわせ・・・」

とつぶやかれ、頭の下がる思い。

ひたすらそっと目をつむり、手を合わせる方もあり、感謝の姿の美しさを知る。

中には私をご指名で介護を求める方もいて、人と人というのは経験の深い浅い

などを超えるものがあるのかもしれない、とも感じ、私は私らしくいようと思える。

 

年齢を重ねた方というのは実に洗練されていて何も語らずともにじみ出る味わい

のようなものがあって、どなたもとても美しい。

 

技術は時間をかけて経験を重ねて身につけるもの・・・

まだ始まったばかり。焦らず日々誠実に人に向き合っていけばいつか必ず

私のものになっていくだろう。

|

« お元気ですか? | トップページ | 手術より一年・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恭子さん こんばんは♪ 

私はわたしらしくっていい言葉ですね。
私も自分らしく生きたいし、自分らしいうたを詠いたいです。でも、自分探しがまだまだ出来てないのが実情。
これからも自分探しの旅は続くでしょう。いつ終わるともなく・・・

空は空色、海は海色。

心洗われる風景です。

投稿: 蛍子 | 2010年9月 7日 (火) 23:12

お久しぶりでっす。
しばらくみないうちに大きく・・・いや違った(^_^;)
介護合格したり人間的にまたまた大きく成長しましたねぇ・・・
青森も暑いけどもっと暑い静岡で有意義に暮らしてる恭子どのにあらためて敬意を表します。
台風の影響ありませんか?

投稿: ジュピタースイスイ | 2010年9月 8日 (水) 18:05

螢子さん、こんばんは

「らしさ」ってなんだろうとかよく言われますが、
個性というんでしょうか、自然体の自分とでもいうのでしょうかね?

空は空色、海は海色・・・
この言葉もすごく良いですね。
何事も自然体が一番美しく一番楽でしょうね。
自分探しの旅をするため人はこの世に生を受けたのではないでしょうか。
一生かけて当たり前なのかもしれませんね!
のんびり行きましょう。

投稿: 恭子 | 2010年9月 8日 (水) 20:10

ジュピターさん、こんばんは

お久しぶりですね。
ヘルパー2級は無事合格し、就職もすんなりと決まり、
とても良い施設に勤めることができ、日々楽しく働いています。

台風は熱帯低気圧に変わったようですね。
いつもと進路が違うと思ったら消えちゃいましたね。

静岡は冬は暖かですが夏は記録的な暑さになるということもなく
やはり緑が豊富だからなのでしょうか、
耐えられない暑さということもありません。

これから月の美しい時季がしばらく続きますね!

お月見が楽しみです♪

投稿: 恭子 | 2010年9月 8日 (水) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44438028

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりと・・・秋:

« お元気ですか? | トップページ | 手術より一年・・・ »