« しあわせって・・ | トップページ | 続・夏は夜・・(完成写真Up!) »

ゆりの花咲く

ゆりがあちこちで咲き始めた。

歩いていけるところに遠州三山のひとつ可睡斎があり、ほぼ隣接の「ゆりの園」が

賑やかになってきた。

今日は授業が2時間早く終わったので実家に寄ってとれとれのジャガイモを頂いた。

実家の庭にも3年前に可睡ゆりの園で買ったというオレンジ色のゆりの花が

とても賑やかに咲き乱れていた。ゆりは根で増えるから毎年の花の数が楽しみだと

父母は嬉しそうに話してくれた。

 Dvc00007_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の様子を話すととても楽しげに聞いてくれて

その後、介護の仕事に就くことを楽しみにしてくれている。

そんなひと時がほのかに嬉しい。

また頑張るぞ、とあらためて思う。

|

« しあわせって・・ | トップページ | 続・夏は夜・・(完成写真Up!) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これはスカシユリの類でしょうか???
ヴィヴィットな朱赤やオレンジ、黄色などの花色から元気がもらえるような、そんな雰囲気を有していますよね。
あたしも百合って大好き。
今の時期は中国山脈あたりに入り込みますってぇと笹百合がしこたま咲いて、悩殺されそうな芳香を放っているんでありまする。

数年前、誘われて(百合狩り)に出かけ、蚊やブヨにさんざん噛まれながらも抱えて帰ったあの達成感と痒みを思い出します(遠い目)

ご両親がお元気って素敵ですね。
桃さまの百合のお歌は、穏やかに優しい慈愛の眼差しを連想させて大変印象的でした。

そう、頑張ってください。

とーこーろーでぇぇ...あの書のことなんすけどもぉ。
マジで頂戴できますかしら??!!

投稿: お萩 | 2010年6月11日 (金) 08:38

萩さま、こんばんは

この百合は何系なんでしょうね?
私は花の名を本当に知らなくて・・また訊いてみますね。
笹百合って綺麗ですね。知らなかったので検索してみました。
百合の香は強いですね。百合もまた柑橘系の花と同様にその香りで咲いたことを知りますね。
それにしても萩さまは蚊やブヨの攻撃に負けないほど花を愛しているんですね。私は虫くんには勝てず逃げ出してしまいそうです。

両親は元気ですが悪いところが年々増えて心配ではあります。それでも川柳の仲間と吟行にでたりあちこちに出かけて写真を撮ったりしているようですね。

私の歌は相変わらずですが萩さまにそんな風に言っていただけるととても嬉しいです!
いつもあたたかな眼差しで私のうたを見てくださって感謝、感謝であります。

介護はそろそろ施設への実習に出ます。1ヶ月ちょっとの勉強で現場に出てしまって良いのか不安はありますが学びの姿勢をもって行こうと思っています。

私の書いたもので本当に良いのでしょうか??
あの書はやはり間違いもありますのでもう一度書き直させていただいてもよければ・・・
(って、案外その気になってたりしてますが)
何せド素人ですから表装などもできませんがそんな状態でも良いのでしょうか?
もしよかったらメールで住所を教えてくださいな。個人情報は決して漏らしませんので。

投稿: 恭子 | 2010年6月11日 (金) 20:17

恭子さん こんばんは♪

 やったー!相乗りしちゃいますぅ。
 お萩様に負けじと(こんなことに勝ち負けはありませんが・・・)ラブコールおくっちゃいます。 
 私めもぜひぜひ恭子さんの書、ほしいです。なんか急に元気が出てきました。4月から落ち込むことが多かったですが、希望がみえたような気がします。
 よろしければ私めにもお願いいたしまする。表装は自分で頑張ります。
 ドサクサ(?)にまぎれて、あつかましいお願いごめんなさいね。

投稿: 蛍子 | 2010年6月11日 (金) 21:56

蛍子さん、おはようございます。

あらまぁ・・どうしましょ。
私の書いたもので本当に良いのでしょうか?
でも萩さん、蛍子さんにそういっていただけて私も元気が出てきました。
今日はなんだか雨模様な感じですしちょっと風が涼しいので正座をして墨をするには絶好の日といったところなので挑戦してみましょうか。
そういえば蛍子さんの句とのコラボの書も保管しておりますのでそちらもあわせてお送りいたしましょう!

あ、蛙が鳴き出しました。
雨が落ちてきそうな予感です・・・

投稿: 恭子 | 2010年6月12日 (土) 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1038096/44438041

この記事へのトラックバック一覧です: ゆりの花咲く:

« しあわせって・・ | トップページ | 続・夏は夜・・(完成写真Up!) »