« 月の夜に | トップページ | 救命 »

至福の日々

5月から通っている訪問介護員の養成講座も半分が過ぎた。

後半は一週間おきの実習とその合間に一般常識、履歴書の書き方、電話の掛け方、

面接の受け方、ハローワークの職員さんによる個別面接などの就職支援の授業、

口腔ケア(歯の磨き方)、裁縫(雑巾の縫い方)、頭の先から足の先までのツボ

マッサージの方法、AEDの取り扱いなどの直接訪問介護員としての知識というわけ

ではなく予備知識的な授業が続く。

すでに国が指定した授業時間数はクリアしていて学校としての+αの授業なのだ。

これがまたどの授業も楽しくて残された学生生活をそれぞれに惜しむように大切に

真剣に受けているのがわかる。

本当に良い仲間たち・・・

今日は半日の授業のあとお昼を食べずに施設でボランティアをする仲間4人と施設の

オリエンテーションを受けた。それが終わったのは13:45。それから4人でランチする

予定だった。が、他の仲間が私たちを待っていてくれて一緒にランチした。

そんな何気ないこともすべて嬉しくて、楽しくて・・・しあわせだなぁ、などとしみじみ思う。

今のこの充実した日々というのは今まで突っ走ってきた人生のご褒美なんだと思えば

またこれから先のどんな試練も乗り越えられそう!

 

先日日曜日に福祉就職フェアに行った。福祉関係の施設が30社ほど来てそれぞれ

思い思いの施設の話を一度に聴ける場だった。そこですでに就職が決まった仲間も

いてまた実習に入った施設の中で気になる施設に見学、面接に行っている仲間も

いていよいよみな積極的に前向きに道を一歩踏み出そうとしている。

私も知り合いの施設二箇所に見学に伺わせてもらったり、ボランティアや施設見学で

あらゆる施設を訪ねている。

いずれはみなバラバラな道を歩き始める・・・

でもこの仲間は全員ではないとしてもきっとずっと連絡を取り合い繋がっていける

永遠の仲間なんだろう。

この歳になってそういった友達が作れたということだけでもこの3ヶ月間というのは

とても貴重な時間。残る時間を今まで以上に大切にかみ締めるように過ごしたい。

|

« 月の夜に | トップページ | 救命 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44438034

この記事へのトラックバック一覧です: 至福の日々:

« 月の夜に | トップページ | 救命 »