« 腰痛予防 | トップページ | 夏は夜... »

ボディ・メカニクス

難しい横文字が介護に必要なのかという疑問はあっちへ置いておくとして

身体の関節や筋肉の自然な動きってことかな。

それを知った上で介護に携わることで余計な力をかけず、また介護される方の

安全を守りつつ安心して身を任せられるという手法を学んだ。

立ち上がるとき、起き上がるとき、座るとき、寝るときなどのすべての動作の

身体の各部位の軌跡、重心移動を知り、それに逆らわない身体介助をすれば

人は指一本で動かすことができるという目からウロコの実習で先日の腰痛の

不安が軽減した。

(だからって指一本で動かそうだなんて思っちゃいませんけどね、笑)

だからきちんとした勉強をすることが大切なんだなぁ・・・と実感。

 

ベッドメイキングも身体介助も数年前に義父を介護した時、訪問看護師さんに

教わって実践もしていたはずなのに頭ではすっかり忘れ去っている。

おそらく実習で現場に入れば身体が記憶を取り戻すだろうけど・・・。

 

それにしても最近ホントに私の頭は壊れかけていることを感じる。

というのも自分では記憶のない所でうたのわ(短歌サイト)に歌をあげていたり

ツイッターに書き込みをしていたり・・・

ここのところ実習が多く身体も頭もくたびれ果ててうたた寝することが多いせいも

あるのかもしれないけど、うたた寝というのは不思議なものでふとした家族の会話や

TVの言葉などを目を覚ましているときのように記憶していたりする。

(これって私だけかなぁ・・・)

かと思えば自分で書いたはずの歌やつぶやきに記憶がないってちょっと恐ろしくも

ある。

(これはきっと私だけだろう・・・)

これって病気なのだろうか?一時的に疲れているのかな?

脳の線が切れているの?医者に診てもらえ?・・・だよね。

でももうちょっと様子観ることにする。

Dvc00004

|

« 腰痛予防 | トップページ | 夏は夜... »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44438045

この記事へのトラックバック一覧です: ボディ・メカニクス:

« 腰痛予防 | トップページ | 夏は夜... »